> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
4月の営業と今後の予定
昨日、[石田誠 器展]は無事終了
致しました。3月末のお忙しいこの
時期にお越し下さった皆様、
通販のご注文を下さった皆様、
ありがとうございました。
石田さんの器で生まれる食卓の変化
をお楽しみいただければと思います。

4月の営業日と予定
お知らせさせていただきす。

(月)(火)定休日 OPEN11:00-18:30
(丸をした日がお休みです)
b0206421_1952979.jpg

4/1(水)と11(土)は都合により、
 臨時休業をさせていただきます。
4/17(金)は展覧会準備の為、
 お休みをさせていただきます。
4/18(土)-26(日) 会期中無休
 [河上智美 ガラス展] 開催
 展覧会詳細と工房訪問記は後日、
 HPにUP致します。

そして決まっている今後の展覧会も
お知らせ致します。

5/16(土)-24(日)
[田谷直子 陶展]


6/13(土)-28(日) *22(月)はお休み
[そば猪口と片口・笊と盛籠]
小林慎二 久保一幸 長谷川奈津
原朋子 増田勉

7/18(土)-8/2(日) *27(月)はお休み
[カレーとサラダの器とカトラリー]
石田誠 坂野友紀 須藤拓也
竹本ゆき子 山口利枝

7月の展覧会テーマもあり、通うパン
教室(白神こだま酵母使用の)で
最近こちらを習いました。
b0206421_20161234.jpg

もっちりなナンと揚げない焼カレーパン。
頻繁に作ってしまいそうです。
(病みつきになる味…)
b0206421_20164098.jpg


休み明けの4/2(水)からは、
常設店内となり、そして[立川産野菜]
販売も始まります。どうぞご利用下さい。
皆様のお越しをお待ちしております!




 
by h-works04 | 2015-03-30 20:39 | 今後の予定
2015石田さんの器に・その3
今日はブログをUPする予定では
なかったのですが、昨夜お隣の
カフェ・ソメイエさんよりカレーを
いただき、そして先日、焼物の
田谷直子さんより、お庭に咲く
クリスマスローズをたくさんいただいた
ので、石田誠さん(只今個展開催中)の
お品に合わせてみました…

カボチャの入るココナッツミルクカレー。
マイルドで美味しかったですぅ。器は
紅毛手7.5寸ハットボール・ホワイト
(¥6,480)。意外と入り、いつもより少々
食べすぎました…  ミモザサラダを
紅毛手6・5寸リム皿#1・ドット
(¥4,320)に。
b0206421_12395924.jpg

真上から見たところ。リム皿のブルー
ドットはドリッピングで施されたもの。
にじみ具合がまた美しいです。
b0206421_12403131.jpg

横から見たところです。
b0206421_1241823.jpg

珍しい種類のクリスマスローズを
いただいています。花器は、
紅毛手丸壺・クリーム(¥7,560)。
b0206421_12413937.jpg

爽やかです。徳利を一輪挿しに。
紅毛手徳利・ブルー(¥6,480)
b0206421_1242336.jpg

贅沢に活けさせていただきました。
田谷家の庭は今花盛りと言う事ですね。
紅毛手6寸ピッチャー・ホワイト(¥7,560)
b0206421_12423451.jpg

この他にも、3つの花器にクリスマス
ローズは活けさせていただいています。

お品物に関しましては、
お気軽におと合わせ下さい。
通販のご注文も承っております。
ご希望がございましたら、画像添付
メールのお送りも可能です。
ご注文方法は、HP[mail order]
ページをご覧になって下さい。
H.works HP


[石田誠 器展]は残すところあと
2日間となりました。(今日明日)
お品物はまだございます。
お近くにお越しの際は、
どうぞお立ち寄り下さい。
お待ちしております!
by h-works04 | 2015-03-28 13:13 | 展覧会の器で
2015・石田さんの器に・その2
ようやく春!
と言った感じになりつつありますが、
要注意な変わり目でもありますね。
既に風邪をひかれている方も
多いように思います。
皆様もどうぞお気をつけ下さい。

さて、現在個展開催中の、
石田誠さんの器にまた色々盛って
みましたのでご覧下さい。
以前に焼いたパンで朝食メニューです。
b0206421_15503185.jpg

スリップウェア6.5寸リム皿(無地・
白ベージュ)(¥4,320)には、BL玉子
サンドのベーグルとロールパンを。
スリップウェアマグカップ(無地・
チョコレート色)(¥3,456)には、
レンズ豆とジャガイモのスープを。
紅毛手5.5寸ハットボール(グルグル)
(¥3,240)にはトマトのマリネを。
紅毛手3.5寸碗(キャラメル色・グル
グル)(¥1,944)にはヨーグルトを。
紅毛手3寸ピッチャー(ホワイト)
(¥3,024)には、ヨーグルトにかける
柿&柚子みつ(酵素ジュース)を。

b0206421_16292382.jpg

↑いただいたプレーンのシフォンケーキは、
スリップウェア5.5寸リム皿(柄)(¥3,240)に。
スリップウェア4.5寸リム皿(チョコレート色)
(¥2,160)には、チーズアイスのせにした
ラムレーズンケーキを。何ものせていない
お皿もスリップウェア5.5寸リム皿
(ミルクティー色)になります。

左より、ピッチャー、3.5寸碗、マグカップ
になります。
b0206421_1634686.jpg

全てスリップウェアのリム皿になります。
上から、4.5寸のチョコレート色と
ミルクティー色(淡いサーモンピンク?)、
5.5寸のブラックコーヒー色(柄入り)。
6.5寸のホワイトベージュ?白砂色?
(色の表現は難しい…)
b0206421_15204865.jpg

各サイズある紅毛や白磁のハットボール。
3.5寸、4.5寸、5.5寸、6.5寸、7.5寸、
8.5寸と。どのサイズにも出番があり、
迷ってしまいます。
b0206421_15211349.jpg

お品物に関しましては、
お気軽にお問い合わせ下さい。
通販のご注文も承っております。
画像添付のメールもお送り出来ます。
ご注文方法は、HP[mail order]
ページをご覧になって下さい。
H.works HP
HP[shop]ページでは、
展覧会の様子をご紹介しております。
よろしければそちらも覗いてみて下さい。

石田さんの個展会期も、
本日を含めあと3日間となりました。
お品物はまだございますので、
週末、どうぞお出かけ下さい。
お待ちしております!
by h-works04 | 2015-03-27 16:41 | 展覧会の器で
2015・石田さんの器に
昨夜になりますが、HPを更新致しました。
現在開催中の[石田誠 器展]の様子が
わかるページをUP致しましたので、
どうぞご覧になってみて下さい。
H.works HP

その石田さんの器、こちらのブログでも
ご紹介をさせていただきます。
まずは飯碗です。
b0206421_12305670.jpg

お赤飯を南蛮焼締4寸碗(¥4,536)に。
白米をブルードット模様の入る
紅毛手4寸碗・クリーム(¥2,700)に。
じゃこ入り十穀米は、スリップウェア
無地4寸碗
(¥2,808)。
筍ご飯は白磁4寸碗(¥2,700)にと
なっております。↓ 上から見たところ。
b0206421_12312590.jpg

↓ 真横見たところ。
左より、南蛮、紅毛手、白磁、スリップウェア。
紅毛手と白磁がやや浅目の形になります。
b0206421_12361366.jpg

そして、春らしいお菓子をお客様から
いただいたので、そちらも石田さんの
器でいただきます。
b0206421_1237782.jpg

紅白の道明寺(珍しいですね)と草餅を、
紅毛手4.5寸リム皿#3・ホワイト
(¥2,160)に。煎茶は紅毛手汲み出し・
ホワイト(¥1,944)に。
b0206421_12373959.jpg

お茶をいただける器は他にもあります。
上段より、
紅毛手と白磁の端反猪口(¥2,808)、
紅毛手と白磁の汲み出し(¥1,944)、
紅毛手と白磁猪口(L)(¥2,916)
紅毛手と白磁猪口(M)(¥2,160)
(青味のある器が白磁になります)
b0206421_123867.jpg

お品物に関しましては、
お気軽にお問い合わせ下さい。
本日より、石田さんのお品物の
通販ご注文も承っております。
ご注文方法は、HP[mail oeder]
ページをご覧になって下さい。

明日以降も、
石田さんのお品物のご紹介を
させていただく予定です(グログで)。
会期は29日(日)までとなっております。
お品物はまだまだございますので、
どうぞお出かけ下さい。
心よりお待ちしております!
by h-works04 | 2015-03-26 13:08 | 展覧会の器で
石田誠器展2015 始まりました
21日(土)より、当店では
[石田誠 器展]が始まっております。
(土)(日)は石田さんが在店して下さり、
賑やかな2日間となりました。
お品物は新作を多数ご用意いただき、
石田さんの新たな方向性もうかがえる
展覧会となっております。
その様子、ご覧になって下さい。

b0206421_1872754.jpg

b0206421_188524.jpg

b0206421_1883775.jpg

b0206421_1810012.jpg

b0206421_1891167.jpg

b0206421_18103926.jpg

b0206421_18131654.jpg

紅毛手のホワイト、クリーム、ブルーに、
キャラメルの様な色が加わり、
土を変えたスリップウェアにも、
色のバリエーションが増えております。
花器やピッチャー類も充実しております
ので、お探しの方は是非この機会に
覧いただければと思います。

また後日、HPの方でも、店内の様子、
お品物のご紹介をさせていただきます。
お品物に関しましては、
お気軽にお問い合わせ下さい。
通販のご注文は26日(木)より
承らせていただきます。

日本各地の桜開花情報も流れ始め、
ようやく春本番を迎えますね。
陽気もよくなってまいりますので、
どうぞ当店へもお出かけ下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。
by h-works04 | 2015-03-23 18:51 | 展覧会
松山散歩2015
店主の愛媛・松山散歩の様子、
やっとUPさせていただきます。
3月上旬、小雨が降る日でした。

松山空港には、ポンジュースが出て
くる蛇口があるのをご存知ですか?
第3日曜日のみのようで、ひねった事
は残念ながら無いのですが、こんな
モニュメントを空港で今回見かけました。
b0206421_12145446.jpg

空港からリムジンバスで直行した地
は道後温泉。(入浴予定は今回無し)
こちら温泉街入口にあるからくり時計。
丁度1時に通りがかり動くのが見られ
ました。坊っちゃんなどの人形が次々
登場。その前で語り部の方が伝えて
らしたのは夏目漱石の松山時代の話。
b0206421_12153950.jpg

松山にいらっしゃる石田誠さんに、
[ここから見る景色もなかなかです]と
教えていただいたのが、道後温泉街
から直ぐの伊佐爾波(いさにわ)神社。
その景色、この上でした…
b0206421_1216362.jpg

階段を上り切ると目の前にはこちらの
社殿。お子さんを抱いてお宮参りをされ
ているご家族を何組か見かけます。
b0206421_12164039.jpg

そして振り返るとこちらの景色。
(青い空の日に写したかったですねぇ) 
画面上、山の稜線にちょこっとだけ
突き出ているのが松山城です。
b0206421_1217018.jpg

奥に御本殿。取り囲む回廊から少し
見えました。何故なのか?朱塗りの
色には心惹かれるものがあります。
b0206421_12172361.jpg

昼食の鯛飯です。実は1年前もこちらを
いただきました。美味しかったんです…
b0206421_12174612.jpg

温泉街から1本横道に入ったところ。
酒蔵を持つ酒造所がありました。
ここから直ぐのところに、以前から
気になっていた美術館があります。
b0206421_12181056.jpg

こちらがそのセキ美術館。日本の
近現代絵画(日本画・油絵)と彫刻家
ロダンの小品のコレクションがあります。
ホッとできる落ち着く空間でした。
絵画は[花]がテーマの企画展中。
b0206421_1218346.jpg

ロダンと言えば写実的で力強い
ブロンズ像をを思い起こしますが、
ここにあった2点の小さな裸婦像は
大理石とテラコッタでとても愛らしい
ものでした。(個人的には表情のいい
テラコッタ押し) そして珍しいロダンの
銅版画や水彩画(リトグラフ化)も見ら
れました。挿し絵として描かれたと言う
水彩画は、ロダンの彫刻とは一見結び
つかない、ラフなタッチのもので、色合
いも美しく驚きます。(来てよかった!)

市電の道後温泉駅に停まっていた
レトロな坊っちゃん列車です。乗ろう
としたのですが席が一杯でした…
b0206421_12185964.jpg

松山の街には、路面店のおしゃれな
洋服屋がとても多いです。雰囲気の
ある古い建物の1階にあったり。
b0206421_1219242.jpg

この後、毎年行く骨董屋さんを
覗き目の保養を…
皆様も柑橘といで湯と文化の薫
ただよう街、
松山をどうぞ旅してみて下さい。

その松山より、当店に焼物が届く、
石田誠さんの個展は、
3月21日(土)からの開催です。
皆様のお越しをお待ちしております。

by h-works04 | 2015-03-15 15:24 | 旅日記
HP更新・石田さん訪問記
本日、21日より個展をしていただく、
石田誠さんの工房訪問記を、
HPにUP致しましたので、
ご覧になってみて下さい。
H.works HP

2015/3/21(土)-29(日)
[石田誠 器展]
b0206421_1545044.jpg


ふっくらパンピザとじゃがいも明太の
クリスピーピザを焼いたので、
石田さんの器でいただきます。
青汁豆乳も石田さんのマグカップで。
(サラダもつけたかったですね)
器は店主の私物ですが、
展覧会にもご用意いただけるでしょう。
b0206421_1522302.jpg

先日の休み、朝から確定申告の
事務仕事をする予定でいました。
なのにこのピザ作りを始めてしまい
ます。(生地作りが楽しい!)
中間・期末と試験前になると急に
やりたい事で頭が一杯になっていた
遠い昔を思い出します…
b0206421_1534115.jpg


そして、店主の愛媛・松山散策の
様子は、また後日こちらのブログに
UPさせていただきます。

20日(金)は展覧会準備の為、
お休みをさせていただきます。
19日(木)まで常設の店内
なっております。
入荷している田谷直子さんの
お品物等もございますので、
週末どうぞお出かけ下さい。
お待ちしております!
by h-works04 | 2015-03-13 15:42 | HP更新
田谷さんのお品
今月21日(土)より開催致します、
[石田誠 器展]のご案内状が
もうそろそろ皆様のお手元にも届く
頃かと思います。HPにUPする
石田さんの工房訪問記は、
もうしばらくお待ちになって下さい。

さて、新たに入荷している田谷直子
さんのお品物がございますので、
ご紹介させていただきます。
はちみつマグカップ(¥3,240)
b0206421_12585592.jpg

はちみつ(やや薄めのお色)と
黒ルリの6寸皿(共に¥3,888)
b0206421_12592767.jpg

左上から(ジグザグに)、
うすルリ飯碗(¥2,808)
きいろ玉縁小丼(¥3,564)
はちみつ飯碗(¥2,808)
はちみつ浅碗(¥3,456)
きいろ玉縁小鉢(2点)(¥2,376)
b0206421_1259484.jpg

お品物に関しましては、
お気軽にお問い合わせ下さい。
通販のご注文も承っております。
ご注文方法は、HP[mail order]
ページをご覧になって下さい。
H.works HP


19日(木)までは、
常設品が並ぶ店内となっております。
春めいてもまいりましたので、
どうぞお出かけ下さい。
お待ちしております!
by h-works04 | 2015-03-12 13:18 | 入荷しました
松山で
先日、次回個展をしていただく
石田誠さんを訪ねるため、
愛媛県松山市に行ってまいりました。
石田さんの工房訪問記はまた後日、
HPにUPさせていただきますので、
もうしばらくお待ちになって下さい。

さて、こちらの布モノは、
その松山で購入。店使用のクロス、
タオル、テーブルランナーです。
b0206421_1735616.jpg

東京でも買えなくはない品ですが、
旅先はつい財布の紐が緩みます。
そしてお土産らしくない、普通の
買い物をしてしまいます… でも
それが楽しみにもなっている松山
の旅。今回で11回目でした。
松山散策の様子は、またこちらの
ブログにUPさせていただきます。

愛媛(佐田三崎)でとれる[くろめ]と
言う海藻と、海水のみでできた
[黒め塩]と言う塩が入ったクッキー。
まろやかで、優しい塩味です。
b0206421_17353333.jpg

クッキーの器は、愛媛で作陶する
石田さんのスリップウェア(無地)。
紅茶のカップは紅毛手・クリーム
共に店主私物ですが、新たなタイプを
個展ではご紹介出来ると思います。
ポットは田谷直子さんのはちみつ
ポット
(¥9,720)。下には、宮崎桃子
さんのポットマット・砂色(¥2,700)。

お品物に関しましては、
お気軽にお問い合わせ下さい。

石田さんの個展会期は、
21日(土)-29日(日)となります。
それまでは、常設品が並ぶ店内と
なっております。
皆様のご来店をお待ちしております。
by h-works04 | 2015-03-05 18:39 | 買い物
   

東京・立川市の器店     H.works http://www.h-works04.com
by h-works04
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
5人のお品
at 2017-11-23 17:14
明日営業します
at 2017-11-17 17:14
本日より常設
at 2017-11-15 17:19
いただいたお菓子を
at 2017-11-10 14:20
[つどいの準備]のお品に・再び
at 2017-11-08 15:46
> ファン
> ブログジャンル