> お気に入りブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
入荷した須藤さんの器
飽きもせずまた作ってしまった豆腐入りのお団子・・・
(一か月の間に4回かな)
みたらし、胡麻みたらし、あずき、ときて今回はずんだです。
『また俺の器にだんごかよっ』とぼやかれそうですが、またしても、
須藤拓也さんの器(染付六角皿とルリ釉鎬小皿)に盛りました。
少し枝豆のつぶつぶ感を残したずんだ餡です。おいしかったぁ。
b0206421_1212215.jpg

UPが遅くなりましたが、入荷している須藤さんの器をご紹介致します。
どちらも店主おすすめのお品です。(点数の少ないものあり)
↓左上/手びねり色絵豆鉢(¥2,940)、左下/手びねり色絵小皿(¥3,990)
右上/飴釉鎬小皿(¥2,100)、右下/ルリ釉鎬小皿(¥2,100)
b0206421_12135455.jpg

↓上/染付六角皿・唐草(¥6,300)、染付6寸皿・唐草(¥6,300)
b0206421_12142086.jpg

↓上から、白磁長皿(¥3,780)、麦藁手長皿(¥3,990)、
染付長皿・A(¥3,990)、染付長皿・B(¥4,410)
b0206421_1215988.jpg

↓上から、麦藁手飯碗(¥3,780)、麦藁手6寸鉢(¥6,300)、
鉄釉六角鉢・小(¥3,990)
b0206421_12153133.jpg

お品物に関しましてはお気軽にお問い合わせ下さい。
ご希望がございましたら、通販も可能です。
ご注文方法は、HPにあるmail orderというページをご覧になって下さい。

天気予報ははずれて昨日今日と傘をささずにすみました。
はずれなければ明日はお日様もでてくれるようなので、
とうぞ当店にもお出かけ下さい。お待ちしております!
by h-works04 | 2012-06-29 13:13 | 入荷しました
常設店内と7月の営業予定
先週末で終了しました須藤拓也さんの個展は、
会期中台風ありの不安定な空模様の日ばかり。
そんな中、気持を挫かずにお越し下さった皆様には感謝申し上げます。
ありがとうございました!
お持ち帰りいただいた器はもう食卓にのぼりましたでしょうか・・・

さて、昨日より当店は常設品の並ぶ店内となっております。
その様子、ご覧下さい。

↓ 手前に湯呑類、後方に4寸前後の小皿類。
b0206421_14302935.jpg

↓ タイトル、[夏のおやつ]
b0206421_14305338.jpg




















↓ 入荷している須藤さんの器を加え、爽やかに・・・
b0206421_15162061.jpg

↓ 微妙な白のお皿が色々。質感は直接ご覧いただきたい。
b0206421_14321452.jpg

そして今日から野菜販売が再開しました。
立川産、露地栽培、減農薬(根菜等無農薬)の、
採れたて野菜がほぼ毎日届いています。
今日並んでいるのは、トマト、ナス、ズッキーニ、ラデッシュ、
コカブ、小松菜、キャベツ、キュウリ、ジャガイモ。
これから夏にかけて種類も増えていく予定です。
トマトのみ1袋¥150で他は¥100と、野菜モリモリのお料理が作れる
嬉しいお値段ですので、どうぞご利用下さい。
b0206421_1433644.jpg





















[7月の営業カレンダー]
丸で囲んだ日はお休みになります。
b0206421_14333168.jpg

7/21(土)-8/4(土)はグループ展の
[麺の器 ひえひえもあつあつも]を開催致します。

HPの詳細ページは、もうしばらくお待ち下さい。

入荷している須藤さんの器の画像は、
今週中に、こちらのブログにUPする予定です。
こちらもお待ち下さい。
by h-works04 | 2012-06-27 15:56 | 店内の様子
須藤さんの器で・2
台風5号は姿を消したようですが、
梅雨前線は活発になっているようですね。
避けては通れない憂欝な季節ですが、
色鮮やかに、そしてまるまるもりもりに咲いている紫陽花を
見つけると、テンションもまるまるもりもりな感じになります。
滅入るところを、毎年この紫陽花作用に
救われているのかもしれません・・・

さてこちらは、只今個展中の、須藤拓也さんの器です。
料理を盛ってみました。黄色くて丸い形のズッキーニをお客様から
いただき、生でもいけましたが、焼いていただきました。
左上から
大根の梅おかか漬け・・・ルリ釉しのぎ小皿(¥2,100)
小松菜と春雨のピリ辛炒め・・・染付六角鉢(¥8,400)
プチトマトのマリネ・・・染付長皿(¥4,410)
ズッキーニと鱈のチーズ焼き・・・鉄釉角皿(¥5,250)
ご飯・・・麦藁手飯碗(¥3,780)
b0206421_13223158.jpg

↓ 盛っていないところ。模様もご覧下さい。
b0206421_13225426.jpg

お品物に関しましては、お気軽にお問い合わせ下さい。
ご希望がございましたら、通販のご注文も可能です。

須藤さんの個展は今日を含め、あと3日間となりました。
怪しいお天気ではありますが、まだお品物はございますので、
どうぞお出かけ下さい!
by h-works04 | 2012-06-21 15:36 | 展覧会の器で
更新と器の裏側
通勤途中のモノレールからは様々な雲が今日は見えました。
[空図鑑]片手に眺めたいくらい。  (↓車中ガラス越し)
b0206421_15544587.jpg

さて、HPで展覧会の様子をご紹介している[shop]ページを、
予定通り、本日午前中にUPしましたのでご覧になって下さい。
須藤拓也さんの個展会場のページになっています。
H.works HP

須藤さんの器をひっくり返すと思いがけない模様が・・・
b0206421_1683338.jpg

裏側とは思えないくらいに描き込んでいるものもあり。
おまけが付いているような、ちょっと得した気分です。
もちろん全てにではありませんが、須藤さんの器をご覧になる時は、
是非ひっくり返してみて下さい。

須藤さんの個展は会期後半に入りました。
お品物はまだございますので、どうぞお出かけ下さい。
お待ちしております!
by h-works04 | 2012-06-20 16:28 | HP更新
須藤さんの器で・1
教えていただいたレシピで最近よく作っているのがお団子。
お団子が大好きで、わざわざご飯をつぶして焼き団子に
したりも。今回は白玉粉とお豆腐で作ったお団子を、
現在開催中の、須藤拓也さんの器に盛ってみました。

みたらし餡と、それに黒ゴマをプラスした餡と、
以前に作ったあずき餡(解凍)の3つの味でいただく。
ずんだ餡も作りたかったのですが時間が無く・・・ 次回にします。
b0206421_17454714.jpg

みたらし・・・染付小皿・唐草(¥2,940)
ゴマ・・・手びねり白磁小皿(¥2,940)
あずき・・・麦藁手長皿(¥3,990)
盛っていないお皿・・・白磁長皿(¥3,780)

↓ 豆菓子をお茶うけに。
b0206421_17463144.jpg




















抹茶味の方・・・手びねり麦藁手角小鉢・小(¥2,310)
きな粉味の方・・・手びねり豆小鉢(¥2,940)
お茶の器は、左・・・染付そば猪口(¥3,990)
右・・・染付色絵そば猪口(¥4,830)

↓ 何も盛っていない器です。
b0206421_1746588.jpg

お品物に関しましては、お気軽にお問い合わせ下さい。
会期後半になる明日からは、通販のご注文も承ります。
そして、店内の様子をご紹介する、HPの[shop]ページは、
明日20日午前中UPの予定になっておりますので、
もうしばらくお待ちになって下さい。

台風4号が接近中の関東。明日明け方に豪雨となるようですね。
6月に台風とは珍しいとことのようですが、
更なる追い打ち、5号もそこまで来ているとは困ったものです・・・
須藤さんの個展は23日(土)までとなっております。
天候の良い頃合いを見計らってお出かけいただければと思います。
お待ちしております!
by h-works04 | 2012-06-19 19:19 | 展覧会の器で
須藤拓也陶展始まりました
昨日16日より、須藤拓也さんの個展が始まりました。
展覧会準備の日に、須藤さんと一緒に見た週間予報に
晴れマークは1日も無く、二人で大きくうなだれましたが、
初日は時々小雨、そして今日は傘要らずの1日。
(二人とも日頃の行いが良いということでしょうかねぇ)
お天気にホッともし、またたくさんの方にもご来店いただき、
「やっぱり展覧会って楽しい・・・」と、須藤さんはもらしていました。

今回の展示は、須藤さん自らがして下さいました。
店主が並べるのとは違う、作り手目線のディスプレイで新鮮です!
店内の様子、少しだけですがご覧下さい。
b0206421_19552979.jpg

b0206421_20224838.jpg

b0206421_21264424.jpg

また、HPでは後日、もう少し細かいカットで、店内の様子を
ご紹介するページをUP致しますので、
もうしばらくお待ちになって下さい。

須藤さんは、明日17日(月)も在店して下さいます。
(火)以降も、夕方からはいらして下さるそうです。
お品物もまだまだございます。皆様のお越しをお待ちしております!

by h-works04 | 2012-06-17 21:48 | 展覧会
昨日のリンカーンと掲載
洗濯しても今日は大丈夫か? 悩ましい毎日が始まりました。
去年はこの季節、植物を枯らしたり、弱らせたりしているので、
今年は気をつけなくてはと思っています。
気がついた時には手遅れだったりするので・・・

さて、話変わりますが、お笑い好きで、店主が時々見ているテレビ
番組が、TBSの「リンカーン」(店主と同年代芸人がメンバーでいい)。
その番組に、[激論!朝までそれ正解]と言う、あるお題に対して、
インスピレーションで浮かんだものを、メンバーそれぞれが発表し、
珍回答には突っ込が入り、いちゃもんがつけられ笑いになります。
議論の後、お題にふさわしい答えが1つに絞られ終了。
夕べのお題は、[〈う〉で始まる日本が世界に誇れるもの]、でした。
店主がピンときたのは[うるし]。なんてったって漆器は英語で[japan]
です。でもまさか、同じ答えは無い思っていたら、ダウンタウンの
松っちゃんが[うるしぬり]ときました。店主心でパチパチパチの拍手。
他の人は[うどん]や[うな重]など。[うるしぬり]はメンバーの共感を
得られず、「外人うるしぬりしらんやろ」、の相方浜ちゃんのつっこみに
松っちゃんは、「ナイスコーティング!ってゆうてるがなぁ!」と反論。
またまた心で拍手。そうです!漆塗りはナイスコーティングなんです。
店主の中の松っちゃん株がグググーンとUPの夕べでした・・・
ちなみに、メンバーの同意が集まったのは[浮世絵]でした。
それも納得ですけどぉ。

こちら↓ 堅牢でナイスコーティングがされている漆器です。
小林慎二さんのもの(今年11月には個展があります)。
そして今週末から個展の始まる須藤拓也さんの陶器になります。
b0206421_1902061.jpg

上から、麦藁手碗(¥3,780)、わっぱ・小(¥13,650)、
汁椀・大(¥10,500)、椿皿(¥7,350)、染付長皿(¥4,410)、
勝手盆(¥16,800)、そして河上智美さんのレトロぐい呑み(¥2,310)


掲載していただいた本のお知らせ。
[暮らしの定番365] (枻出版社)
キッチン道具のガイドブックになっている本です。
〈愛着定番が見つかるショップガイド〉と言うページに、
当店をご紹介いただきました。
b0206421_1925147.jpg





















明日14日(木)は常設店内の営業となります。
明後日15日(金)は展覧会準備の為、お休みをさせていただきます。
そして16日(土)からは、須藤さんの個展となります。
皆様のお越しをお待ちしております!
by h-works04 | 2012-06-13 20:01 | 掲載
HPアップしました
先ほど、須藤拓也さんの個展詳細ページを、
HPにUP致しましたので、ご覧になって下さい。
須藤さんの工房を訪ねた様子も、そちらでご覧いただけます。
H.works HP

須藤拓也 陶展
2012/6/16(土)-23(土) 会期中無休
作家在店日:16、17、18日
b0206421_11464258.jpg


そして、昨日より[立川産野菜]の販売が始まりました。
採れたてが届きます。そしてどちらも100円ですのでご利用下さい。
b0206421_1150318.jpg




















キャベツ、ラディッシュ、コカブ、新ジャガ、そして葉つきの大根。
まだ品目は少ないですが、今後、キュウリ、小松菜、トマト、
玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、ピーマン、枝豆、トウモロコシ、
カボチャ、そしてコダマスイカと増えてまいります。お楽しみに・・・
(須藤さんの個展期間は並びませんので、ご承知下さい)

本日9(土)、これから1:15~3:30の間だけ、
都合により、申し訳ないのですが、
一旦店はクローズ致します。

3:30からまた営業致しますので、
雨の中ですが、器と野菜を見にいらして下さい。お待ちしております!
by h-works04 | 2012-06-09 12:11 | お知らせ
気になります
チチ、チチ、チチ。チュイ、チュイ、チュイ。
休日、開け放つ窓から聞き覚えのあるさえずりです。
もしかしてもしかして・・・
台所の窓の外には、去年と同じ光景がそのままありました。
2羽のシジュウカラです。あの時の2羽なのでしょうか?
去年同様に、上の階の方の、換気扇の排気口(雨避けカバー
の中)に巣作りをしているようです。
ちょっと覗こうと、表に出てその真下から見上げようとすると、
激しく鳴き、私の頭上を旋回。飛び立っているパートナーに
ピンチのSOSでしょうか?必死の威嚇に私も慌てて、
『ごめんごめ~ん』と姿を消しました。
(↓同じような写真を去年の今頃もブログに載せています)
b0206421_14155991.jpg

でも、この撮影から4日経つ今朝は、2羽の姿が見えません。
どうしたのでしょう?他に良い場所でも見つけたのでしょうか?
ヒナが巣立つのを見守るつもりだった去年も、
結局はその様子は見ることが出来ず終いでした。
↓ 見つめる先に、排気口があります。
霞がかかっているような画面なのは、網戸越しの撮影のため。
b0206421_14163015.jpg





















気になったものパート2は、立川の駅ビル脇にありました。
広告のラッピングバスや電車はよく見かけますが、
こちらはコインロッカーのラッピングです。
初めて見ました。(もしかしてよくありますか?)
美味しそうなのと、器のコーディネートに目が留まり発見。
スペースの有効活用ですが、ただグレーとかで汚れていくより、
明るくていいですね。(写真にもよると思いますが) 
b0206421_1416574.jpg

そして、郵便局に行くと気になり、
つい見てしまうコーナーがあります。
立川の中央郵便局を利用する事が多いのですが、
大きいだけあって充実しているのが記念切手。これに弱い。
で、必要も無いのに増えています・・・ 自宅にもあり。
(どこに送るんかい!? 筆まめでもないのに)
真ん中の[沖縄復帰40周年]を最近購入。
他にも欲しい物がいくつかありましたがググッと我慢。
b0206421_14174549.jpg

器と関係ない話でした。
ラッピングコインロッカーだけ、多少器に絡みましたが。

先日、次回個展の、須藤拓也さんの工房にお邪魔してきました。
HPにUPする展覧会の詳細と、その訪問記のページは、
只今制作中です。もうしばらくお待ちになって下さい。

[6/9(土)の営業時間のお知らせ]
6/9(土)は、13:00-16:00の間一旦クローズさせていただきます。
それ以外の時間帯は営業 致します。
ややこしくて申し訳ございませんが、
お間違いのないようになさって下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
by h-works04 | 2012-06-07 17:00 | ある日の景色
入荷しているお品物
お待たせしておりました、入荷しているお品物の画像を、
UP致しますので、どうぞご覧になって下さい。

↓ 石原稔久
左上から、黒珈琲碗(¥4,725)、黒珈琲ポット(¥12,600)、
ベージュデザート小鉢(¥3,150)、白四方皿(¥5,040)、
外黒菓子皿(¥3,570)、絵本(各¥450)
b0206421_13422544.jpg




















↓ 萩原英二
左上から、ポストカード立て(¥1,575)、カトラリーBOX・大(¥8,400)、
丸プレート・小(¥3,675)、四角BOX・大(¥15,750)、
角トレー・大(¥12,600)、カトラリー左から、みつスプーン・L(¥2,310)、
ジャムバタースプーン(¥1,890)、スープスプーン(¥2,415)、
長プレート・小(¥4,200) 丸プレートと長プレートはクロクルミで、
それ以外はクルミになります。(BOX類の持ち手だけクロクルミです)
b0206421_13445489.jpg




















↓ 長谷川奈津
左上から、鉄釉豆皿(¥1,470)、林檎灰小鉢(¥2,730)、
林檎灰片口(¥4,725)、松灰釉片口・大(¥8,400)、
鉄釉4寸鉢(¥2,520)、鉄釉5寸鉢(¥3,360)
b0206421_13452031.jpg




















↓ 林健二
左上から、白釉七角鉢(¥5,250)、白釉6寸深皿(¥4,725)、
白釉長皿(¥3,150)、飴釉6寸浅鉢(¥3,990)、
飴釉プレート(¥5,775)、飴釉箸置き・力士(¥840)
b0206421_13454678.jpg




















↓ 吉田次朗
左上から、豆鉢(¥2,415)、渋入り豆皿(¥1,050)、
取り皿(¥2,415)、角皿・大(¥6,300)、
渋入り楕円皿・大(¥4,725)、渋入り楕円皿・中(¥3,675)、
取り皿(¥3,150)、クロ皿(¥2,100)
b0206421_13461220.jpg




















点数があるお品物、画像にある1点だけのお品物とございます。
そして、今回の入荷ではない他のお品物も(5名の)、
店頭には並んでおります。ですので、是非ご来店下さい!

サイズ等、お品物に関しましては、お気軽にお問い合わせ下さい。
ご希望がございましたら、通販も可能です。


6/5(火)は臨時休業をさせていただくため、
定休日も含め、明日から3日間はお休みとなります。

いただいたメールのお返事も、6日(水)以降となります。
ご承知下さい。

16日から始まる、須藤拓也さんの個展ご案内状は、
来週中にお送り致します。
お休みをいただく間に、須藤さんの工房も訪ねてまいります。
HPにUPする(来週末予定)その訪問記も、どうぞお楽しみに・・・
by h-works04 | 2012-06-02 15:14 | 入荷しました
   

東京・立川市の器店     H.works http://www.h-works04.com
by h-works04
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
石田さんの器に再び
at 2017-03-26 14:02
石田さんの器で
at 2017-03-24 17:57
石田誠器展とクリスマスローズ
at 2017-03-23 20:03
2017 石田誠器展
at 2017-03-20 21:30
石田誠器展
at 2017-03-16 13:47
> ファン
> ブログジャンル