HPは相変わらず更新出来ずにいます。すいません・・・
ですが今日、定休日明けに開いたPCには、
HPのファイル喪失に関する情報を下さるメールがいくつかあり、
心強く、大変ありがたい気持ちになりました。
感謝致します。
『なんとかなるかも』と今は思えてきました。
もうしばらくお待ち下さい。
私、趣味らしいものが全く無く、聞かれると困ります。
『趣味になったらいいな』と思い始めた事に、
器の欠けや割れを直す[繕い]があります。
生漆と砥の粉を使うやり方で、知り合いの方に教わりました。
画像は使っている物。プラスサンドペーパーぐらい。
漆の色のままの仕上げの物、器の色によっては銀を使います。
器が蘇るこの作業が好きです。(上手くいけば)
ですが漆に被れる事が、何回かやっていくうちにわかり、
被れるかゆさに耐えられず、たまにの作業で、
[趣味]と言える域には達せられずにいます。
この[繕い]をする場面が、あるドラマのワンシーンにあり、
私の中ではじんわりとした感動がありました。
戦中戦後の長野を舞台にした、
NHK朝の連ドラ[おひさま]の中でのことです。
主人公が嫁ぐ蕎麦屋の息子(結婚相手)が、
小さな碗(湯呑?)の欠けを漆で直すシーン。
見逃しがちな、地味で何気ない場面です。
そして後日、その直し終えた器を、その息子が大事そうに
手に包むシーンがまたあるのです。いい顔をして・・・
ドラマに登場したばかりのこの人物の人と成りが、
それだけで私はわかった気になりました。
物の無い時代、当然の様にしていた事だったのかもしれませんが、
こんな表現で人物像に肉付けをしている脚本にも驚きです。
さて、今日から店内では、[立川産の旬野菜]の販売が
始まりました。キャベツ、ラディッシュ、カブ、ジャガイモ、キュウリ、
ダイコン、全て100円になりますので、どうぞご利用下さい。
これから種類も徐々に増えていくかと思います。