> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
花のちから
この度の地震で被災された皆さまには、
心よりお見舞い申し上げます。
何もできずにおりますが、
皆さまの安全をお祈りしております。

今日は通勤に使うモノレールが、
私の乗る時間帯に運休で(節電の為)バスを利用。
同じような人でバスはギューギュー詰めです。
カーブで傾くとそのまま横倒しになりそうなバス。
長い商店街がバス通りになっているのですが、
その商店街にある花屋の前を通った時、
沈んでいた気持が、フッと軽くなるのがわかりました。
災害で物流が滞っているようなので、
花屋にも花は無くガラガラなのではと窓越しに覗くと、
店先には色とりどりの花が、背筋を伸ばすように並び、
美し姿をこちらにアピールしています。
心はやすまり、元気ももらいました。

今店で咲いているホンコンシュスランです。↓
OPEN時にいただいて、毎年咲いてくれます。
花はすずらんくらいの大きさ。
葉がこれまた素敵で、ベルベットみたいなんです。
こんな赤いライン、人の手では引けないですよねぇ~
b0206421_1521439.jpg












定休日明けの今日は、通常通りの営業をしています。
ただ、照明は一部おとし、エアコンもつけず(私の足元はストーブ)、
高い棚にはディスプレイはせずといった店内です。
音楽もかけずにいましたが、それは少し寂しいかなと・・・

明日以降も通常営業を致します。

石田さんの訪問記、もう少し待って下さい。
DMは今夜、郵便局から発送致します。

1通、福島にお送りするDMがあります。気になります・・・
# by h-works04 | 2011-03-15 18:12 | お知らせ
地震
今日は音楽ではなく、
ラジオを店内で流させていただいています。
悲惨な状況が伝わってきています・・・

そして、店の事を心配して下り、
メールやお電話をいただいております。
ありがとうございます。
器が割れる事も無く、店も店主も大丈夫です。

大きな揺れがあったのは、
HPの石田さん訪問記のページを作っている時でした。
パソコンを閉じようと、マウスを動かすのですが、
横揺れがひどく、×マークに矢印が定まらず、
なかなか閉じれなくて焦りました。

余震も続くので、同じフロアのソメイエさんやマルミヤさんと、
一旦隣のオニ公園に避難。その後は店で待機。
目の前の線路にはまったく電車が走りません。
利用するモノレールも動いていないものと思い、
店に泊るつもりでいました。
でも動いていると情報が入り、私は無事帰宅。

玄関のドアを開けると、いきなり目の前には倒れた姿見。
物が散乱するその先の部屋が一瞬浮かんだのですが、
器も定位置にあり、大きな乱れは他にありませんでした。

つい先日、お客様何人かと、立川に断層がある話から、
避難袋に何を入れたらいいかなど、災害時の話を
したばかりでした。私の避難袋はだいぶ前に用意した物
なので、入れ替えが必要だと思っていた矢先でもあります・・・

今日は落ち着きません・・・ まだ怖いです。
皆さん、十分気をつけましょう!
# by h-works04 | 2011-03-12 14:32 | お知らせ
またお世話になりました
フリーペーパーの[立川ECCO!!]に再び載せていただきました。
(駅や、立川市内の商店店頭にあったりします)

石田誠さんの展覧会情報と、店のインテリア(什器)をです。
拾って家で眠らせていたガラス戸を、木工の萩原英二さんに、
棚にしていただいた物がクローズアップされています。
b0206421_15255421.jpg












先ほど、仕事の片腕でもあるプリンターが、
印刷途中に止まりました。
〈廃インク吸収体〉という所がいっぱいになり、
修理に出して交換が必要と表示が出て、
早速メーカーの修理窓口に電話を。
がしかし、この機種のその吸収体製造が
2年前で終わっていると・・・
「とうい事はまるごと買い替えなくてはいけないんですか!?」
(私の体は前のめりになっていたでしょう)
「はい、そういうことになります。」と、冷静な対応のオペレーター。
購入は確か8年くらい前で、古い機種にはなるのでしょう。
でも寿命がきたとは思えず・・・ (ぴんぴんしている感じ)
それを廃棄してゴミにするとは忍びない。

が、これがないと仕事にならず。
今夜ビックカメラに寄って帰ります。
# by h-works04 | 2011-03-08 17:18 | 掲載
店主の松山散策 part1
愛媛県松山市を訪れるのは今回で7回目。
歴史と文化のある城下町で、何度行っても楽しい所です。
お決まりの行く場所もできています。
時間のある年は、少し足を延ばし、電車や船に揺られたりし、
県内外の旅をしてますが、今回は松山城が頭上にそびえる、
松山市街の散策をしてきました。

では、過ごした順通りにまいりましょう。
まずは、何度も行っている洋食屋の[レストラン野咲]。
石田さんに連れて来てもらって知りました。
「カツの気分じゃないと」と言ってるにもかかわらず、
強引にすすめられていただいたのが、1コインで
お釣りが戻ってくるこの[野咲セット]。↓
とんカツとコロッケがメインで、カツの衣が美味しく、
かかるソースも今までに食べた事のない味なんです・・・
(けっこうかかってますがしょっぱくはないですよ) 
食器は石田さんに言わせると[クウネル風]だそうです。
食器同様、店内もレトロ感が漂っています。下は外観。
b0206421_133976.jpg












b0206421_1350241.jpg




















そして街中を行き来していて便利な乗り物がこの市電。
これに乗り道後温泉の方へ。(↓今回うまく撮れず前の画像)
b0206421_142117.jpg












道後の湯には聖徳太子もつかっているそうです。
こちらは有名な道後温泉本館。店主2回入っています。
b0206421_14104096.jpg












地元の方が多く利用されいるのが、本館から少し離れた所に
ある[椿の湯]。↓ 一昨年はこちらの湯につかりました。入浴料も
少しお安い。地元の方とふれ合いたい方はこちらにどうぞ。
b0206421_14255337.jpg












以前に場所がよくわからず、辿り着けなかったのがここ↓
[道後ぎやまん ガラス美術館]。よくできた物が見られて、
再び向かった甲斐ありでした。江戸~明治大正時代までの、
日本で作られた和ガラスが見られます。特に江戸時代の物
には感動。当時の人の美意識の高さを知らされます。
その時私だけの館内で、感嘆の独り言言い放題です・・・
b0206421_14462784.jpg












part1はここまでに。続きは2で。最後に、道後温泉で見た植物。
これなんですか?ちょうどビワぐらいの大きさでした。
b0206421_14543249.jpg













石田さん工房訪問記も只今並行してやっております。
もうしばらくお待ち下さい。
石田さんの個展会期の変更、再びお知らせしておきます。

[石田誠 器展]
2011年3月26日(土)~4月2日(土) になります。
# by h-works04 | 2011-03-05 16:28 | 旅日記
松山からもどると・・・
石田誠さんを訪ね、愛媛・松山まで行き、もどってきました。
3日間の休み明け、開いたこのパソコンにはたくさんのメール。

その中に、訪ねたばかりの石田さんからのメールがあり、
日付を見ると、私が松山にまだいた日のもの。
内容から、私の携帯にメールをしているつもりのようです・・・
何通かあった最後のメールに、いいものができたらしく、
再び取材をしてもらえればと思った、というようなことが。
そんなメールが届いているとは露知らず(知る由もない)、
私は松山タウンを歩きまわり、旅を満喫。
そして今日、そのメールを見てガックシです。
見たかったです!それを。
『まったく石田さんはぁぁぁ』  
『なんでパソコンに送るのよぉぉ・・・』 
とうなりたくなります。
うっかり、ぽっかりが多い石田さん。やってくれます。
(私も同類ですが、石田さんにはとうてい敵いません)
↓ 時に用をなさない携帯で話す石田さん。工房前で。
 (こんな画像がたまたまありました・・・)
b0206421_18394095.jpg












松山からもどっての話もう1つ。
花が咲いていました。
線路の脇で蕾だったハーデンベルギアです。まだひと房だけ。
b0206421_18485833.jpg




















石田さんが壺を作っていたので、今月末の個展の時まで、
咲き切らないといいなと思っています。活けたいです。

こちらはクリスマスローズ。蕾がふくらんでいます!
やったーーーです。
お客様からいただいて、初めて花の咲くシーズンを迎えました。
クリスマスローズを育てていらっしゃるというべつのお客様と、
先日この鉢を見て、今年は咲きそうにないと話したばかりで、
いつの間に花芽が?という感じです。
b0206421_19103749.jpg












こちらも裏切らずに毎年咲いてくれるカネノナルキ。
花をつけている姿を見るのは初めて、
という方がお客様に多いです。
名前は可愛くないですが、花は小花で可愛いです。
b0206421_1932254.jpg












[店主松山タウン散策の巻]、はまたこのblogで。
そして[石田さんの工房訪問記]はHPの方で、
後日ご紹介致します。
石田さんが何を作っていたか、楽しみにお待ち下さい。
# by h-works04 | 2011-03-02 19:58 | 旅日記
   

東京・立川市の器店     H.works http://www.h-works04.com
by h-works04
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
5人のお品
at 2017-11-23 17:14
明日営業します
at 2017-11-17 17:14
本日より常設
at 2017-11-15 17:19
いただいたお菓子を
at 2017-11-10 14:20
[つどいの準備]のお品に・再び
at 2017-11-08 15:46
> ファン
> ブログジャンル