> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
長野の旅
先週の火曜日の今頃は、長野から帰る特急あずさの中でした。
山梨の何処かであずさは急停車し、
トンネルの中で30分ちかく立ち往生するハプニング。
鹿と衝突したと言うのです。なんてことでしょうね・・・
鹿の安否が気になる時間でした。山に戻れたのでしょうか?

何年かぶりに、作り手を訪ねてではない旅をしました。
立川市と姉妹都市になっている、長野の信濃大町という所です。
信濃大町を紹介するパンフレットを手にしてしまったことから、
眠らせていた旅心が目覚めてしまったんです。
北アルプスが望め、近くには湖、湿原や高原、そして温泉郷もあり。
美しい自然にどっぷり浸かり、いいお湯にもゆっくり浸かり、
英気を養うという計画。東京から友人と二人、
途中長野の友人とも合流し、三人の珍道中となりました。

行きのあずさ車中より。低くたれこめる雲。
稲田の向こうにアルプスの山々が見えるはずなのにな~。
b0206421_1659416.jpg

中原高原。なだらかな丘にそばの花。丁度見頃でした。
左右そば畑が広がる中をしばらく歩きます。
b0206421_1701698.jpg

そば畑をぬけた所には、雪解け水が集まり出現するという池
(幻の池)。春が最も大きいらしい。その後、水芭蕉の花などは
終わっていたけれど、居谷里湿原という緑が鬱蒼とする湿原へ。
ここで足を滑らせ転ぶ私。買ったばかりの真新しいスニーカーを
ドロドロに汚し、同じく新品の真っ白い布カバンを泥染めにする・・・
b0206421_19194781.jpg

湿原で目を引いた花。[マツモトセンノウ]と言うそうです。
朱赤のものも咲いていました。
b0206421_21165279.jpg

JR大糸線沿いには、木崎湖、中網湖、青木湖と3つの湖があり。
こちらは木崎湖。この周りのあちらこちらに蓮池があり、蓮の花
が見頃で、今頃見られるなんて思いがけず感激でした。花の撮影に
夢中になり、ぬかるみにはまり、またもスニーカーはドロドロに。
b0206421_1711364.jpg

[旅館の朝ご飯]というテーマの企画展を2年前の夏にしてますが、
こちらは今回の旅館の朝ご飯。その時のDMに描いたものとほぼ
一致しています(驚)。ご飯のおかわり、やっぱりしちゃいました・・・
b0206421_1714755.jpg

所変わって、こちらは松本市にそびえています松本城。
カラス城と呼ばれているそうですが、この時、鷹(大きな羽だった
のでたぶん)が天辺にとまっているんですよ。
b0206421_1722632.jpg

旅はお天気に大きく左右されてしまうものでした。
雨になる予定が頭の中に無く計画。2日目の朝の土砂降りに
テンション急降下です。楽しみにしていた湖畔のサイクリング
は諦め、松本市内観光にと変わりました。
水紀行の続きは、またいつか・・・
お土産のお菓子です。それぞれ坂野さんのアルミ皿に。
松本で買ったピーナッツ入りの板飴、美味しかったです!
b0206421_1755656.jpg

坂野友紀さんの個展は、9月24日からとなります。

[Special price day] 、只今開催中です。
台風が関東地方にも接近していてるようではありますが、
お買い得なお品物はまだまだございますので、
お天気の様子をみて、どうぞいらして下さい。
by h-works04 | 2011-08-30 20:12 | 旅日記
お祭りとそば笊
立川南口(当店のある)の諏訪神社では、
金曜日から今日まで夏祭りで、南口駅前では、
子供がお囃子を演奏し踊る山車が練り歩いています。
(今年はその山車が例年より少なかった気がします)
毎年、8月の最終(金)(土)(日)なので、
子供の頃は夏休みの終わりを告げるイベントでもあり、
終わると寂しくなっていたものでした。
b0206421_18544995.jpg

出店の数は結構多いんですよ。毎年行っていますが(この年に
なっても)、出店で売るものにも変化があり面白いです。
今年は焼きとうもろこしの店が1軒も無く姿を消していましたねぇ。
人気がないんですかね~。食べづらいからか?
数あるたこ焼き屋には、うずらのゆで玉子入りにして、他店との
差別化をどうにか図ろうと、無理矢理なニューたこ焼きを焼いて
いるところもあったりです。↓お化け屋敷は今だ健在。
b0206421_18552320.jpg

さて、店には入荷しているお品物がございます。
↓ 久保一幸さんの、9寸蕎麦笊(¥9,450)。2~3人前に丁度
いいかと思います。そばやうどんを盛っても水漏れしない笊です。
(何度も申しますが) 裏に足が付いています(右の物裏側)。
冬場はお鍋の野菜類を盛ったりするのにもどうぞ。
b0206421_1933194.jpg

↑ まわりには、現在店にあるそば猪口も並べてみました。
左より、田谷直子さんの灰釉ときなり、須藤拓也さんの
染付とルリ釉、吉田直嗣さんの磁器です。
こちらは↓、先日旅した長野で食べたざる蕎麦です。行き当たり
ばったりで入ったお店でしたが、美味しいお蕎麦でした。
笊を持ち上げて下をチェックしてしまいました。商売柄つい・・・
b0206421_19332574.jpg

24日より始まった[Special price day]は、会期中盤です。
まだまだお品物はございますので、覗いてみて下さい。
明日の月曜日も臨時営業をしております。

今、神輿を担ぐ掛け声が、店にも聞こえてきました!
祭りも間もなく終わりです。
by h-works04 | 2011-08-28 20:34 | 入荷しました
大村さんと林さんの焼物
お休みもあり、6日ぶりのブログとなってしまいました。
そして、プライスダウンの[Special price day]も既に始まり、
今日で3日目となっております。
まだまだお品物はございますので、
『何かいいものないかな~』の器さがし、しにいらして下さい。

新入荷しているお品物がございます。
画像をUP致しますので、ご覧になって下さい。

大村剛さんの焼物 ↓
上段:色絵マグカップ(¥4,725) 赤・緑・黄・青の4色。
持ちやすくシンプルな形。たっぷり280ml前後は入るもの。
下段:クロ耳付鉢(¥3,675) 具だくさんスープもいいし、
小丼がわりにもなる大きさと形。
b0206421_17302238.jpg

林健二さんの焼物 ↓
画像左上:力士箸置(¥840) 不気味な表情がいいです。
右上:メダル型の箸置(¥1,050) 小さな円の中に素敵な絵柄。
下:豆小皿(¥2,100) 向き合う二羽の鳥。陽刻されています。
以上、全て飴釉のお品物。箸置2種は釉の掛け分け部分もあり。
b0206421_1749363.jpg
 
同時に入荷した、林さんの青白磁長皿は、画像UPの前に、
完売となりました。またご紹介の機会はあるかと思います。

お品物に関しましては、お気軽のお問い合わせ下さい。
通販も可能です。

月末の定休日、28・29日は営業し、9/3まで当店は無休ですので、
ご都合のいい時にどうぞいらして下さい。
by h-works04 | 2011-08-26 18:07 | 入荷しました
[夏のヒット]と[Special price day]
隣の公園から聞こえている蝉の声、
昨日に比べ、だいぶボリュームは絞られたような気がします。
東京は今日、一気に涼しくなりました。

b0206421_16432024.jpg




















この夏の私のヒット。 ↑ 扇風機です。助かりましたぁ。
(夏も終盤にさしかかっているのでこんな話題)
私の経済面を気にしてくれる友人から譲ってもらった、
製造年もわからない扇風機なんですが(危険は無いよう)、
今の物には無いスクエア形(台座?の部分)と、
ブルーとクリームのツートンカラーが気に入っています。
タイマーはダイヤル式というのも古さを物語っており、
目盛は10、20、30・・・と刻まれていて[60]でおしまい。
最長1時間で、あっという間に切れる感じです。

そしてこの夏のヒットもう1つ。 ↓ きゅうりのカリカリ漬。
(器じゃなくてすいません) 朝漬けては、お昼に店でおにぎりと
一緒にいただく。これが箸が止まらないんですよ・・・
漬け物好きでもないのに、これにははまりました。
酢、みりん、醤油、ごま油、唐辛子、胡麻。ネットで見たレシピ。
b0206421_1682621.jpg




















↑ こちらの器は、漬け物を盛ったのが、田谷直子さんの、
5寸灰釉皿(線刻模様が入る)。こちらは在庫があります。
おにぎりは、坂野友紀さんの洋白楕円皿。お茶は、中西申幸
さんの煎茶碗。こちら2点は店主の私物になります。


さて、先ほどHPの[exhibition]のページを更新しましたので、
ご覧になってみて下さい。
2011年の後半、9~12月の展覧会予定をお知らせしています。
H.works HP

そして、明日から3日間、8/21(日)・22(月)・23(火)と、
お休みをさせていただきます。お間違いのないよう、お気を付け下さい。

そしてそして、休み明けの24(水)より、
[Special price day]を開催致します。
会期:8/24(水)~9/3(土) 会期中無休
常設のお品物が、お買い求めやすくなります。
1点になってしまったお品物などを中心に、プライスダウンした
お品が並びますので、この機会をお見逃しなくご来店下さい。

*入荷したばかりのお品物や、定番商品など、
  除外品もございます。 
  また、この期間、クレジットカードでのお支払いをご遠慮
  いただくようになりますので、ご了承下さい。

皆様のお越しをお待ちしております!
by h-works04 | 2011-08-20 17:57 | 今後の予定
桃とケークサレ
3連休をさせていただき、体はのんびりしておりましたが、
頭を空っぽにする事はなかなかなできず・・・
(あぁ悲しき貧乏性)
休んだシワ寄せはやはりあり、今日もあたふたする一日。

休みの1日は、友人とホテルのランチバイキングに。
小中の同級生3人組で、年に1度顔を合わせる会が、
毎年このお盆の頃にあります。
25年は続いていると思います。
お互いの誕生日を祝う事から始まった会が、
年に3回は会えなくなり、2回になり、とうとう1回に。
お互いを取り巻く全く違う環境の、それぞれの近況を話し、
10代の頃大笑いした出来事を、また思い出しては、
当時と同じように可笑しがって笑っています。

ランチバイキングの写真を、このブログ用に撮るつもりで
いましたが、仕事モードは持ち込めない会でした・・・

お客様からいただいた山梨産の桃。産地では熟れる前に、
皮つきで食べると聞いた事があり、まだザクッという歯触りの
ところをいただいてみました。美味しかったですね~
b0206421_19395064.jpg

↑左の器は、石田誠さんのハットボール(浅)(こちらより一回り大きな
物、在庫あり)、右は、中西申幸さんの角小鉢(在庫あり)です。

↓こちらは、お隣のカフェ・ソメイエさんからいただいたケークサレ。
カボチャ&枝豆、チーズ&クルミが入いる2種のよう。美味しくって
体がはずみます。器は、河上智美さんの水角皿・中(在庫あり)。
こちらの桃は、坂野友紀さんのアルミ片口鉢(店主私物)に。
b0206421_19402641.jpg

どちらの画像にも映る菓子切りフォーク(何にでも合わせられる)は、
来月の坂野さんの個展で、ご用意いただける予定になっています。

東京は今週末あたりから、暑さの峠も越えるようですね。
このニュースで、私は俄然元気を取り戻しました。
(暑いのがお好きな方は残念ですね)

お品物に関しましては、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
by h-works04 | 2011-08-17 20:33 | おいしいものと器
入荷したお品物
やっと雷雨が止みましたぁ。また怯えてしまう・・・ 
ゴゴゴゴゴォー、バリバリバリィーー。
(文字にすると迫力ないですね)
『来るぞ来るぞ』とわかっていても体はすくみます。
慌ててパソコンの電源も切り用心を。
店内のライトが一瞬ですが、何度か点滅をしました。
電流に異変。危ない危ない・・・
横殴りの雨がベランダまで吹き込んみ、
植物の水やりの手間が1回省けちゃいました。

さて、入荷しているお品物の画像、遅くなりましたが、
UP致しますので、ご覧になって下さい。

↓河上智美
上段左から、バターケース(売り切れました)、ミルクピッチャー、
フチ折ピッチャー、平蓋物。下段、時計回りに、ロンググラス、
花鉢、水角皿(小)、トリ箸置き、水角皿(中)、ライトグラス。
b0206421_16185556.jpg




















↓久保一幸
上・亀甲編み長角皿、左・波ゴザ目四方籠、右・麻の葉編みパン籠。
b0206421_16243461.jpg

↓久保一幸 亀甲編み盛り皿30cm。右は、中西さんの6寸皿。
b0206421_16252464.jpg

↓中西申幸
上段左から、蓋物(塩入れにも良いかも)、ピッチャー、スープマグ。
下段時計回りに、2枚重なる6寸と7寸のリム皿、角小鉢、
シチュー皿(浅鉢)、片口小鉢。
b0206421_1713250.jpg




















↓萩原英二
左から、ケーキサーバー、取り分けスプーン、みつスプーン(L)、
みつスプーン(S)、ジャムバタースプーン、はちみつスティック、
デザートスプーン、バターナイフ、バターナイフ(漆ツートン)、
フォーク(小・漆)、上の小さい匙は、ごま匙です。
*ジャムバター、バターナイフ、フォークはクロクルミで、
その他は全てクルミになります。
b0206421_16423299.jpg

↓萩原英二
上の左右、四角パン皿(チーク)、菓子皿にも良い。下、カッティングボード
にもなるプレートボード(クルミ)。掛けられます。
b0206421_1648676.jpg

↓萩原英二
上段左・四角BOX、上段右手前・カトラリーBOX、上段右奥・
レターBOX、下段の2点・仕切りBOX(仕切り取り外し可能)
b0206421_1651921.jpg




















↓吉田直嗣
上段左から、黒ポット(小)、白片口、白そば猪口。
下段時計回りに、黒ソーサー、白(青味のある)中鉢、
黒豆鉢(2点とも)、黒深鉢。
b0206421_1653566.jpg




















お品物に関しましては(サイズや価格等)、
お気軽にお問い合わせ下さい。

坂野友紀さんのお品物の入荷は、バターナイフのみなので、
今回画像UPはありませんが、9月の個展会期後には、
何か画像でご紹介できるお品物はあるかと思います。

画像以外のお品物も(他の作り手の)、
店内には色々ございますので、
暑い中ではありますが、週末、どうぞお出かけ下さい。
by h-works04 | 2011-08-11 17:34 | 入荷しました
今日から常設
夏はどこへやらと言っていたのは先週のことでしたが、
どこにも行っていなかったようですね~。
集中力をなくします。この暑さでは・・・

さて、たくさんの方にいらしていただいた[朝はパン党]の
展覧会も無事終わり、今日より常設展示の店内です。
b0206421_1534075.jpg

b0206421_154448.jpg

b0206421_1543097.jpg

店内所狭しとお品物は並んでおります。
新入荷しているお品物の画像は、今週中にUPする
予定でおりますので、もうしばらくお待ち下さい。

そして、本日、当店の入るサンパークビルに、
新店舗がOPENしたんですよ。
同じフロア、階段を挟んでお隣になります。
飲食でも物販でもなく、なななんと美容院なんです!

[chakura - arka-] (チャクラヘアサロン〝アルカ″ )
これから[チャクラ]さんと呼びましょうか。

と言う訳で、美容院[チャクラ]さんで髪を切り、スッキリした後は、
[ソメイエ]さん、[マルミヤ]さんでお食事やお茶をのんびりとし、
その後、当店で器をじっくりとご覧いただき、ちょっと足をのばし、
[シンボパン]さんで明日のパンを買って帰っていただく。
と言うのはいかがでしょうか?いい1日かと思います・・・
by h-works04 | 2011-08-10 15:28 | 店内の様子
8月のお休み
8月は、長期のお休みはないのですが、
(日)・(月)の定休日に加え、
第2、第3、第4の火曜日をお休みさせていただきます。

ただし、28、29日の(日)(月)は、定休日ですが、
休まず営業致します。(ややこしくてすいません)

こちら ↓ カレンダーをご覧下さい。
丸印がお休みの日で、他営業日です。
b0206421_1833194.jpg

お間違いのないよう、ご来店下さい。

こちら ↓ 今日の一息タイムのおやつ。
お客様にいただいた、ぷるるんひんやりの水まんじゅうです。
夏にはいいですね、こういう涼を感じるお菓子・・・ 
器は河上さんの花鉢。クロクルミのスプーンは萩原さんのもの。
b0206421_1813798.jpg

展覧会[朝はパン党]、明日が最終日です。
どうぞお時間をみつけていらして下さい。
by h-works04 | 2011-08-05 19:30 | お休みと営業時間
[朝はパン党]の器で・3
8月に入ったというのに、
真夏らしい日差しはどこへやらの東京。
今日蝉の鳴き声がして、どこかに行っていた
夏気分は少し、引き戻されましたが。

b0206421_14451032.jpg

こちら↑パン色々を、久保さんの波ゴザ目四方籠に盛ったところ。
パンはいただきもの。1つ1つ、味わいに特徴があるパンで、
美味しかったですねぇ(いっぺんには食べていませんよ)。
実は、学生時代の友人が、ご主人と2年前にパン屋を始めて
いました。知らぬ間に。(ご主人は畑違いの転職のよう)
パンを見た私の第一声は「美しいパンだね~」でした。
丁寧な仕事に、ご主人の人柄もうかがえます。
「職人は我ままでしょーがない」、と嘆く彼女の言葉に私も頷き、
「でもそうじゃなきゃいけない」、とも呟く彼女の言葉に、
私もまた頷きました。
彼女の明るさと笑顔が(学生時代と変わらぬ)
店を盛りたてているのは間違いないと思えました。

お店はランチもいただけるカフェスペースもあり(まだ私は行け
ずにいます)。場所は埼玉の所沢市で(最寄り駅は新所沢駅)、
住宅街に店は建っているそうです。
お近くの方は、是非行ってみて下さい。
[ブーランジェリ カフェ クルーる]  ← [る]は平仮名よ。
 住所 所沢市緑町3-16-13  ☎ 04-2907-0090 
 定休日 (日)・(月)  OPEN 11:00-19:00

竹籠の話。
この籠 ↑ に限りませんが、竹のものと言うと、
どうしても夏のイメージで、出番も夏に多いと思いがちですが、
秋から冬にかけては、ふかふかに蒸かしたものを盛ったり、
お鍋の材料(お野菜など)を盛ったりと、季節問わず出番が
あります。いくつかサイズ・形が揃っていると尚いいですね。

さて、[朝はパン党]も、今日を含め残すところあと3日となりました。
明日5日(金)、最終日の6日(土)は、パン党の器と道具に合う、
常設品(奥に今はしまっている)も並べた空間にして
見ていただこうと思っています。

週末のお天気がまたわかりませんが、どうぞお出かけ下さい。
by h-works04 | 2011-08-04 17:24 | おいしいものと器
[朝はパン党]の器で・2
展覧会[朝はパン党]は会期後半に入っております。
今日は先ほどまで、金物の坂野友紀さんがいらして
下さっていて、ここで何度かお会いになられている
お客様と一緒に、色々なお話で盛り上がっていました。

坂野さんは、9月に個展をしていただくのですが、
最近会期が決定したので、お知らせさせていただきます。
9月24日(土)~10月1日(土)に開催致します。
また、HP、exhibition のページにももう少ししましたら、
記載致しますので、お待ち下さい。

さて、テーマに副い、パンを盛った器と、他の道具、
他の器を合わせて使ってみましたので、ご覧下さい。

こちら ↓ ワンプレート盛りにしたお皿は、吉田さんの8寸リム皿。
白のコーヒーカップも吉田さんの物。クルミのカッティングボード
は掛けられるタイプ。萩原さん作。ミルクピッチャーと、冷製
コーンスープのボール、バジルマヨを入れた蓋物は河上さんの
物で、お皿に添えた洋白バターナイフ(小)は坂野さんの物です。
b0206421_18125242.jpg

こちら ↓ 食パンサイズの角皿は、ご自身もこれをパン皿にして
いるとおっしゃる萩原さんの物。木はチークになります。クロクルミ
のジャムバタースプーンも萩原さん。中と外の釉薬を掛け分けて
いるマグカップには玉子スープ、6寸のリム鉢にはサラダを。
共に中西さんの物。バターケースとカトラリー置きにした豆皿は、
河上さんの物です。こちらの、坂野さんのバターナイフは、
(大)の方になります。同じく素材は洋白です。
b0206421_1813543.jpg

牛乳やオリジナルジュースのグラス、ヨーグルトやフルーツの小鉢、
目玉焼きやベーコンのお皿・・・ 
まだまだテーブルに広がる、朝はパン党の器合わせです。

お品物に関しましては、お気軽にお問い合わせ下さい。
by h-works04 | 2011-08-02 18:54 | おいしいものと器
   

東京・立川市の器店     H.works http://www.h-works04.com
by h-works04
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
> ファン
> ブログジャンル