> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
> この季節なので
こちら何だかわかりますか?
左はお客様が作られて、いただいた黒豆。
(本当にありがたいです!買ったらいいお値段でしょうし)
しっかりした大粒の黒豆は、ほっくりとしていていいーお味です!
(贅沢にも、パンケーキに入れたりもしています。これまたおいしい)
右は私が最近作った柚子茶です。途中までは綺麗な黄色だった
んですが、グラニュー糖が家になく、きび砂糖とハチミツ(少し)を
使ってしまったので、「醤油入れちゃった?」みたいな色に・・・
見た目はイマイチですが、味は悪くないんですよ。
柚子茶は色々な作り方があるようですね(氷砂糖で漬けるなど)。
これは茹でこぼして、ジャムのように煮た柚子茶です。
b0206421_17291235.jpg

先日、4歳の可愛い息子と来てくれた友人のお土産、浦和銘菓、
白餡のお菓子[白鷺宝]と黒豆のお茶うけセット。プラス柚子茶。
b0206421_1730468.jpg

坂野友紀さんと吉田次朗さんが作られた楕円皿が、ほぼ同じサイズ
(金属と焼物なんですが)。なのでこんな組み合わせに。
黒豆の器は、田谷直子さんのきなり味見皿(豆鉢)と、河上智美さん
の豆小皿。坂野さんの菓子切(小)で、黒豆をさしていただくと。
柚子茶は甘いので、本当は黒豆にコーヒーとかがおいしいですね。
田谷さんの味見皿と坂野さんの菓子切(少し)は在庫がございます。
あと、器の下に敷いてる宮崎桃子さんの楕円コースターも。

寒さが厳しくなってきています。
本当は、柚子湯用にもらった柚子だったのですが(実家に木があり)、
急遽柚子茶にしちゃいました。体内に直接の方がいいかなと。

15日(土)まで、[Special price day]開催してます。
まだお品物との出会はあるかと思います。
そして明日より、立川産野菜の販売、始まります。
ブロッコリー、ほうれん草、白菜など。どうぞ覗いてみて下さい。
by h-works04 | 2011-01-10 20:47 | おいしいものと器

東京・立川市の器店     H.works http://www.h-works04.com
by h-works04
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
> ファン
> ブログジャンル