> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
松本へ
3日間のお休みをいただいておりましたが、
2日間は展覧会の片付けなどで店に。
そして1日は、5月末恒例の、松本クラフトフェアへ行ってきました。

土砂降りの雨だった去年の事を思うと、
松本行きは気が重くなっていたのですが、
予想に反した快晴で、足取り軽く出かけることが出来ました。
以前は車で行っていましたが、ここ何年かは電車を利用。
寝ていれば着いてしまうので・・・
でも実はほとんど寝ておらず、[あずさの車窓から]を楽しんでいる。
↓ 何を育ていているハウスなんでしょう?
b0206421_196651.jpg

↓ ボケてますが、目にも優しい緑。疲れは吹っ飛びます。
b0206421_196304.jpg

↓ 農作業をしている人をたくさん見かけました。(水田に人います)
  働く姿があると、田畑はより美しく見えます。
b0206421_1965353.jpg

知らない土地にどんな暮らしがあるのか、家々も眺めながら想像。
帰りは行きとは反対側の席に。
いつも心が動く場所があるのですが、写真は撮り損ねています。

クラフトフェアの会場を途中抜け出し、
友人おすすめのお蕎麦屋さんへ。(店名が思い出せない)
40分並んだ甲斐ありのおいしい~蕎麦でした。
器もシンプルにまとまっていていいです。
b0206421_19384582.jpg

再び会場に戻り、じっくりと見ながら一回りしました。
クラフトフェアの様子、写真におさめるのすっかり忘れました。
でもこういうのは、↓ 撮っているんですが・・・ 
会場を後にし向かったのは、前から入りたかった洋食屋[おきな堂]。
プリンを食べに行ったのですが品切れで私はチョコレートパフェ。
友人はプリンからいきなりカレーセット(ティラミスとコーヒー付き)に。
こちらのチョコソース、よくある喉に絡みつく尖った甘さの物とは
ちょいと違い、フワッとしていてやわらかな甘さ。アクセントに
オレンジピールというのもオリジナルな感じ。また食べたいです!
b0206421_20326.jpg




















仕事がらみの旅ではありましたが、雨に降られることも今回は無く、
いい気分転換になりました。


さてここで、お店のお知らせをいくつか。
先日、10月に個展をしていただく長谷川奈津さんが、
空間の下見も兼ねていらして下さり、会期も決定致しました。
そして、11月個展の小林慎二さんの会期も今日決まりました。

[長谷川奈津 陶展]
2012/10/13(土)-20(土)
[小林慎二 漆展]
2012/11/17(土)-24(土)


そして、入荷しているお品物がございますが、
その画像は、もうしばらくお待ちになって下さい。
店内は只今常設です。その様子画像は近日中にUP致します。
↓ ワンカットだけ。
b0206421_20382869.jpg

by h-works04 | 2012-05-30 21:16 | お出かけ
感謝と6月の予定
今朝店に来ると、入口のドアノブにレジ袋が吊るされており、
『なにぃ!?』と少し不審に思いつつ、
中身を取り出してみると・・・ 瓶詰のジャム。
かりんを煮詰めた手作りのもので、
「そのままなめたり お湯でといて飲んでみて下さい」と
一筆添えられていました。
親しくして下さっている方からのものでした。

実は私、展覧会の準備と同時に喉が痛くなる異変が・・・
鎖骨からしたはピンピンしていたのですが、
展覧会二日目には声が思う様に出せなくなってしまう事態に。
俳優の平泉成(今よくものまねされている)の声を、
更にかすれさせた様な声になっており、
その朝は慌てたのですがどうしようもありません。
ささやくような「いらっしゃいませ」になってしまい、
脇を走る電車の音にも簡単にかき消されてしまいます。
仕方なく、「小さな声しかだせません 申し訳ありません!」
そう書いたダンボールを自分の前に立てかけて営業です。
(笑われていました・・・)

あれから2週間ちかくが経ち、今声はもとに戻りました。
途中、咳に変わり、苦しい時もありましたがそれも治りました。
その方がいらした時にはまだ少し症状があり、
同じような経験をおもちだというお話を伺ったのでした。
そして今日、優しい心づかいがドアノブに。嬉しいですねぇ。
かりんジャムは心強いです!
お見舞いにと、お菓子を送って下さった方もありがとうございました!

上手く話が出来ず、ご迷惑をおかけした方もいらっしゃいました。
気を遣われてしまった方にも申し訳なく思っております。
これが風邪だったのか何なのか、わかっていないのですが、
だいぶ懲りましたので、体調管理はしっかりせねばと思っています。
おかしいという前兆はあり、ジワジワときていたのに、
健康だという自負が邪魔して(大丈夫と)、甘く見ていました。
休息、そしてバランスの良い食事も忘れずにですね。

でもどうにか、展覧会は開催でき、残すところあと1日となりました。
b0206421_1157209.jpg




















こちら↑ 石原さんの一輪挿し(¥4,725)です。
黒と深緑のツートンカラーで、深緑の部分に格子模様が入ります。
花はテキセンシスという種類のベル型のテッセン。
母の日に贈った鉢植。それを一枝もらってきちゃいました・・・

[6月の営業カレンダー]
○丸で囲んだ日はお休みになります。
△三角の6/9(土)は、
   11:00~13:00は営業。
   
   13:00~16:00の間3時間だけクローズします。
   16:00~19:00は再び営業致します。
b0206421_11573792.jpg

6/5(火)は都合により臨時休業
6/15(金)は展覧会準備の為お休み
6/16(土)-23(土) [須藤拓也 陶展] 開催


[休日の(おうち)ランチ]は明日1日となりました。
お品物はまだございますので、どうぞお出かけ下さい。

お待ちしております!
by h-works04 | 2012-05-25 18:51 | 今後の予定
休日ランチ
昨日の金環日食は、空を直接みあげることもせず、
店主はテレビの報道をチラチラと見ただけでした。
久しぶりの休日なのにやることはテンコ盛り・・・
気合を入れて、そのテンコ盛りに朝から取りかかります。
でもお昼は、展覧会タイトル通りの[休日の(おうち)ランチ]を
ゆっくりと・・・ ご用意いただいた器でいただきました。

器をご紹介致します。
ドライカレー・・・石原さんの外黒カレー皿(¥6,300)
ポタージュスープ・・・長谷川さんの鉄釉5寸鉢(¥3,360)
アスパラ磯辺揚げ・・・吉田さんの渋入り楕円皿(¥4,725)
あさりとジャガイモの酒蒸し・・・林さんの白釉6寸深皿(¥4,725)
取り皿・・・林さんの青白磁小皿(¥2,100)
パン・・・萩原さんのクルミ四角トレー(¥5,250)
スープスプーンはクルミで、萩原さん作です。
b0206421_1793012.jpg

カレー皿にカレーを(ドライですが)。トマトのせは、先日食べたお店の
盛りつけを真似してみました。でもトマトはよけて別に食べてます・・・
カボチャメインに残り野菜(さつま芋・玉ねぎ)や胡麻も入れたスープ。
楕円皿を生かそうと長いまま揚げたら意外と長かったアスパラ。
見えていませんが、あさりエキスをすったジャガイモがあさりの下に。
パンはいただいたドイツパン。酸味のあるドイツパンを苦手に思ってきた
のですが美味しい。料理に合っていたのでしょうか。
b0206421_17414919.jpg





















↑ 料理無し、角度を変えて写した器。
石原さんのカレー皿は、外側が黒です。長谷川さんのお鉢は
スープを入れてもいい高さ。林さんの深皿は輪花の様な形です。
小皿は、以前の青白磁と土を変えた物。吉田さんの楕円皿は、
渋が入れてあり、貫入の模様が浮き上がっています(画像ではわかり
づらいのですが)。一回り小さなサイズの物もあり。萩原さんのトレーは、
お菓子を盛ってもいいし、調味料・薬味セット、ジャム・ハチミツセット
など、テーブルに出す時に便利で、多様にお使いいただける物です。

3時のおやつ、お茶の時間です。
タルトケーキ・・・林さんの飴釉5寸浅鉢(¥3,150)
アメリカンチェリー・・・長谷川さんの林檎灰小鉢(¥2,730)
コーヒー・・・林さんの象嵌そば猪口(¥3,150)
飴色のケーキを飴釉の器に盛るのもありでした。
b0206421_175131100.jpg

b0206421_17572991.jpg




















↑ のせずに違う角度からの器。
飴釉の下に模様があり、凝っています。浅鉢となっていますが、
フラットにちかい形。一回り大きな6寸のお品もあります。
サーモンピンクよりトーンは少し落ちた、サーモンベージュ(そんな色
ないですが)という感じのかわいい色の小鉢。
そば猪口に施された象嵌は、羽ばたく鳥です。反対側には雲。

今日の東京は雨の1日。しかも寒~い(15度ぐらいのようですね)。
明日は晴れるようですが、27度ぐらいまでになるとか・・・
どーなっているんでしょう?
皆さん、体調管理をしっかりと、体には気をつけて過ごしましょう!!

展覧会は今週の土曜日まで開催しています。
器に関しましては、お気軽にお問い合わせ下さい。
そして、ご来店、お待ちしております!
by h-works04 | 2012-05-22 18:50 | 展覧会の器で
タルトセット
今日は更新する予定ではありませんでしたが、
昨日友人がタルトをお土産に持って来てくれたので、
器に盛ってみました。
と言っても、夕べ5つのうちの3つを、その友人と、
その時いらしていたお客様と食べてしまったので、
器にのっているのはイチゴのと、洋ナシ&アプリコット(?)の2つ・・・
ちなみに、いただいてしまったのは、赤いスグリののるものと、
フルーツ色々でデコレーションのチーズケーキ、
そしてプリンのタルトでした。(ちょっとずつ3人で分け合う)
その3つも想像して並べてみて下さい・・・
b0206421_17154079.jpg

↑ケーキがのるお皿は、径が26.5cmある、石原さんのリム皿
(¥8,400)。6カットはのりそうですね。右にあるお皿は、
林さんの物で、上が青白磁小皿(¥2,100)、下は、商品名も
ケーキ皿となっている白釉の物(¥2,625)です。

お皿を変えて盛りつけてみる。
b0206421_17165877.jpg

↑こちらも石原さんのお皿。長方プレート皿(¥9,450)
サイズは29.5×18.3cm。5カットピッタリの大きさだったかも。

お品物に関しましては、お気軽にお問い合わせ下さい。
通販も可能です。


昨日もお知らせしておりますが、
明日21日(月)はお休みさせていただき、
22日(火)~26日(土)まで、[休日の(おうち)ランチ]は続きます。
どうぞ、(火)以降にお出かけ下さい。お待ちしております!
by h-works04 | 2012-05-20 18:50 | 展覧会の器で
展覧会の器で休日ランチ
半袖の人もちらほら歩いているのが窓からは見えます。
今日は日差しも強いですが(紫外線怖~い)、気持のいい青空です。

開催中の展覧会[休日の(おうち)ランチ]は、会期後半に入りました。
ご用意いただいたお品物で、店主の(おうち)ランチ、盛ってみました。
b0206421_1258182.jpg

3種のきのこマリネは、よもぎ色の長谷川さんの松灰釉鉢
(¥4,200)に。今が旬のアボカトはホタテとあわせたサラダにし、
器は輪花鉢の様な、林さんの白釉七角鉢(¥5,250)に。
クリスピーピザは、萩原さんのクルミ丸プレート(¥5,250)に。
コンソメスープとオレンジは石原さんの器で、黒珈琲碗(¥4,725)
と白丸小鉢(¥2,940)。そして取り皿には、吉田さんの角皿・大・白
(¥6,300)を。サラダのサーバーにしているのは、萩原さんの
拭き漆部分もある、クルミのご飯スプーン(¥2,940)になります。
豪華ではありませんが、時間がある休日、ピザは手作りに。
チーズをピザ用とモッツァレラのダブルにしたのですが、
ウェイトを気にして控えめ盛りにしたら、やっぱりもの足ず・・・

こちらは↓ 角度を変えて器のみの画像。
奥から、松灰釉鉢(口径16cm)、白丸小鉢(口径11.7cm)、
角皿(1辺23cm)、7角鉢(口径18cm)、丸プレート(径24cm)、
カップ(口径9cm)。
b0206421_12524566.jpg




















また、休日ランチ(店主の)で、器のご紹介をしようと思っております。
今回ご紹介の器や、HPでご覧いただいたお品物で、
気になるお品がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
会期後半となりましたので、ご希望がございましたら、
通販のご注文も承ります。
ご注文方法は、HP[mail order]のページをご覧になって下さい。

先週、チェーンが外れて直してきたばかりの自転車。
数日後、今度はパンクです・・・ [歩け!]というお告げと受けとり、
最寄り駅まで歩いています。でも、そのお陰で見つける物もあり。
街路樹の根元にかすみ草の様な白い小花。なんでしょう?
b0206421_12534144.jpg

明日20日は、日曜日ですが営業しておりますので、
まだまだたくさんあるお品を見にいらして下さい。
明後日21日、月曜日はお休みをさせていただきます。
お間違いのないようになさって下さい。
by h-works04 | 2012-05-19 14:43 | 展覧会の器で
ランチの後のデザート
展覧会、[休日の(おうち)ランチ]、只今開催中です。
先ほど、お昼過ぎに、HPのshopページをUP致しました。
5名の作り手のエネルギーみなぎる店内の様子、
どうぞご覧になって下さい。
H.works HP

お客様にいただいた、ランチの後にいただきたいお菓子を、
展覧会にご用意いただいた器に盛ってみました。
↓ [茶の露・ほろり]と言うデザート(京都のお店のもの)。
喉ごしの良いプルリン具合。お茶の香りをいただく感じ。餡もいいお味。
器は、石原さんの手びねりの碗(¥4,200)。お茶を長谷川さんの
粉引そば猪口(¥2,625)に。萩原さんのクルミのデザートスプーン
(¥1,785)を添えて。
b0206421_1319531.jpg




















↓ ラスクも今は色々な味があるようですね。お客様にいただいた
いちごのチョコレートがかかるラスク(季節限定のよう)は、
練乳たっぷりいちごを食べてる感じ。甘~いけど美味しい。
そして、買ったいちご[あまおう]の品質がいまいち(安くて飛びつい
たら・・・)だったので、バニラアイスに混ぜてしまいました。
器は、アイスが林さんの、青白磁小鉢(¥2,100)、ラスクは
吉田さんの、縁が少し立ち上がった小皿(¥2,415)。そして、
スプーンは、やはり萩原さんのクルミ・デザートスプーンです。
(木の部分で色味も違っています)
b0206421_13291264.jpg

↓ 上の器を、横から見たところです。
b0206421_13203946.jpg

会期は、26日(土)までになります。
まだまだお品物はございますので、どうぞお出かけ下さい。
会期後半からは、ご希望がございましたら、
通販のご注文も承ります。
HPもご覧いただき、気になるお品物がございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。
by h-works04 | 2012-05-16 15:27 | 展覧会の器で
始まりました[休日のランチ]
昨日より、展覧会[休日の(おうち)ランチ]が始まりました。
5名の作り手による器や小さなインテリアが並ぶ店内の様子、
画像でご覧下さい。

什器、いつもと違う角度にしてみました・・・ (店主も新鮮な感じ)
そして、店主の目を輝かせるお品物ばかりです!
b0206421_16481244.jpg

b0206421_16484129.jpg

b0206421_16491051.jpg
b0206421_16494073.jpg

b0206421_1750476.jpg

b0206421_1650353.jpg

b0206421_16503230.jpg
b0206421_1651693.jpg


ランチとなっているテーマですが、朝昼晩、そして春夏秋冬、
いつでも、そして様々な場面で出番があるお品物が充実です。
石原さんはポットやピッチャー、丸や角のプレートが中心で、
優しいフォルムにポップなカラーの器を。
萩原さんはプレートにもなる丸や角のカッティングボードと、
花入れ(置きも掛けも)が多く、新作のトレーもあったりします。
長谷川さんは鉢類が多く、ヨモギ色の松灰釉やピンクベージュの林檎灰。
そしていつもなかなかご紹介が出来ずにいる鉄釉の物も揃いました。
林さんは、土にアレンジを加えた新作の青白磁に、林さんならではの
キュートな象嵌や陽刻を施した物、使いやすい白釉の器も。
吉田さんは、極小の花器から、大らかに作られた大鉢・大皿まで様々な
アイテムを。手のひらサイズのオブジェも色々です。

また後日、HPのshopページで、細かいカットで、
お品物のご紹介はする予定いますので、
もうしばらくお待ちになって下さい。

お品物はまだまだございます。
会期も長いですので、ご都合にあわせてどうぞご来店下さい。
お待ちしております!
by h-works04 | 2012-05-13 19:21 | 展覧会
HP exhibitionのページ
不安定な空模様が毎日続いていますね。(落ち着きません)
昼過ぎの雷から一転、今は明るい西の空です。

さて、更新が遅れておりました、
展覧会予定をお知らせしている、HPのexhibitionのページを、
先ほど更新しましたのでご覧になって下さい。
7月の展覧会に参加いただく方、
9月の展覧会を加えて記載しております。
H.works HP

そして、いつもお世話になっている立川の情報誌、
[立川ECCO!!]に、展覧会情報を掲載していただいています。
b0206421_17471789.jpg

↑ こちらに掲載していただいている情報の展覧会、
[休日の(おうち)ランチ]は、明後日12日(土)から始まります。
只今続々と展覧会用のお品物が届いております・・・
b0206421_175138100.jpg

一番初めに届いた石原さんの荷を半分ほど解いたところ。
その中に石原さん作の絵本もあり。こちら ↑
器も様々あり、楽しい休日のテーブルが想像できる
展覧会になりそうですので、どうぞ皆様お出かけ下さい。
お待ちしております!

明日11日(金)は、
展覧会準備の為、お休みをさせていただきます。
お間違いのないようになさって下さい。

by h-works04 | 2012-05-10 18:03 | HP更新
増田さん、田谷さん、河上さんのお品物
先週入荷したお品物がございます。
遅くなりましたが、画像でご紹介致しますのでご覧下さい。

増田勉
左/緑釉7寸皿(¥4,200) 右3点/鉄彩小皿・13cm前後(¥1,470)
b0206421_15414474.jpg

田谷直子 黒ルリポット(¥9,450) 
増田勉 粉引マグカップ(¥3,150)
b0206421_15455434.jpg

田谷直子 灰釉急須(¥8,400)
増田勉 粉引丸湯呑(¥2,310)
b0206421_15465043.jpg

上画像にもある、増田さんのマグカップと丸湯呑を真横から。
b0206421_1535289.jpg


ここから河上智美さんのお品物
左/12面花器(¥2,625) 小ぶりのお花やグリーンを
数本を挿すタイプ。 右/ウサギカードホルダー(¥2,625)
b0206421_1556426.jpg

箸置き 時計回り(最後に真ん中)に、トリ(¥735)、花もち(¥630)、
しずく(¥630)、かけら(¥420)、花びら(¥683)、ひょうたん(¥578)
箸置き1つで夏向きの食卓に変わります。
b0206421_15363411.jpg

注器 左から、楕円、丸、角 (各¥4,200) 
お醤油、ポン酢、お酢、タレ、シロップ・・・ を入れて。
b0206421_1537554.jpg

上段左から、網もようグラス(¥2,415)、ミルクピッチャー(¥840)、
レトロぐい呑み(¥2,310)、下段左から、イチゴモールワイングラス
(¥2,310)、花モールグラス(¥2,100)、ライトグラス(¥2,100)、
レトログラスロング(¥2,415) 飲む物に合わせてお選び下さい。
b0206421_15374725.jpg

上から、プレーンピッチャー・中(¥4,200)、花モール鉢・口径20cm
(¥4,095)、フレアー鉢・ブルー・口径22cm前後(¥4,830)、
イチゴモール鉢・口径16.5cm前後(¥2,730)
b0206421_15384078.jpg

上から、2段ケース・特大(¥10,500)、2段ケース・小(¥6,300)
お菓子を上下に、小物入れに、上下別々使用と、多様なに使える
ケースです。スコーンケース・ガラス口径17.5cm(¥13,650)
小さなケーキにもどうぞ。
b0206421_15391678.jpg

ライトがあたるイチゴモール鉢。落ちる影がまた可愛らしい!
b0206421_15394638.jpg




















お品物に関しましては(詳しいサイズや容量など)、
お気軽にお問い合わせ下さい。お電話でもメールでも結構です。
ご希望がございましたら、通販も可能です。
ご注文方法はHPの[mail order]のページをご覧下さい。
H.works HP

今週、9(水)、10(木)は通常営業致します。
11(金)は、展覧会準備の為お休みさせていただき、
12(土)から、展覧会[休日の(おうち)ランチ]が始まります。

by h-works04 | 2012-05-08 18:39 | 入荷しました
詳細ページ
先ほど、展覧会[休日の(おうち)ランチ]の詳細ページを、
HPにUP致しましたので、ご覧になって下さい。
H.works HP

2012/5/12(土)-26(土) *21(月)はお休み
石原稔久 萩原英二 長谷川奈津 林健二 吉田次朗
b0206421_15545125.jpg


↓ 店主の今日のお昼。[平日の(おみせ)ランチ]と言ったところ。
駅前のスーパーで最近販売しているプチおにぎり。
通常おにぎりの半分サイズ(価格も半分)。
時計回りに、たけこのご飯、十七穀ご飯、ひじこご飯、梅じゃこおこわ。
空いたスペースに漬けものでも盛るといいですね。
器は、次回の展覧会にも参加いただく、林健二さんのもので、
青白磁八角皿になります。汁物の椀は、小林慎二さんのものです。
(小林さんは11月に個展をしていただきます)
b0206421_16154969.jpg

明日5日も通常通り営業しております。
河上智美さんのお品物の展示も明日までとなりますので、
どうぞお出かけ下さい。

6(日)・7(月)は定休日となります。
近日中には、入荷しているお品物の画像もUP致しますので、
もうしばらくお待ちになって下さい。
by h-works04 | 2012-05-04 18:52 | 展覧会