はじめに、来月開催する石田誠さんの個展会期が
変更しましたので、お知らせ致します。
3/19(土)-26(土) でしたが、1週間後に延びて、
3/26(土)-4/2(土) となりました。
お間違いないようにいらして下さい。
間近になりましたら、またお知らせも致します。
さて、今朝見ていた(途中からでしたが)TBSの
[はなまるカフェ](店主よく見ているんです…)で、
イタリアンの落合シェフが教える、サーモンのクリームパスタを、
ヤッ君と岡江さんがそれぞれ作るというコーナーがありました。
そして、ヤッ君は黒いお皿に、岡江さんは白いお皿に、
それぞれの作ったパスタを盛りつけたのを見た時、
彩りよく、美味しそうに見えたのは、断然黒のお皿の方でした。
クリームの白、サーモンのピンク、ほうれん草の緑が
色鮮やかに映えていて、器使いのいいサンプルが見られました。
(見てらしたという、今日ご来店下さったお客様とも意見が一致)
時々、「黒い器ってどうなんでしょう?」と、
黒い器をお持ちではないというお客さまに聞かれて、
お料理によっては、白より発色が良く、盛り映えがするので、
是非使ってみて下さいとおすすめしています。
そこで、今開催中の[ほろにがい色の器]で、
器合わせを遊んでみました。
↑ 上より (何を盛ろうかもちょっと考えて)
竹本さんの灰釉片口 → きんぴらごぼうやひじきの煮物。
増田さんの緑釉小鉢 → 柚子や唐辛子の色も入る白菜の漬け物。
長谷川さんの鉄釉皿 → ブロッコリーとエビの炒め物や野菜の天ぷら。
須藤さんの鉄釉長皿(大) → 切り身魚の塩焼きやホタテバター焼き。
お刺身でもいい。
林さんの象嵌飯碗 → グレーに緑が映えるので、グリンピースご飯。
↑ 上から
竹本さんの藁灰釉小鉢 → 白和えや胡麻和え、タコの酢の物。
増田さんの樫灰釉丸鉢 → 定番煮物で、ぶり大根や肉じゃが。
林さんの飴釉6寸鉢 → 和風だしロールキャベツ(クリームもいい)
とか、蒸し鶏のバンバンジーソースがけ。
須藤さんの鉄絵碗 → 五目豆や佃煮。珍味類。
長谷川さんの鉄釉碗 → 黒に黄色が映えるので、サツマイモご飯。
右下漆器は、特別ゲストで、小林慎二さんの赤溜め汁椀です。
おしゃれな料理も作れず、レパートリーも少ないので、
私の提案はこんなところです・・・
でも器の合わせを考えるのは楽しいものです!
展覧会[ほろにがい色の器]もあと3日となりました。
まだお品物はございますので、どうぞご来店下さい。
そして明日からは、常設のお品物のスペースも設けますので
(一部ですが)、展覧会のお品と一緒にご覧になって下さい。
上画像のお品物、その他、気になるお品がございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
H.works HP