> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
[昨日の・・・]
[昨日のアロマ]
帰りのモノレール車中で読書に耽り(僅か8分弱ですが)、
夕べは下車する駅を気が付けば通過していました・・・
(時々やっちゃいます)
次の駅で降り、戻る電車が来るまでの10分の間に、
ドラムロールの様にホームの屋根を叩く雨音が急にし始めます。
乗り過ごさなければ濡れずに済んだのに、タイミング悪いです。

最寄駅からは(自転車を置き)、
土砂降りの雨と雷が連続で轟く中を15分の徒歩。
ゴゴゴゴゴードーンという天地に重く響く音と、
突如ピッカーンと辺り一面を真っ白に照らす稲光・・・
体は何度もビクつき、その反応と同時に、
「ああぁ!」と驚きの声がもれ、「こわいよー」の独り言。
(雷に打たれて、雨の中に倒れ込む自分を想像もしたり)
でもそんな途中に、良い香で足がピタリと止まります。
香をたどり来た道を振り返ると、あるお宅の玄関先に、
発信源を見つけます。地植えされた大きなラベンダーでした。
雨に打たれてより香りがたっているんですね。
精神安定を促す効果がラベンダーにはありませんでしたっけ?
思い切り空気を吸い込んだ後、また家路を急ぎました。

[昨日の昼食]
b0206421_19182267.jpg

こちら ↑ 私の昨日のお昼ご飯。[シンボパン]のパン2つと、
紅茶と紫の野菜ジュースです。ベーコン・レタス・トマトをサンドした
フォカッチャ(バジルマヨネーズ味)と、ジャムバターパンは、
初めていただきましたが、美味しかったですね。
最近店のベランダでバジルを育てているので、このソース真似して
みます。(マヨネーズも最近買ったブレンダーで作くってるし)
器は、お皿が萩原英二さんのクロクルミの角皿。(商品の為、パンの下
にはワックスペーパー敷いてます) マグカップは中西申幸さんの物。
たっぷり入ります。面取りされたようなグラスは河上智美さんの物。
b0206421_2042273.jpg

↑ 左、パンののっていない角皿です。(右の物は売れてしまいました)
こちらは ↓ 当店の定番品には無い萩原さんの手付きBOX。
左の物は、定番のフルーツBOXより一回り小さく、右の物は、
定番のカトラリーBOXより一回り大きなBOXです。定番BOXと
デザインも少し違います。あると重宝する手付きのBOXです。
b0206421_21111454.jpg

ここのところ、朝昼晩で急変する空模様が続く東京。
(洗濯物がなかなか干せません)
そんな中も展覧会にいらしていただき(遠方からも)、
大変嬉しく思っております。ありがとうございます!

明日8/1(月)は、会期中ではありますが、
お休みをさせていただきます。
お間違いのないようお気をつけ下さい。
そして、8/2(火)~6(土)まで、会期後半がございます。
まだまだお品物はございますので、
ご来店いただければと思います。お待ちしております。

休み明けのグログには、また[朝はパン党]の器をご紹介する
予定ですので、また覗いてみて下さい。


*お品物に関しましては、お気軽にお問い合わせ下さい。
by h-works04 | 2011-07-31 21:22 | おいしいものと器
[朝はパン党]の器で
展覧会[朝はパン党]も会期中盤になっています。
でもまだ今日を含め(もう閉店時間ですが)8日間はあります
ので、ご都合のよい時にいらしていただければと思います。
(8/1・月はお休みです)

またタイトルのパンからずれてしまうのですが、
展覧会の器をこんな風に使ってみました。お茶タイム・・・
b0206421_14342552.jpg




















水羊羹は河上智美さんの水角皿、同じく河上さんのレトログラスと、
吉田直嗣さんのそば猪口には水出しの加賀棒茶を。中西申幸さん
のたたら角皿には、杏菓子と店主の好きな麩饅頭を。
今日の水羊羹は、昨日ブログに書いた[豆腐水羊羹](河上さん
からいただいた)とは違います。[豆腐・・・]は、この普通の水羊羹
に比べるとまろやかで甘さ控えめでしたね。
羊羹に添えている坂野さんの菓子切りは今回入荷はしていないの
ですが、またご紹介出来る機会はあるかと思います。

こちらもパンではなくとうもろこし(当店販売の)になるんですが・・・
茹でようか、やったことのない電子レンジの過熱にしようか迷い、
茹でるの1本、電子レンジ1本で食べ比べることに。
鮮度が命。過熱直前に皮は剥いて。レンジは皮つきでチンします。
b0206421_172651100.jpg












↓ 左2本が茹でたので、右2本がレンジです。
茹でた方が水分を含みややふっくらしていますね。
肝心の味はと言いますと、両方とも甘味は十分で美味しいィー!
でも、とうもろこしの味が濃かったのはレンジの方でした。
若干甘味も強いです。茹でた方は水っぽく、良い言い方をすれば
ジューシー。軍配はレンジにありと思ったのは当日のことで、
翌日に残した半分ずつを食べてみると、茹でた方が何故か美味しく
感じます・・・ どちらもラップに包み同じようにしていましたが、
茹でた方は適度に水分が蒸発したのかもしれません。レンジの方は
前日食べた時の方が味が濃かったなと。こうなるとどっちがいい
のかまた迷います。次回は焼いてみようかな・・・
b0206421_17302467.jpg












とうもろこしを盛っている籠はこちら。↓ 久保一幸さんの物。
上が亀甲編みパン籠(小)、下が波ゴザ目編み籠になります。
(パン籠(小)は売り切れとなりましたが、注文は出来ます。)
b0206421_1844887.jpg





















子供の頃、家で作ったとうもろこしを食べていたので、
大人になり、それではないものを食べた時に初めて、
採れたてがどれだけ美味しいかを知りました。
とうもろこしはそれが特にわかりやすいんですね。

そしてとうもろこしにはもう1つ、忘れられない事があります。
私、小学4年まで、とうもろこしのことを、とうものこし、と
言っていました。「ろ」が「の」だったんです。(あほっぽい・・・)
友達に指摘されても、『そんなはずない』と、
「の」と言い張ったんです。それが小4の時です。
(言い合った教室での光景を今でもよく憶えています)
恥ずかしいですぅ。家族が気付いてくれよって感じです。
その友達とは今も交流があります。憶えていないかな。

明日は[シンボパン]のパンを昼食にする予定です。
『何にしようかな』と、今から楽しみにしています。
by h-works04 | 2011-07-29 19:10 | おいしいものと器
河上さんの器で
遅くなりましたが、今日お昼ぐらいに、
HPのshopページをUP致しましたので、
現在開催中の[朝はパン党]の様子をご覧になって下さい。
H.works HP
b0206421_1483762.jpg

こちら ↑ 展覧会のお品物を、直接納品に来て下さった
河上智美さんからいただいたお豆腐。
(デザートの様にも見えたかもしれませんが)
河上さんの工房近くにお豆腐屋さんがあり、そちらの物だそうです。
とろけるプリンの様な食感で、トマトをのせ、ポン酢でさっぱりと
いただきました。美味しい~!お塩とオリーブオイルでいただいて
もよかったかも。(こちらにプラスおにぎりが一昨日の店主の昼食)
器は、河上さんのフレア鉢にお豆腐、ポン酢は吉田直嗣さんの
片口、匙はクルミで萩原英二さんの物。そしてガラス器の
ソーサーにしているのは、中西申幸さんのリム皿になります。

フレア鉢は少しひねりが胴部分にあり、口縁は円ではなく、
ゆるい四角。盛ってみて使える形とサイズだとわかりました。

他に布に包まれたざる豆腐状の枝豆がゴロゴロ入る豆腐もいただき
ましたが、こちらは弾力があり、味にもコクのあるお豆腐でした。
そして意外な組み合わせの、[豆腐水羊羹]なる珍しいものも。
ほんのりお豆腐の味がして想像以上に美味しかったですねぇ。

今年4月の個展には、地震で工房を離れられず、お会いできなかった
河上さんだったので、いらしていただけて嬉しかったです。
変わりなくはつらつとした河上さんでした。
夏の作業で疲れている様子も見られなくて・・・
いつものように、店主が大笑いさせられる話が色々でした。

展覧会は今日が6日目になります。まだまだお品物はございます。
週末のお天気が少し気になるところではありますが、
HPもチェックしてご来店いただければと思います。
お待ちしております!

お品物に関しては、お気軽にお問い合わせ下さい。
by h-works04 | 2011-07-28 18:43 | おいしいものと器
[朝はパン党]始まりました
一昨日23日(土)より、展覧会[朝はパン党]が始まりました。
いつもの様に、画像数枚でチラッとになりますが、
店内の様子ご覧になって下さい。
b0206421_14465673.jpg

b0206421_14483382.jpg

b0206421_14264313.jpg

b0206421_14272675.jpg

b0206421_14275920.jpg

初日と二日目には、[シンボパン]の出張販売コーナーがありました。
店内に入るとまずはパンの香に包まれます。
そんな経験、当店では今までなかった事。なんか幸せ・・・
開店3分前にパンを並び終え(参加していただいている
作り手の器に盛ってもらいました)、シンボパン店主の新保さんと、
スタッフの赤星さんはこのポーズ ↓ 。朝からテンション高いです。
バックの壁にある文字、[朝はパン党]は、新保さんがパンで
作って下さった物。取り付ける時、思わずかじりたくなるくらい
良い匂いがこちらもしてましたぁ。
b0206421_1428379.jpg

また後日、HPのshopページの方で、もう少し細かいカットで、
店内の様子をご紹介致しますので、お待ち下さい。

そして今日は、お昼前に、竹のお品物をご用意いただいた、
久保一幸さんが顔を見せて下さいました。
久保さんは自転車でもいらしていただける距離の、
立川市内(当店のある)に工房を構えていらっしゃるんです。
天然のものですから、竹の良し悪しは気候に左右され、
良い材料を揃えるのが難しい事があるんだそうです。
材料をしっかり吟味し、妥協せずに作られているところに、
久保さんの竹籠が堅牢で美しい訳があるんだと思えました。
b0206421_1736506.jpg

こちら ↑ 7寸の蕎麦笊です。パン皿にもなります。
右側の物は、店主が3年くらいほぼ毎日と言っていいくらい
使っている物。

展覧会は8月6日(土)まで開催致します。(8/1・月はお休み)
たくさんお品物はご用意いただき、まだまだございますので、
パン党の方はもちろん、そうでない方も楽しんでいただけると
思いますので、是非お越し下さい。
by h-works04 | 2011-07-25 18:19 | 展覧会
今日はまた急に気温が下がり、肌寒いくらいですねぇ。
体の調子も狂いそうですので、皆さん気をつけましょう!

さて、昨日少ーし残念に思うことがありました。
当店は、JR立川駅からだったら、
最短ルート(駅ビル・グランデュオ内を通り抜ける)で、
徒歩6分くらいで辿り着いていただける所にあります。
そして、線路沿いに建つ、ピンク色のビルの2階にあるの
ですが、昨日はその6分のうちの、5分30秒くらいを歩いた
辺りで、『アレッ?!』という違和感があり立ち止りました。
なんかいつもとは違う見晴らしの良い景色・・・
見えていなかったピンクビルの全景が見えている・・・
あったものが無くなっている!!

ビルと道を挟んだ所に、蔓を伸ばし、ワサワサと緑を
茂らせていた[山葡萄]の木があったのですが、
知らぬ間に切り株になっていました。
『あらららぁぁ』  みごとにバッサリ。
(秋には密かに実がなっているのになぁ)
土地を管理されている方にも事情があってだとは思います。


b0206421_1315242.jpg




















店主の[休みの日にやる事リスト]にずっとあって出来ずにいた、
植物の植えかえを先日まとめてやりました。合計12鉢。
OPEN以来(7年半)手をつけずにいた物が殆どで、根は鉢の中で
グルグルギューギューになっていました・・・ (ごめんなさい)
植えかえ用の素焼き鉢と土を買いに行ったホームセンターで、
予定外の買い物。この写真の ↑ ツートンカラーの鉢
(予算大幅にオーバー)と、これにピッタリと思えたフィットニアに
を見つけてしまい、店に連れ帰り仲間入りです。

今日は、7月の常設展示の最後の日になります。
明後日から8月上旬までは、[朝はパン党]の展覧会です。
その展覧会のお品物も届き始めていますよ。

明日22日(金)は展覧会準備の為、お休みをさせていただきます。
お間違いのないよう、お気をつけ下さい。
by h-works04 | 2011-07-21 13:59 | 店の話
販売するシンボパン
今日は台風接近で、こちら東京は朝からおかしな空模様です。
ザーザー降の激しい雨から、急にピタッと止んで空が明るく
なってきたり、でもまたバケツをひっくり返したように突然
降り出したり・・・ 今は小雨かな?と書こうと窓の外を見ると、
また大降りになり始めています。 目まぐるしいー。
しばらくはこんな日が続くのかもしれませんが、週刊予報に
よれば、23日(土)からの展覧会、[朝はパン党]の時には、
お天気は回復してるようなので、ちょっと安心しています。

展覧会の、初日と二日目に販売していただく[シンボパン]は、
二日間限定のお品がありますので、この時に是非お買い求めを!
 *山型と角型の〈食パンお試しセット〉
 *新作の〈とうもろこしのフォカッチャ〉
 *いつものスコーンと違う〈全粒粉スコーン〉
他、朝食向きのパンを中心に、定番シンボパンも並びます。
b0206421_12351339.jpg




















↑ 今回参加していただく中西申幸さんの器(白)と、吉田直嗣さん
  の器(黒)に、シンボパンを盛ってみました。食べかけてるのは、
  甘いとうもろこし入りのフォカッチャです。『おいしい!』
  器は、どちらも店主の私物なので、展覧会にご用意いただける
  お品とは違うかもしれません。ご承知下さい。

昨日は、なでしこJAPANの感動を胸に、定休日の店で、
汗をかきながらのひと仕事に勤しみました。
b0206421_1335143.jpg

パンを並べてもらう台にする板を、白く塗りました。長い方です。
店をOPENする時に、五日市の材木屋まで、慣れない軽トラを運転し
買って来た、少し思い出のある〈ホウの木〉の板なのですが、
無垢板のままオイルも塗らずに使っていたら、輪ジミがあっちこっちに
出来てしまったので、今回思い切って塗ることに・・・
(四角い方はついでに塗ったベニヤ板)

コロコロと変わるお天気に振り回されそうな一日ですが、
今日も通常通り当店は営業をしておりますので、
僅かな晴れ間を狙ってお出かけいただければと思います。
お待ちしております!
by h-works04 | 2011-07-19 13:46 | 展覧会
クッキー盛り合わせ
先ほど、次回展覧会、[朝はパン党]の詳細ページを、
HPにUP致しましたので、ご覧になって下さい。
H.works HP

ご案内状の方も既にお送り致しましたので、
もうそろそろ皆様のポストに入っている頃かと思います。

さて、こちらは ↓ いただいた美味しいクッキーの盛り合わせ。
バターの香りが頭の中を駆け巡ってしまいます。
今、丁度空腹時のため・・・
お皿は、先日入荷したばかりの、田谷直子さんの黒ルリ釉
5寸リム皿(¥3,150)。グラスは、次回展覧会にも参加いただく、
河上智美さんの花モールグラス(¥2,310)です。
b0206421_12291294.jpg




















↑ こちらのリム皿で、先日いらした田谷さん(作った本人)と、
チーズケーキやスイートポテトを盛っていただいてみましたが、
黄色い色味のスイーツが、この黒ルリにバッチリ合っていました。

21日(木)までは常設のお品物が並ぶ店内です。
1度にたくさんの作り手のお品物をご覧いただけるのは、
この常設展示の時だけになりますので、
日差しが強い中ではありますが
(なるべく紫外線を浴ぬようご注意を)、
どうぞお出かけ下さい。お待ちしております!
お買い得、もぎたて立川産野菜もございます。
by h-works04 | 2011-07-14 12:46 | おいしいものと器
渋うちわ
くらくらする暑さが続きます。 
植物の水枯れも早くて、慌てて水やりをする事が多くなりました。
人間も水分補給を忘れずにですね。

さて、本日熊本の〈柿いろ〉さんから、[来民・渋うちわ]が届きました。
毎年7月の企画展に合わせて販売をしておりましたが、
今年は展覧会より一足早く、販売を開始致します。

手漉き和紙を用いて、仕上げにガラ柿の柿渋を塗ったもの。
堅牢で、年数が経つほどに独特の色合いをかもし出します。 
小判/¥945  長大/¥1,050
b0206421_15543019.jpg

[来民]で[くたみ]と読みます。
熊本県、来民の町は、三百八十年前から[渋うちわ]の産地で、
四国の丸亀と全国で一、二の生産量を競っていた時もあった
ようですが、現在は、伝統を守り受け継いでいるのは、
3~4軒になるそうです。

店主の愛用品。色合いがそれぞれ違ってきています。
b0206421_1642833.jpg




















シンプルで文句無し!そして注目は柄の部分。
小さい小判型は艶ありの黒。大判の方は艶消しの赤紫で、
両サイドを面取りして竹の色が覗きます。
細かい仕事がにくいですね~。
b0206421_16494122.jpg

今年の夏は、大いに活躍してくれることでしょう。
皆様も、渋うちわを、節電グッズにどうぞ加えて下さい。
by h-works04 | 2011-07-12 17:01 | 入荷しました
入荷したお品物
関東地方、本日梅雨明けしましたー。
例年より梅雨入りは早かったので、『やっと』という感じがします。
そして個人的には、この日を待ちわびていました。
ある苦痛から解放されることになるとみていたので・・・
5年前、車を運転中に追突され(おかまをほられたというやつですぅ)、
鞭打ちになり、一旦はもちろん治り、その後何にもなく過ごして
来たのですが、今年、梅雨入りした途端、
後遺症であろう症状が出てきました・・・ 
後になってこうなる鞭打ちの怖さを痛感です。
梅雨のジトジト、後遺症のモヤモヤ、ダブルの不快感は、
夏が来れば吹き飛ぶと思っていますが、さてどうでしょうか?

入荷している、5名の器のご紹介が未だでしたので、
画像をUP致します。ご覧になって下さい。

石田誠 〈スリップウェア以外は全て紅毛手になります〉
[棚] 左・猪口(クリーム)、中・猪口(絵付白)、右・4.5寸深鉢
[台] 時計回りに、6寸浅目ハットボール(クリーム)、端反り皿の
    6寸と4.5寸(共にクリームと白があり)、スリップウェア3寸豆皿、
    3寸豆皿(クリーム)、スリップウェア3.5寸平鉢、
    6寸ハットボール(クリーム)
他、マグカップや湯呑、碗などもあります。
b0206421_15493612.jpg




















須藤拓也
[棚] 左・染付猪口、中・ルリ釉猪口、右・鉄絵豆皿
[台] 時計回りに、ルリ釉5寸皿、染付角小皿、染付六角皿、
    色絵小皿、染付長皿、染付六角鉢
他、鉄釉長皿、白釉6寸皿や小鉢などもあります。
b0206421_15533612.jpg




















田谷直子
[棚] 左・灰釉ポット(白)、手前トリの箸置き、中・きなりと灰釉の猪口、
    右・きなりマグカップ
[台] 時計回りに、きなり8寸鉢、黒ルリ5寸皿、灰釉文様豆皿、
    灰釉草花文4寸皿、きなり6寸リム皿、灰釉ポット
他、灰釉の急須や汁注ぎ、きなり5寸リム皿などもあります。
b0206421_1559715.jpg




















林健二
[棚] 左・青白磁5寸皿(陽刻)、中・青白磁碗(陽刻)、右・白釉蓋物
[台] 時計回りに、白釉七角鉢、白釉輪花浅鉢、白釉楕円皿、
    青白磁八角皿、青白磁六角鉢
他、飴釉の7.5寸プレート、5寸皿や6寸鉢などもあります。
b0206421_1633430.jpg




















山口利枝
[棚] 左・コマ文猪口(大)、中・松葉文猪口(大)、右・三角豆皿
[台] 時計回りに、花文市松なます皿、白磁イッチン板皿、
    つわぶき文輪花皿、市松なます皿
b0206421_1663987.jpg




















サイズや価格など、気になるお品物がございましたら、
メールやお電話で、お気軽にお問い合わせ下さい。
H.works HP

明日10(日)と明後日11(月)は、定休日の為、お休みとなります。
お間違えないように。

来週には、[来民・渋うちわ]の入荷があります。
次回の展覧会[朝はパン党]の、HP詳細ページもUPする予定です。
by h-works04 | 2011-07-09 16:23 | 入荷しました
HP直りました
丁度一月前になります。
原因不明、突然のファイル喪失でHPの更新が出来なくなったのは。
展覧会[モヨウとムジ]の詳細も、その時の店内の様子も、
HPにUPがなく、不思議に思われた方もいたことでしょう。
ご迷惑をおかけしました。
先日やっと復旧が出来、HPは現在正常になりました。
ブログでは嘆きつぶやき、お騒がせもしました。
H.works HP

親切に情報を下さった方々のお陰で
(わざわざ来て直して下さるという方もいて下さいましたが)、
PC音痴の店主でもどうにか元に戻せました。
必要以上にビクビクした作業ではありましたが・・・
とにかく今は気分爽快です!(やったぁぁぁ)
後は梅雨が明けてくれれば、もっと爽快になれます。

さて、今日から21日(木)までは、常設のお品物が並ぶ店内です。
b0206421_13535240.jpg




















b0206421_13541877.jpg

b0206421_13543945.jpg

b0206421_135551.jpg





















b0206421_13552844.jpg

こんな店内です。
気になるお品物がございましたら、
猛暑の中ではありますが、どうぞお出かけ下さい。
そしてお品物に関しましては、お気軽にお問い合わせ下さい。
通販も可能です。

新たに入荷しているお品物は、また後日画像でご紹介致します。
もうしばらくお待ち下さい。
by h-works04 | 2011-07-07 14:06 | 店内の様子
   

東京・立川市の器店     H.works http://www.h-works04.com
by h-works04
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
5人のお品
at 2017-11-23 17:14
明日営業します
at 2017-11-17 17:14
本日より常設
at 2017-11-15 17:19
いただいたお菓子を
at 2017-11-10 14:20
[つどいの準備]のお品に・再び
at 2017-11-08 15:46
> ファン
> ブログジャンル