> お気に入りブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
常設の店内
桜に変わり、今目に留まるのがハナミズキ。
あちらこちらで、ピンクや白い花が盛んに咲いています。
街路樹や公共の施設の敷地などに多い気がしますが、
それはここ立川市だけですかね?
b0206421_15103669.jpg












先日お知らせい致しました、河上智美さんのお品物も並ぶ
常設店内の画像を何枚かUP致しますのでご覧下さい。

藍色のグラスや大鉢と、染付のお皿などを合わせて。
b0206421_1523451.jpg

小さな器から大きな器まで。
b0206421_15253044.jpg

白にクリーム。そしてクリア。
彩りのよいお料理を盛りつけたくなります。
b0206421_15242079.jpg

晩酌に使えそうな器。
b0206421_15262557.jpg

食卓の小さなアクセント。箸置きもいろいろあります。
b0206421_15515920.jpg

田谷直子さんと河上さんのトリ箸置きをクローズアップ。
賑やかな鳴き声が聞こえてきそうです。
b0206421_15283737.jpg













河上さんが、売上を東北地方太平洋沖地震の義援金にと、
個展でご用意下さったトリのペーパーウェイトは、
残りわずかですが(数点)お品物はございます。
b0206421_15301063.jpg




















ちょっとティータイム。
b0206421_1531478.jpg




















気持はもう夏に向かっているようで、猪口型の器を見ると、
つるつるしこしこの麺類が食べたくなってしまいます。
b0206421_15325816.jpg





















まだ写真には納まっていないコーナー、お品物がございますので、
そちらは、お越しいただき、ご覧いただければと思います。
(日)(月)は定休日になりますが、
それ以外は通常通りに営業をしております。

また、気になるお品物等ございましたら、
お電話やメールで、お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL/FAX 042-521-2721
h_works04@ybb.ne.jp
by h-works04 | 2011-04-28 16:46 | 店内の様子
小林さんの椀と営業日
河上智美さんの個展も無事終了し、
本日より、常設の店内に戻り営業しております。

個展にはたくさんの方にご来店いただきました。
会えなかった河上さんへの様々なメッセージ
(○○作ってほしいとか、ビール美味しくのんでますかとか・・・)も、
お伝えしておりますので・・・
そして会期中には、福島県にお住まいの方が、
無事を知らせにいらして下さったりと嬉しい出来事もありました。

さて、常設には戻りましたが、
個展にご用意いただいた河上さんのお品物を、
5/7(土)まで、引き続き展示致します。
全てではありません。3分の1ぐらいに絞って・・・
ですので、常設のお品と合わせてご覧いただけます。
焼物などと隣り合うガラスを楽しんでいただければと思います。
そんな店内の様子は、また後日画像をUP致します。

こちらは、先日入荷しました、小林慎二さんの椀になります。
左、まゆ椀(赤溜)¥8,400 右、端反り椀(赤溜)¥8,400
またうっとりしてしまいます・・・ 美しい!
そしてどちらも多様に使える形です。
b0206421_18351941.jpg

小林さんのお品物の一部に、価格の改定がありました。
気になるお品物がございましたら、
お値段はお問い合わせいただければと思います。

今後の営業予定になりますが、
ゴールデンウィーク中も、通常通り営業致します。

5/1(日)、2(月)、8(日)、9(月)は定休日
5/7(土)まで、河上さんのお品は展示
5/12(木)、13(金) 展覧会準備の為お休み
5/14(土)~28(土) 展覧会[花入れになる器] 開催 
*会期中23(月)はお休み

以上となっております。
お間違いのないようにいらして下さい。
by h-works04 | 2011-04-26 18:55 | 入荷しました
河上さんの器とおししいもの
怪しい雲行きになりかけても、どうにかもちこたえている
河上さんの個展会期。明日明後日も降りませんよーに!

先日いらして下さったお客様が、
煎茶を水出し、冷茶にされているというのを伺い、
早速私もやってみました。
河上さんのピッチャーにつくり、河上さんのグラスに注ぎます。
b0206421_16565597.jpg




















お客様にいただいた京都仙太郎の、抹茶味の[もちどら]と、
求肥入りの[若あゆ]というお菓子を、その冷茶と一緒にいただく。
もっちり感にほどよい甘みが、お茶を一層美味しくしてくれます。
b0206421_17105197.jpg

河上さんのお品は、グラスが[花モールグラス]と[イチゴそば猪口]。
そしてプレーンピッチャー(中)。半月型のどら焼きが石田誠さんの
端反り小皿。魚型のお菓子は須藤拓也さんの染付長皿に。

基本廃番が無く、アイテムは数限りなくある河上さんの器。
フタ物もさかのぼれば様々な形があり。こちらはそのほんの一部でしょう。
b0206421_17213321.jpg

こちら店主のお気に入りセット・・・ 
以前にも、2段ケースでソーイングセットを作りましたが、
今回は楕円スコーンケース(こちらは中)に、ミシン糸5つと、
指抜き、糸切りばさみ、そして針刺しが納まっています。
このままインテリアに出来て可愛いです!
来客時には、スコーンやお菓子を入れるというパターンもありでしょう。
b0206421_1731336.jpg

河上さんのガラス展、23日(土)までの会期です。
きっとお天気ももちこたえてくれると思いますので、
どうぞ見にいらして下さい。

また気になるお品物がございましたら(HP・shopページからも)、
お気軽にお問い合わせ下さい。通販はほぼ可能です。
by h-works04 | 2011-04-21 17:50 | おいしいものと器
河上智美 ガラス展
河上さんの個展も今日で4日目が過ぎました。
そして先ほど、その様子がわかる、
HPのshopページをUP致しましたので、ご覧になってみて下さい。

H.works HP

河上さんの[ロンググラス]は、新色の紺にクリアとアクアの3色。
薄作りで、口当たりも良さそうです。
そしてビールを注ぎたくなるグラスではないかと思います。
(ぐびぐび派には上品すぎるという声も聞こえてきそうですが・・・)
グラスには初め、水だけを入れディスプレイをしていました。
でもお客様が、ビールを入れたらどんな色になるかしら?と
悩まれていたので、バックヤードにあった(なぜか)缶ビールの事を
思い出し、それぞれに注いでみたのがこちら。↓
b0206421_2124142.jpg

左2つはナス色の紺。中央2つがクリア。右2つがアクアです。
カラーセラピーのオーラ・ソーマボトルの様にも見え、
どちらを選ぶかで心理状態がわかるかも・・・ 
なんて思えてきてしまいました。

河上さんには、たくさんのお品物をご用意いただきました。
明日以降も十分楽しくご覧いただけると思いますので、
どうぞお出かけ下さい。

また、お品物に関しましては、お気軽にお問い合わせもどうぞ。
by h-works04 | 2011-04-19 21:42 | 展覧会
河上智美 ガラス展
夏日となった昨日より、[河上智美 ガラス展]は始まりました。
「涼しげにみえますね」とおっしゃって下さる方もいて、
ガラスをご覧いただくのには丁度いい陽気でした。

ここで展覧会店内の画像をUP致します。
詳しい様子は後日、HPのshopページでご覧いただけるように
致します。そちらはもうしばらくお待ち下さい。
b0206421_1885746.jpg

b0206421_186532.jpg

b0206421_1810222.jpg

今回、余震の為、河上さんの在店は残念ながらなかったのですが、
河上さんを心配し、様子を尋ねて下さる方々には、
「吹いてる途中に揺れがあると、ガラスのついた竿をそのまま持って、
一目散に外に飛び出しているそうですよ]と、
お話をさせていただいています。
また、夜中に目が覚めて、火の入る窯を何度も見に行っている
という河上さんのことも。

気の抜けない状況下での制作なので、
点数は少なくなるだろうと事前に連絡を受けていたのですが、
画像でもおわかりいただけるかと思いますが、
店内はちきんばかりに並ぶお品物が、
きらきら、ゆらゆらと光を放っています。
どうぞ皆様、河上さんのパワーを浴びにいらして下さい。
23日(土)までの会期となっております。
by h-works04 | 2011-04-17 18:54 | 展覧会
河上さんの在店
はじめに、4/16(土)からの[河上智美 ガラス展]に
関してのお知らせが2つございます。

1つは、16(土)に、河上さんが在店して下さる予定でしたが、
それがなくなりました。
皆さまもご存じかと思いますが、福島県沖を震源にした余震が
ここのところ頻繁にあり、茨城県にある河上さんの工房も、
大きな揺れにあっているようです。
なので、火の入っているガラス炉のそばを離れる事は
危険もあり(火事でも起こしては大変)、停電の事も考えれば、
河上さんに会場に来ていただく事が今回は難しくなりました。
(*ガラス炉の火は年に1度だけ、メンテナンスの時にしかおとさない)

河上さんにお会いするのを楽しみにして下さっていた方も
いらっしゃったかと思いますが、何卒ご理解下さい。
毎年大笑いの河上さんとの語らいが今年はないことを、
店主も残念に思っています・・・

そしてもう1つは、HPでもお知らせ致しましたが、
展覧会で販売を致します、トリのペーパーウェイトの全売上を、
東北地方太平洋沖地震の義援金とさせていただきます。
その為に河上さんが作って下さいます。1点¥1,260です。
ご賛同いただければと思います。
b0206421_14273754.jpg












河上さんのしぼりピッチャーに、お花の教室をする友人
からもらった、ラナンキュラスとマトリカリアを活けました。
b0206421_14355621.jpg




















こちら、やはりその友人にもらった静岡の、
ホワイトロイヤルケーキラスクと言うお菓子(↓食べかけ)を、
先日入荷した、林健二さんの飴釉の器にのせたカット。
カップは、田谷直子さんのきなりマグです。
このお菓子、スポンジケーキをラスクにしていて(ホワイトチョコの
コーティング)、食感がサクサクと軽くて美味しいです!
b0206421_14471520.jpg

今晩から展覧会準備です。いつものように。
明日15日(金)は、展覧会準備の為、お休みをさせていただきます。

では、16日(土)からの、[河上智美 ガラス展]、
皆さまのお越しをお待ちしております!
by h-works04 | 2011-04-14 15:12 | お知らせ
林健二さんの器
先週末に入荷があり、画像のUPをしておりませんでした、
林健二さんの器を撮影致しましたので、ご覧下さい。

こちら白釉のお品物。
左上/塩辛入れ(蓋物)¥3,150 上が蓋を取ったもの。
右上/ケーキ皿¥2,625 下/楕円皿¥3,675
和洋どちらの食卓にもお使いいただける器。
細部のつくりに品があり。
b0206421_1349517.jpg

こちらは飴釉のお品物。
左上/小皿¥2,625 右上/箸置き・力士¥840、箸置き・メダル¥1,050
下/プレート¥6,300
草花や鳥など、陽刻がきれいに浮かびあがったお皿。
箸置きは、釉のかけ分けもされ、手が込んでいます。
b0206421_13533543.jpg

お品物に関しましては(サイズ等)、お気軽にお問い合わせ下さい。
通販も可能となります。
by h-works04 | 2011-04-12 14:31 | 入荷しました
やせられません・・・
ここ何日か、いつもの道ではなく、ほんの少し迂回し、
最寄りの駅に向かっています。目的は桜・・・
本当は梅派の私。梅の木に囲まれて育ったせいもある
かもしれませんが(大人になりその環境には気付きました)、
華やかさはないけれど、まるい花びらに愛らしさがにじむ梅に
引かれてしまいます。そう言えば、
子供の頃遊んだ花札も、桜より梅の札の絵柄が好きでした。
そんな気持はそのままですが、
でも今年ほど桜の力強い息吹を感じ、美しいと思えたことはないです。
たわわに花をつけ、艶やかに咲き誇る姿で、
人を励まそうとしている様にも見えてきてしまいます。
被災された方が、桜を目にすることができるといいです・・・
↓桜のアーチが続く道。たくさんの鳥がこの中で激しくさえずって
いました。(桜にうもれ姿はよく見えないのだけれど)
b0206421_14134912.jpg

さて、またお品物の入荷がありました。林健二さんのお品です。
定休日明けの来週頭には、画像をUP致しますので、
もうしばらくお待ち下さい。
一足早く、いただいた美味しいものをのせ撮った画像では、
チラッとだけご紹介致します。

左上/シナモン風味のメレンゲ菓子は、石田誠さんの南蛮小皿に。
右上/同じく石田さんの紅毛手端反り皿には、東京泉屋の
定番クッキー。左下/しっとりのお豆腐ドーナッツは、林さんの
白釉ケーキ皿に。右下/同じく林さんの飴釉小皿には、紅茶の香りが
きいてるシフォンケーキを。どちらも牛乳(私は豆乳)と一緒にいただき
たいお菓子ではないですか?みんな美味しくってやせられません・・・
b0206421_14512884.jpg

こちらもお客様のいただきました。[吉野懐石]と言う和三盆と葛が
原料の、口溶けのよい干菓子です。器は河上智美さんの角豆皿。
b0206421_1505212.jpg

先日の事。当店のあるサンパークビルで漂ういい香り・・・ 
カレーです。
『どこからだろう?』 鼻はクンクンしています。
一旦刺激された胃はカレーモードになり、リセットがききません。
『今晩はカレーだ』と決定。
でもそこへ、香りの発信源だったカフェ・ソメイエさんから、
タッパーに入ったカレーがサフランライス付きで・・・
(上のメレンゲ菓子とシフォンケーキもソメイエさんから)
b0206421_16294579.jpg

辛過ぎない私好みのカレー。お肉もゴロゴロ入っています。
カレーは石田さんの7.5寸リム皿(クリーム)に。大根と水菜の
じゃことお揚げのせサラダはやはり石田さんの南蛮焼き締め
6寸ボール。(焼き締めはサラダが水っぽくならないんですよ)
アボカトとチーズのおかか和えは、河上さんのしぼり小鉢に。
おいしかったです!ごちそうさま!

明日、明後日の(日)(月)定休日となります。
4/12(火)~14(木)は常設の通常営業。
4/15(金)は展覧会準備の為お休み。
4/16(土)~[河上智美 ガラス展]となります。
by h-works04 | 2011-04-09 18:02 | おいしいものと器
石田さんの器
やっと春らしい陽気になり、
今週末、東京は桜が見頃になりそうです。

先ほど、[河上智美 ガラス展]の詳細ページを、
HPにUP致しましたのでご覧になって下さい。
H.works HP

そして、入荷している石田誠さんのお品は、
こちらでご覧下さい。まずは紅毛手から。

手前左/猪口(クリーム)¥2,940 中・右/端反り湯呑(クリーム・白)
¥2,940 奥2点/マグカップ(クリーム・白)¥3,360
b0206421_1352591.jpg

左上・右下/端反り4.5寸皿(クリーム・白)¥2,100 
左下・右上/端反り6寸皿(クリーム・白)¥3,360
b0206421_13524987.jpg

左/端反り飯碗(白)¥2,730 中・右/3.6寸飯碗(クリーム・白)¥2,730
b0206421_13531991.jpg

ここより南蛮焼き締めになります。
左/3.6寸皿¥2,310 中/2寸豆皿¥1,050 右/箸置き5本セット¥3,150
b0206421_13535646.jpg

左手前/4寸碗¥4,200 右手前/4寸碗(浅)¥4,200 
中央/4.5寸碗¥4,800 左奥/5寸碗¥6,300 右奥/4.5寸碗¥4,800
b0206421_158926.jpg

左/徳利¥6,300 中・右/ぐい呑¥4,200
b0206421_135514.jpg

手前2点/6寸ボール¥7,350 左奥/7寸ボール¥8,400
右奥/8寸片口鉢¥15,750
b0206421_1564628.jpg

以上となります。
紅毛手のお品は、点数がそれぞれございます。
通販も可能となっておりまので、
気になるお品物がございましたら、メールやお電話で、
お気軽にお問い合わせ下さい。
by h-works04 | 2011-04-08 15:25 | 入荷しました
石田さんと石原さんの器
[石田誠 器展]は、たくさんの方にご来店いただき、
先週末、無事終了致しました。
展覧会収益の一部は、東北地方太平洋沖地震の義援金として、
日本赤十字社を通じ、寄付をさせていただきました。

被災地の皆さまの健康と、一日も早い復興を、
心より願っております。

そして、お買い物をしていただきました皆さまには、
お礼を申し上げます。ありがとうございました。

さて、本日より4/16(土)から始まる、河上智美さんの
個展までは、店内は常設のお品物が並んでおります。
その中の器で、お茶の時間です。
石田さんの紅毛手4.5寸端反り皿(¥2,100)には、
シンボパンのまんまるあんパン。そして緑茶を注いだのは、
石原稔久さんの、黒湯呑(¥3,150)です。
b0206421_19554660.jpg

入荷したばかりの、石田さんの他のお品物の画像は、
また後日UP致します。
そして、HPの河上智美さんの個展詳細ページも
もうしばらくお待ち下さい。
by h-works04 | 2011-04-06 20:12 | おいしいものと器
   

東京・立川市の器店     H.works http://www.h-works04.com
by h-works04
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
石田さんの器に再び
at 2017-03-26 14:02
石田さんの器で
at 2017-03-24 17:57
石田誠器展とクリスマスローズ
at 2017-03-23 20:03
2017 石田誠器展
at 2017-03-20 21:30
石田誠器展
at 2017-03-16 13:47
> ファン
> ブログジャンル