> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
この季節なので
こちら何だかわかりますか?
左はお客様が作られて、いただいた黒豆。
(本当にありがたいです!買ったらいいお値段でしょうし)
しっかりした大粒の黒豆は、ほっくりとしていていいーお味です!
(贅沢にも、パンケーキに入れたりもしています。これまたおいしい)
右は私が最近作った柚子茶です。途中までは綺麗な黄色だった
んですが、グラニュー糖が家になく、きび砂糖とハチミツ(少し)を
使ってしまったので、「醤油入れちゃった?」みたいな色に・・・
見た目はイマイチですが、味は悪くないんですよ。
柚子茶は色々な作り方があるようですね(氷砂糖で漬けるなど)。
これは茹でこぼして、ジャムのように煮た柚子茶です。
b0206421_17291235.jpg

先日、4歳の可愛い息子と来てくれた友人のお土産、浦和銘菓、
白餡のお菓子[白鷺宝]と黒豆のお茶うけセット。プラス柚子茶。
b0206421_1730468.jpg

坂野友紀さんと吉田次朗さんが作られた楕円皿が、ほぼ同じサイズ
(金属と焼物なんですが)。なのでこんな組み合わせに。
黒豆の器は、田谷直子さんのきなり味見皿(豆鉢)と、河上智美さん
の豆小皿。坂野さんの菓子切(小)で、黒豆をさしていただくと。
柚子茶は甘いので、本当は黒豆にコーヒーとかがおいしいですね。
田谷さんの味見皿と坂野さんの菓子切(少し)は在庫がございます。
あと、器の下に敷いてる宮崎桃子さんの楕円コースターも。

寒さが厳しくなってきています。
本当は、柚子湯用にもらった柚子だったのですが(実家に木があり)、
急遽柚子茶にしちゃいました。体内に直接の方がいいかなと。

15日(土)まで、[Special price day]開催してます。
まだお品物との出会はあるかと思います。
そして明日より、立川産野菜の販売、始まります。
ブロッコリー、ほうれん草、白菜など。どうぞ覗いてみて下さい。
# by h-works04 | 2011-01-10 20:47 | おいしいものと器
シンボパンでランチ
年内の営業が終わった去年の暮れに、やっとシンボパン
(最近、近所にできたカフェスペースもあるパン屋)で
ランチをしました。
食事のセットは何種類かあるようですが、私がいただいたのは、
日替わりのメイン、サラダ、スープ、プチデザート、そしておかわり
自由のパンがつくセット。この日は、大きなオムレツ(ベシャメル
ソースのからむ野菜が中にゴロゴロ)に、ニンジンのポタージュ
など・・・ おいしかったぁ!おなかいっぱいになっているにもかか
わらず、しっかりパン(フランスパンとフォカッチャ)はおかわりを。
b0206421_1531784.jpg

↑ オリジナルで作ってもらったというこのトレーが可愛いい。
柄のパターンは色々あるようです。上に見覚えのある食器も
のってますねぇ。
お祖父さん、お父さんが自転車屋を営んでいた場所を受け継ぎ
始めたパン屋さん。だからだと思うのですが、お客様には地元の
おじさま方がちらほら。この日も、ホットミルクとメロンパンなどを
オーダーしてカウンターで食べるおじさま二人の姿があり。
可愛らしい内装の店内に少々ミスマッチなその光景がおかしくて、
目が離せなくなりました。(下町の空気が流れる感じも)
店内は撮影OKでしたが、敢えてここでは画像は無しに。
行ってからのお楽しみと言う事で。とにかくそんなおじさまも含め、
ハッピーな気持になれる味と空間です。
あと、是非、トイレにも入ってみて下さい。元気になれるかも。
↓ 看板。懐かしい感じ。デザインいいですね。
b0206421_1555690.jpg




















↓ こちら、反対側もいい!
b0206421_16144347.jpg












シンボパン、明日(日)は定休日です。そして以前7時からの営業と
お知らせしましたが、7時半からでした(すいません)。

当店、(日)(月)が定休日ですが、明日明後日9(日)・10(月)は
[Special price day]只今開催中ですので、休まず営業致します。
お買い得品、まだありますので、どうぞご来店下さい。
 
# by h-works04 | 2011-01-08 17:04 | ご近所さん
本日より営業
2011年の営業、[Special price day]で、本日より始まりました。
底冷えがした今日の東京。
そんな中お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

まだまだお買い得のお品はございますので、
あす以降も、皆さまのご来店、お待ちしております!

さて、年末に入荷していたお品物の画像、
遅くなりましたがUP致しますのでご覧下さい。

↓ 河上智美さんのお品。
  バックの方に、2段ケースの(大)(中)、バターケースにフタ物。
  手前に、ドーム型のレトロスコーンケース、レトロ小鉢、木のフタ
  のキノコケース、楕円小皿です。他、消臭ポット(写し忘れ・・・)、
  箸置き、キャニスター(大)(小)などがあります。
b0206421_1938221.jpg




















↓ こちらは小林慎二さんのお品。
  手前に、わっぱのお弁当箱。後方に、汁椀(赤・黒・赤溜め)、
  そして今回初めてご紹介のつぼ椀(赤溜め)です。
  他、店頭にはまゆ椀、勝手盆、椿皿などもございます。
b0206421_19505377.jpg




















↓ こちらは坂野友紀さんのお品。
  金色の物は真鍮で、銀色の物は洋白という金属になります。
  左より、蝋付けフォーク、ティースプーン、コーヒースプーン、
  上にいって、菓子切の(大)(小)、下、径15cm皿、その上のる
  のが菓子切フォーク(小)と茶匙。右に、ケーキサーバーです。
b0206421_19543328.jpg

↓ 同じく坂野さんの、ピンブローチ(大)と(中)になります。
  ストールやマフラー、巻きスカートを止めたり、普通に胸元の
  アクセントにとお使い下さい。
b0206421_2073930.jpg

↓ 最後は、宮崎桃子さんのお品。
  左上より、ポットマット3色、楕円薄コースター4色(そば猪口ぐらいの
  カップに丁度いい)、その下、ティーコゼーのサンドベージュ色。
  画面右側には、鍋敷き3種。丸、長角、しずく型。どちらもこげ茶です。
  他、エッグスタンドや針刺しになるドーナッツ(写し忘れ)、コーヒー
  フィルターケース4色があります。
b0206421_20111114.jpg

詳しい記載がなく申し訳ございませんが、サイズや価格など、
気になるお品物がございましたら、お電話やメールで、
お気軽にお問い合わせ下さい。通販も可能です。

そして、先ほど、HPのexhibitionのページ、更新しました。
2011年前半の、展覧会予定をお知らせしています。
どうぞそちらも覗いてみて下さい。
# by h-works04 | 2011-01-06 20:39 | 入荷しました
2011年
新年あけましておめでとうございます!
本年もご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

昨年末に、もう1回、blog更新をする予定でおりましたが
(一年を振り返り、感謝の気持ちをお伝えするつもりで)、
年内営業日が終わっても、残務が山ほどあり(大掃除も含め)・・・
2011年になだれこまぬようくい止めるのに必死の暮れでした。
だいぶ見て見ぬふりの自宅大(?)掃除も済ませ、
新年は気持ちよく迎えられましたが、
年賀状だけは年を越してからになってしまいました。
毎年、簡単なスタンプだけ作って押しています。
今年は、バリー・フラナガンの彫刻の様な、跳ねてるウサギを
イメージして。(届いた人がビックリするかもしれない。
『どこが?!』と・・・ あくまでもイメージですョ)
b0206421_17142867.jpg





















さて、年明け早々、1月6日(木)より15日(土)まで、
会期無休で、当店は[Special price day]を開催致します。
常設で並ぶお品物がお買い求めやすくなりますので、
是非、ご来店下さい。
入荷の新しいお品や、定番になっているようなお品等は、
対象外だったりします。
また、この期間は、クレジットカードでのお支払いを、
ご遠慮いただくようになりますので、予めご了承下さい。

今日は、立川の南口にある諏訪神社に初詣。
その帰りに店に寄り、草花の水やりとこのblogをやってます。
また近々、HP、2011年exhibitionのページの更新も
致しますので、もうしばらくお待ちになって下さい。
新入荷しているお品物の画像も・・・
# by h-works04 | 2011-01-02 18:03 | お知らせ
あと二日
今年の営業も、今日を含め、あと二日となりました。
[welcome gift]開催中で、なかなかブログUPができず、
気がつけばあと二日・・・ 早~い。
時間ばかりが駆け足で過ぎ、気持と体の感覚はおいてきぼり
な感じです。

また美味しいお菓子をいただいたので、器と一緒に写しました。
坂野友紀さんの洋白のお皿に、お隣の[CAFE SOMMEILLER]
さんからいただいた蜜いものケーキ(とろける甘さ)を。同じお皿を
ソーサーにし、のせた河上智美さんのココット型小鉢にはプリン
(市販のもの)を。もう1つの方にはブールドネージュを。カップ
それぞれの下には、宮崎桃子さんの薄コースターの角と楕円。
他、カトラリーは坂野さん、砂糖の入るキャニスターミニは河上さん、
ポットマットは宮崎さんの物になります。
b0206421_14382991.jpg





















そしてこちらは、先日OPENしたご近所さん、
[シンボパン]のパンです。
カフェスペース(やっぱり独特なムードの店になってます)で、
ランチもいただきたいのですが、お店を抜け出すわけにもいかず、
まだ持ち帰りのみ。(今年中には1度行きたい)
売りにしているわけではないのに、あんぱんが人気なんだとか。
食べて納得。パンの風味と、自家製だというあんのバランスが
とてもいい!大好きなケシの実もついてるから私には尚更。
この日はあと、バニラビーンズがしっかり入ったクリームパンに、
お母さんのレシピだというコロッケがサンドされたコロッケパン、
フランスパン生地のエピをいただく。どれも美味しかったですよ。
(4つ一度には食べてませんので・・・ )
b0206421_16162085.jpg

そして画像奥にあるのが、前から欲しかったスープボトル。
ホームセンターで半値ちかくになっていたので買っちゃいました。
でもこのボトル、期待どおりではなかった・・・ 蓋をはずしたら、
湯気が立ちのぼるぐらいあつあつなスープが飲めるものと
思っていたに、ぬる~いんですよ。
キルティングの袋に入れたりと、保温力アップの努力をし、
今は使っています。この日は白菜のクリームスープ。時に具だくさん
味噌汁、パスタスープ・・・ など入れて持ってきています。
本当は器にうつしかえたいのですが、ぬるいのがもっと冷めちゃう
ので、味気ないと思いつつ、このままいただいてます。
お正月休みは、アツアツが飲めるぐらいに保温効果のある、
これ専用の袋を作ろうかとも思っています。

年末年始のお休みは、
2010年12月29日(水)~2011年1月5日(水)までと
なっております。

ラストあと二日(もう一日にちかいかな?)、
お正月料理を盛るのにいい器もございますので、
どうぞご来店下さい。
# by h-works04 | 2010-12-27 17:10 | 買い物
   

東京・立川市の器店     H.works http://www.h-works04.com
by h-works04
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
> ファン
> ブログジャンル