> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
4月の営業日と予定
本日、[石田誠 器展]最終日となりました。
昨夜からの強風も吹いており(少しおさまってきましたかね?)、
不安定なお天気ですが、どうぞお出かけ下さい。

先日いらして下さった田谷直子さん(焼物の)に、
たくさんのクリスマスローズをいただいたので、
石田さんの紅毛手の片口に挿しました。
八重咲き、一重で花弁の小さなもの、グリーンの色のもの・・・
b0206421_1323033.jpg





















こちらは、↓4月の営業日カレンダーになります。
4/3(火)は、都合により臨時休業をさせていただきます。
4/18(水)の営業時間は、こちらも都合により、
11:00~17:30となります。
4/20(金)は展覧会準備の為、お休みをさせていただきます。
4/21(土)~28(土)は、[河上智美 ガラス展]となります。
b0206421_13352748.jpg


(日)(月)の定休日も含め、明日から3日間、お休みとなります。
お間違いのないようになさって下さい。
by h-works04 | 2012-03-31 13:45 | 今後の予定
石田さんの器で・3
春の装いに切り替えるタイミングがつかめない今年。
なかなか上着も軽く出来ないでいましたが、
今日は少し薄手のコートです。
(ブルブルして帰ることがないといいですが・・・)

さて、石田誠さんの個展は会期後半に入りました。
今ここに並ぶ器に料理(簡単な)を盛ってみました。

じゃこ入りチャーハンは、スリップウェア・無地の6.5寸端反り皿に
(¥4,200)、わかめスープは、白磁4.5寸碗(¥3,570)、
キュウリの漬物が、紅毛手・白3寸皿(¥1,260)、
レンゲをのせているのは、紅毛手・クリーム豆皿(¥840)になります。
b0206421_12222398.jpg

鶏団子入りフォー(ベトナム米麺でなく讃岐うどんで)を盛ったのは、
紅毛手・ブルー5寸ボール(¥3,990)、トマトは紅毛手・クリームの
染付4.5寸鉢(¥2,520)、レモンはスリップウェア・無地3寸皿(¥1,260)、
箸置きは、南蛮焼き締め(5本セット¥3,150)になります。
b0206421_12224996.jpg

こちら、料理を盛っていない時の器です。横から。
b0206421_12231628.jpg


見た目だけでは、どれだけの量が入る器なのか、
わからなかったりすることが多々あります。
今回麺を入れた5寸ボールは、口径は丼ほどありませんが、
深さがあるので、うどん1玉がかるく入りました。(もっと目一杯になる
かと思いましたが) これでうどんやお蕎麦用におすすめができます。
でも、先ほどこのブルーのボールは売れてしまいました。
(同じ形の白はあります)

お品物に関しましては、お気軽にお問い合わせ下さい。
ご希望がございましたら、通販も可能です。

春の食材を盛りたくなる器がたくさんあると思いますので、
石田さんの個展に、どうぞお出かけ下さい。
by h-works04 | 2012-03-29 16:11 | 展覧会の器で
石田さんの器で・2
只今開催中の、[石田誠 器展]の様子をご紹介する、
HPのshopページを、本日午前中にUP致しましたので、
どうぞご覧になってみて下さい。
H.works HP

お客様にいただいたお菓子を、石田さんの器に盛りいただきました。
b0206421_14392998.jpg

チョコレートの焼き菓子は紅毛手・白・4.5寸リム皿(¥2,100)に。
そしてミルキーなクリームチーズがのるキャロットケーキ(手作り)は、
スリップウェア・無地・4.5寸端反り皿(¥2,100)に。
コーヒーが入るのは、やはりスリップウェア・無地・猪口(¥2,940)。
紅茶は紅毛手・白・丸湯呑(¥2,310)になります。
どちらもしみじみと味わった美味しいお菓子でしたぁ。

↓ こちらは何も盛っていない状態の、上の↑器です。
b0206421_1455491.jpg

お品物に関しましては(HPでご覧いただけるお品も)、
お気軽にお問い合わせ下さい。
メールでもお電話でも結構です。
また、ご希望がございましたら、通販も可能です。

石田さんの個展は31日(土)までです。
まだまだお品物はございますので、どうぞお出かけ下さい。
by h-works04 | 2012-03-28 15:47 | 展覧会の器で
2012・石田誠器展 始まりました
24日(土)より、[石田誠 器展]が始まりました。
昨日と一昨日は石田さんが在店して下さり、
笑いの渦巻く賑やかな店内となっておりました。
(石田さんのテンネン度がましているように思えます・・・)

いつものように、お品物の並ぶ店内の画像をUP致します。
また後日、HPでも、クローズアップした画像で
お品物のご紹介は致します。それはもうしばらくお待ち下さい。

b0206421_2014731.jpg

b0206421_20135224.jpg





















b0206421_2025394.jpg

b0206421_20113772.jpg





















b0206421_2091054.jpg

b0206421_2031751.jpg

b0206421_20154757.jpg

紅毛手の白・クリーム・ブルー、スリップウェアの柄と新作の無地、
南蛮焼き締め、白磁に灰釉の物と、様々な手が揃っています。
一年ぶりの当店のでの石田さんの個展ですが、
新作と言える形の器がとても多く、
また、定番と言える器のクオリティーも上がっており、
石田さんのこの一年の仕事量の多さ、
そして充実ぶりがそれらから感じられます。
そんな器の数々を、是非手に包みご覧いただきたいです。

31日(土)まで開催。まだまだお品物もございます。
この一週間は、お天気も大きく崩れる事もなさそうですので、
どうぞお出かけ下さい。お待ちしております!
by h-works04 | 2012-03-26 20:42 | 展覧会
サクラモノ市
伊勢丹立川店で開催されるイベントのお知らせです。
当店も少し関わらせていただいています。

[サクラモノ市]
3/28(水)~4/10(火) 10:00-20:00
会場:伊勢丹立川店6階

b0206421_1330988.jpg

日本のデザイナー24名による、
良質な文具や生活用品が並ぶ市です。
会期は2期に分かれ、見られる物は変わります。
1期、3/28~4/3[多摩になじみのあるデザイナーの物]
2期、4/4~10[東京を中心に活躍するデザイナーの物]
b0206421_13423980.jpg

丁度桜が咲く頃(今年は少し遅れていますが)、
[サクラモノ市]の会場から少し飛び出し、
立川の桜を巡りながらお散歩もしませんか?と言うことで、
当店もその[サクラ散歩]のコースに加えていただいています。

新生活にお使いいただけるようなお品物、
またお祝いなどにもしていただけそうなお品物を、
当店も取り揃えておりますので、
是非、お立ち寄りいただければと思います。

隣の[オニ公園]には、ご存じない方も多いかと思いますが、
立派な桜の木が何本もあり、いつもは地味な公園も、
春には雰囲気をガラリと変えるんですよ。

24日(土)から31日(土)は石田誠さんの個展になります。
b0206421_13595833.jpg

昨日いただいたお電話で、
「けっこうな量あります」と何度も繰り返し言ってらした石田さん。
例年の1.5倍だそうです・・・ それはすごい量です・・・
(パワーアップして準備に取りかからねばです)
そして、器に鮮度があるので見てほしいとも、
おっしゃられていました。
ですので皆さまのお越し、お待ちしております!
初日と二日目は石田さんが在店して下さいます。

明日23日(金)は準備の為、お休みさせていただきます。
by h-works04 | 2012-03-22 14:45 | お知らせ
宮島と松山の旅
2月の展覧会終了と同時にひいた風邪。
(熱もだるさもない喉と鼻の風邪ですが)
店のOPEN以来ひいた記憶がないので、
10年ぶりぐらいだったのだと思います。
(自慢ネタにしていましたが、もうこの記録はだせないでしょう)
体調を万全に戻せぬまま、3月初旬出かけた先は、
毎年訪ねている石田誠さんの暮らす愛媛県松山市。

岡山の倉敷、香川の直島、愛媛の三津や内子と立ち寄り、
観光もしつつ、これまで訪ねて来ています。
今回は広島の宮島に渡り、世界文化遺産の厳島神社へ。
NHKの大河ドラマ[平清盛]の影響も多少ありますが、
広島から松山に向かう船が出ている事を知り、
サンセットクルーズも楽しもうとなって今年はこの地へ。

ところが・・・ どんよりとした空模様。
サンシャインはなく、傘を差しての宮島となってしまいました。
静かな入り江、晴れていたら海の色も違って見えたのでしょう。
こちらは有名な大鳥居。行った時は干潮時でした。
b0206421_11151686.jpg

潮が引いているので写せた正面からの社殿。
でも海に浮かぶところを見たかった・・・ それはまたいつか。
b0206421_11163458.jpg

御本社。白無垢姿の花嫁さんがいましたよ。(シャッターチャンス逃す)
b0206421_11171992.jpg

朱塗りの回廊。やっぱり満潮時に歩きたかったぁ。
提灯にある紋も素敵です。[三盛亀甲に花菱]と言うそうです。
b0206421_11181962.jpg

横から見た社殿です。奥五重塔の左には、豊臣秀吉が命じて
建てさせたと言う豊国神社。こちらは迫力ある巨大な建物でした。
b0206421_11203414.jpg

社殿の裏手です。屋根の形、端反るラインに目が留まります。
古人の創造力と美意識の高さに驚きます。
b0206421_11295874.jpg

お昼前に渡り、夕方まで島内を歩き回りまっていたのですが、
その間に自分でも信じがたい[うっかり]を私はしてしまいました。
人の傘を差して歩いてしまいます・・・ 
焼きたてのもみじ饅頭が食べられるお店で、湯気ののぼる饅頭と
サービスのお茶で一息ついた時に、間違えて出てきたのです。
それが自分の傘とは似ても似つかない物だった事にまたショック・・・
黄色に小さな水玉と特徴のある私の傘。それは紺色の無地でした。
昼食をとろうとした店の前で、傘を畳みかけて気が付いたのですが、
30分、いや40分は経っていたでしょう(もっとかも・・・)。
慌てて元来た道を逆走し、お饅頭屋へ。あるとは思っていなかった
私の傘は、私が置いたとおりのままでありました。
傘を探されていた方がいたはずと、お饅頭屋の方に伺うも、
そのような方はいらっしゃらなかったと言うのです。
この雨の中、傘も差さずにその方は出て行かれたのでしょうか?
悪い事をしてしまいました。
お詫びの伝言をお願いし、私は自分の傘を差し旅は続きました。
以前、逆のパターンで持って行かれてしまった経験はあります。
その人も悪気は無かったのかも、と今は思えます。
これは10年ぶりの風邪のせいとしたい私です。

海に沈む夕日を優雅に眺めるつもりだったのにぃ・・・ 
お天気次第で旅はまったく変わりますね。広島港から松山港へ。
b0206421_1130553.jpg


こちらは海を渡った松山です。市街地を走る便利な市電。
この日は晴天。日中はコートを着ていると暑いくらいでした。
b0206421_11535028.jpg

好きな場所で何度も来ています。
町のシンボル、こちらは文化遺産の松山城です。
奥に見えるのが本丸。私はここまでリフトを利用しちゃってます。
反って積み上げられた石垣を武者返しと言うそうですね。きれい!
b0206421_11381774.jpg

以前には天守閣にも上がっています。
中には見応えのある兜や鎧の展示がされていますよ。
b0206421_1138523.jpg

今年はやはり春が遅かったようです。いつもなら梅は終わっている
のですが、殆どが開花前でした。何本か咲いていたうちの1本。
b0206421_11392667.jpg

こちらは河津桜。もちろん他の桜はまだまだです。
森に囲まれ、気になる植物が色々あります。
b0206421_1140078.jpg

スタバのコーヒーとエッグマフィン。途中のパン屋で買った
[マンハッタン]というスポンジのパン。城の横で、
鳥のさえずりと市電の走る音を聞きながらのランチです。
b0206421_11403518.jpg

ランチをしていたベンチから見下ろす城下町、松山です。
その向こうには一昨日渡ってきた瀬戸内の海。
b0206421_11554438.jpg

この後、松山三越で毎年この時期開催の[日本伝統工芸展]へ。
がしかし、催事会場は違う催し。尋ねると「昨日で終了しました」と・・・
その後、市電に乗り松山県美術館へ[北京・故宮博物館展]を見に。
がしかし、建物に近付き、ガラス越しの館内が薄暗くやな予感・・・ 
この日は火曜日。休館日ではないはずなのに何故か臨時休館!?
慣れた松山に油断ありでした・・・
1時間に1本しかない石田さんち方面のバスにも乗りそこねます。
バス停にはちゃんと来ているのに見送ってしまいました・・・
注意散漫。全て10年ぶりの風邪のせいと無理矢理しています。

時間を持て余し散歩。今年もヤドリギの元へ。
↓ 画像左上に松山城です。
b0206421_1153039.jpg


石田誠さんの個展は24日(土)から始まります。
前日の23日(金)は準備の為、お休みさせていただきます。

お間違いのないようになさって下さい。
by h-works04 | 2012-03-21 17:02 | 旅日記
石田さんの器で
しばらくぶりのブログになってしまいました。
その間、3/11も過ぎ、また最近地震も頻繁にあり、
先ほども揺れた様な気がし、天井からつり下がるシェードを
見つめてしまいました。敏感になっているようです・・・

さて、お待たせしておりました、
[石田誠 器展]の詳細ページは、
先ほどHPにUP致しましたので、ご覧になって下さい。
松山へ石田さんを訪ねた様子もお伝えしています。
H.works HP

以前にも予告し、その詳細ページでもお知らせしている、
店主が石田さんの工房から持ち帰って来た新作の器の画像は、
こちらでご覧下さい。↓

4つ並ぶ3寸小皿ですが、左上の物は[紅毛手]のクリームで、
ご存じの方も(使かわれている方も)多いかと思います。
新たな手、[スリップ無地]はお菓子をのせた3点になります。
それぞれに魅力的な色で、こんな風に並べた色合いの
バランスもきれいではないでしょうか。
石田さんの[南蛮焼き締め]に使っている讃岐土に、
化粧土と紅毛手と同じ釉薬をかけたものだそうです。
b0206421_15282141.jpg

こちらは4.5寸碗になります。どちらも形、いいです。
表情もやわらかく優しい(全てに言えますが)。
左は紅毛手のクリームで、右がスリップ無地になります。
色味は、上画像の小皿で言うと、右上の物と同じ物になります。
ご飯物に汁物、お鉢やカフェオレボールがわりにもなるでしょう。
b0206421_1528485.jpg

料理を盛ってみました。
上画像のスリップ4.5寸碗には豆乳シチュウです。
トマトとキャベツのミネストローネ風は紅毛手のクリームの方に。
DMにも写っているブルーの6.5寸リム皿には、菜の花と新玉ねぎの
サラダで、ドレッシングは紅毛手・白の豆小鉢です。そしてパンは、
スリップウェア(模様隠れています)の5.5寸端反り皿に。
南蛮焼き締めのお皿に、パンを盛っても良かった思います。
b0206421_15295849.jpg

新しい器は、石田さんの磁器(紅毛手)と土物(南蛮焼き締め)の
質感と表情が上手く馴染んだ焼物なのでしょう。どちらにも偏らず。
[白磁]も含め、更に奥行きのある、器の合わせができるでしょう。

こちらは↓、手のひらサイズの器です。色々に使えます。
手前は[白磁]。淡い淡い青味がかかります。他4点は紅毛手。
左端の物は、上画像でドレッシングを入れた物です。
b0206421_15302020.jpg




















石田さんの個展まで、あと1週間となりました。
当店もバタバタしていますが、
もっとバタバタになっているのは石田さんですね。

来週には、こちらのブログに、店主の[宮島旅日記]と、
[松山旅日記]をUPしようと思っておりますので、また覗いてみて下さい。

3/23(金)は展覧会準備の為、お休みをさせていただき、
22(木)までは、常設のお品が並ぶ店内となります。
少しずつですが春の香りもし、暖かくなってきています。
お近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄り下さい。
by h-works04 | 2012-03-16 17:48 | 展覧会の器で
旅のはじまりとおわり
何度も飛行機に乗り、遠方に暮らす作り手を訪ねてきましたが、
今回初だったのが、羽田空港と立川の往復にリムジンバスを
利用したことです。これが快適でした!
重い荷物を持ち、急いで階段の登り降りをする乗り換えもなく、
降ろされたのも空港会社の保安検査場がすぐの所。
そして定刻より10分も早い到着。すばらしい。

バスは万が一の事故渋滞などを恐れて利用してきませんでした。
(電車でも以前途中で止まりハラハラした事はありますが)
渋滞を回避する為、無線で運転手同士(会社とも)、
道路状況を連絡し合っている様子が帰りのバスではわかりました。
運転手が気になり、よく見える斜め後ろに座ったんです・・・
帰りの運転手は、リムジンバスを動かすような人には見えない、
とても小柄な女性でした。ハンドルがやたらと大きく見えましたから。
その運転手のカッコいい仕事っぷりを見ながら、
もう1つ見えていたものが東京の夜景です。
きれいで驚きました。
(特にレインボーブリッジを渡っているあたり)
作られた映像の中をバスは走っているかの様。
あまりにもきれいで、『すごい都市だなぁ』と現実味なく見えた分、
危うくも映ったのでした・・・


見えてきましたよ富士山!
b0206421_2172269.jpg

泡立てた卵白の様な雲海に裾野は埋もれていますが。
b0206421_2175215.jpg

以前は飛行機が苦手で、乗ると直ぐ寝る体勢に入っていました・・・
でも、富士山を見つけてから変わったんです。
[飛行機からの富士山]は旅の大きな楽しみになりました。


明日明後日は定休日になります。
13日(火)から22日(木)までは常設展示になります。
ご来店お待ちしております!

来週中には、石田誠さんの工房訪問記をHPにUPする予定です。
ご案内状も来週にはお送り致します。
by h-works04 | 2012-03-10 22:20 | 旅日記
石田さんの器・1 と掲載
先日は3日間のお休みをいただき、
瀬戸内の海を渡る楽しい旅をしてきました。
今月末に個展をしていただく、愛媛・松山にいらっしゃる
石田誠さんを訪ねる目的(恒例のパトロール)に、
広島の宮島、厳島神社を巡るオプションをつけての旅です。
b0206421_1875418.jpg

宮島巡りと松山巡りのお話は、後日こちらのブログで。
石田さんの工房訪問記(展覧会詳細)は、H.worksのHPに、
こちらも後日UP致しますので、もうしばらくお待ちになって下さい。

こちらは↓、お客様にいただいた夏みかんのピールチョコと、
お隣のカフェ・ソメイエさんにいただいた林檎のパウンドケーキです。
年末に当店で販売していた夏みかん(無農薬)をピールにして下さり、
ビターなチョコがかかったもの。パウンドケーキはソフトで、
林檎に洋酒の香り。どちらもちょっと大人味で美味しかったですねぇ。
b0206421_18171533.jpg




















↑ 器はともに石田さんのお品。
お菓子を盛っているのが、5.5寸端反皿・白(¥2,940)。
コーヒーの入るこちらのマグカップ・クリーム(¥3,360)は、
店主の私物ですが、展覧会にはご用意いただけると思います。

また後日お話しますが、石田さん、素敵な器(新作)を作られていました。
DM撮影には間に合わなかった物なので、ブログでお品物はチラッと
ご覧いただこうと思っています。その為にその器を持ち帰かえって
きましたので。これが帰りの荷物をグググーンと重くしてくれましたぁ・・・

さてこちらは↓、立川の情報誌、[立川ECCO!!]です。
今回も当店お世話になっております・・・
「おうちdeパワースポットづくり」と言うコーナーでは、
開運を叶えるアイテムが見つかるかもと当店をご紹介いただき、
展覧会情報も違うコーナーに掲載していただいています。
b0206421_1812585.jpg





















立川の駅ビル[ルミネ]では、10%off(ルミネカードでお買い物)が
今日からのようです。今日ご来店のお客様がおしえて下さいました。
週末、立川駅前から、当店にもお立ち寄りいただければと思います。
お待ちしております!
(私もルミネに行かなくちゃ・・・)
by h-works04 | 2012-03-08 18:35 | おいしいものと器
tamamono
先ほど、鈴木京香さんを見ました。
以前にもお伝えした、ドラマ「理想の息子」(日本テレビ)の撮影が、
このビル横でされていたんです。最終話分のようです。
同じフロアのカフェ・ソメイエさんが、
「京香さん来てますよ」とわざわざおしえに来て下さり、
表に飛び出していくと、隣の公園にいらっしゃいました。
スラ~っとしてバランスの良いお姿。しなやかな感じです・・・
ちょっと距離はあり、遠目から数分だけでしたが、
眺めさせていただきました。

そして、多摩モノレールが発行している情報誌、
[tamamono]で当店をご紹介いただきました。
b0206421_17362953.jpg

立川南口にスポットを当てた、
〈多摩モノレール沿線めぐり〉と言うコーナーです。
蕎麦屋に和菓子屋、ケーキ屋にコーヒーショップ、
そしてタイ料理屋。その中に器屋が入っています。
各店、この↑[tamamono]を持参で受けられる特典がありますよ。
[tamamono]は多摩モノレールの各駅にあります。

明日から3日間(6日火曜日まで)、お休みをさせていただきます。
お間違いのないようお願い致します。
by h-works04 | 2012-03-03 19:10 | 掲載
   

東京・立川市の器店     H.works http://www.h-works04.com
by h-works04
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
> ファン
> ブログジャンル