> お気に入りブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
HPアップとお知らせ
今日で[石田誠 器展]も5日目で中盤を過ぎました。
遅くなりましたが、先ほどHPのshopページに、
展覧会の様子をUP致しましたので、ご覧になって下さい。
H.worksのHP

そしてここでお知らせを2つ。

4/5(火)、都合により臨時休業をさせていただきます。

もう1つは、現在発売中の[天然生活 vol.76]に、
展覧会の情報を〈イベント便り〉と言うページに
掲載していただきました。
b0206421_183356100.jpg












石田さんの個展最終日まであと3日。
まだ見ていただきたいお品物はございますので、
どうぞご来店下さい。
by h-works04 | 2011-03-30 19:09 | お知らせ
石田誠 器展
26日(土)より、[石田誠 器展]が始まりました。
初日、二日目は作家在店日で、
石田さんに会いにいらして下さった方も多く、
とても賑やかな店内となりました。
そして地震による不安もまだある中、
お越しいただき、大変感謝致しております。

HPでまたご紹介致しますが、
いつものように2カットだけですが、
展覧会の店内の画像をご覧下さい。
b0206421_2012124.jpg




















南蛮焼き締めの器がこれだけ並ぶ当店も久しぶりです。

またコーナーが変わり、こちらには紅毛手、白磁、
スリップウエアと並びます。
b0206421_20161875.jpg

4/2(土)まで開催しております。どうぞお出かけ下さい。

手に触れ、目の前の美しさを実感いただければと思います。
by h-works04 | 2011-03-28 20:42 | 展覧会
店主の松山散策 part2
深刻な問題が次から次へと増え、不安はぬぐえません。
今朝も余震はあり、緊張で体はこわばりました。
でも笑顔になれることをさがして、気持は明るくいたい。
一昨日届いたお品物と一緒に石田セレクションCDが・・・
体もリズムをきざみたくなる、懐かしいポップなナンバー。
展覧会の店内でも流します。

松山散策の続きがまだでした。
ガラス美術館に行った後から、part2始めます。

いつも決まって行く通りがあります。
松山城に行くためのロープウェイ乗り場がある通りで、
[ロープウェイ街]と言います。お城にも以前行ってますが、
お目当ては骨董・アンティークのお店。4~5軒あります。
いつも見るだけ。でも今回は小皿を買っちゃいました・・・
松山の女学生も駆け抜けてます。
b0206421_1553426.jpg












ケースがいいです。鰹節に煮干し。干しエビを前に買いました。
他、デットストック物がありそうな金物屋を覗いたりする通りです。
b0206421_1583136.jpg












歩きまわって冷えた体を温めてくれるのが、ここ↓[アサヒ]の
鍋焼きうどん。(外観何屋かまったくわかりません)
メニューは鍋焼きうどんとおいなりさんだけのお店。
「寅さんのセットに居るみただから」と石田さんがおしえてくれました。
お店の方も役者の様にいいキャラクター・・・
お会計はうどんが運ばれてきたら、店員さんに支払います。
お金は店員さんの前掛けのポケットに直行。
何度も行き、そのシステムは了解ずみなので、注文をしたら
まずお代を用意して待ちます。旅人ですがあたふたしません! 
b0206421_15325699.jpg





















↓こちらがそのおうどん。讃岐は近いですがまったく違う味。
柔らか目の麺に、甘く煮つけた牛肉、甘めのお汁。
蓋付きのアルミの鍋にアルミのレンゲも他には無い。
この味と、ここで聞ける語尾の上がる伊予弁(?)で、
松山に来た感を味わいます。
b0206421_15465979.jpg












そして昨年、遠目から見かけて気になっていたあるものを
間近で見たくて向かったのは、お城を囲むお堀のほとり。
ありました・・・ まんまるの[ヤドリギ]。こんな状態を見るのは
初めてで、少々落ち着きなくしてます。
b0206421_16231031.jpg




















樹木の幹や枝に根を下ろす植物。寄生と言うとイメージは良くない
ですが、これは半寄生のようで、光合成は自力でしているよう。
↓真下から見上げています。何の木に宿っているのでしょう?
b0206421_162671.jpg




















↓折れて落ちていたもの。面白い形状ですね~。
日本ではあまり関心をもたれていないらしいのですが、
欧米ではロマンティックな言い伝えがあったり、
儀式に飾ったり、クリスマスリースにされたりもしているよう。
b0206421_16274729.jpg












そしてこの後、この近くの愛媛県立美術館へ。
この時は[白州正子 神と仏、自然への祈り]
と題した企画展が開催させていたました。
器は1つも無く、仏像だけの展示と聞いて、
二の足を踏みかけましたが、白州正子の執筆文と共に
展示された仏像はどちらも表情豊かで、
ありがたい気持ちになるものばかり。入って正解。

〈番外〉 [松山で芸能人]
県立美術館へ行く途中、ある敷地内で何かの撮影。
撮影隊とはちょっと距離があり、よーく見ると、
カメラを向けられているのは赤と青のジャージの二人・・・
「なんでだろ~ぉ♪なんでだろー?」のテツ&トモです!
↓段取り打ち合わせ中?神妙な面持ち。
b0206421_1825889.jpg












↓ ハイ!カメラまわりました。すごいテンション上げてます。
b0206421_1885259.jpg












NHK松山の前とは知らずに見た、プロの現場でした。

クスッとでも笑えると、緊張はほぐれます・・・


私がこのように散策した愛媛県松山市より、
今度は石田さんがいらして下さいます。
個展初日26日と、二日目27日に在店して下さいますので、
石田さんに会いに(器も見に)いらして下さい。

HPでもお伝えしましたが、個展の収益の一部は、
東北地方太平洋沖地震の義援金とさせていただきます。
ご賛同いただければと思います。

今日はこれから、店内模様替えと荷ほどきを始めます。
明日25日(金)は展覧会準備の為、お休みをさせていただきます。

交通も不便になっている状況ですが、[石田誠 器展]、
皆さまのお越しをお待ちしております。
by h-works04 | 2011-03-24 18:42 | 旅日記
届いています
今日はこれから計画停電がある予定です。
3時20分からなので、それまでにパソコンでの仕事は
すませないと思っているのですが、
5月の展覧会DM用に撮影した画像を取り込むのに何度もエラー。
理由がわからず結局エラーのままです・・・
みずほ銀行のシステムエラーにも参りましたが、
こちらのエラーにも困っています。

さて、今週土曜日より石田誠さんの個展です。
通常通りの着日が難しくなっている配送関係。
それを見越し出荷して下さったようで、
お品物は昨日、早々と届いています。(まだ開けていませんが)
↓ こちらスリップウエアのお皿と紅毛手カップ。
  お隣のカフェ・ソメイエさんにいただいた焼き菓子を盛って。
 (4種類、どれも美味しい~)
b0206421_14371220.jpg

間もなく3時なので、今日はこのへんで・・・
もう1度、画像の取り込みに、再再再再チャレンジしてみます。

明日24日(木)は通常通り営業しております。
by h-works04 | 2011-03-23 14:57 | おいしいものと器
石原さん小髙さんの器と今後の予定
お品物の入荷がありました。
石原稔久さんのカップ2種と、小髙千繪さんの
小さな器3種です。画像でご覧下さい。

↓ 石原さんの、器のライと色の違うカップ。
左・ベージュカップ 右・黒湯呑  各¥3,150
b0206421_1224093.jpg




















↓ こちらは小髙さんの磁器3点。手のひらサイズです。
手前・楕円小皿、左奥・猪口型カップ、右奥・豆小鉢
どちらも¥1,680 となります。
b0206421_12285142.jpg

通販も可能です。お電話、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。


昨日の計画停電は、店の地域では実施されませんでした。
中止の情報も届かず、肩透かしぎみ・・・

22日(火)以降の、計画停電の予定がまだわかっていないので、
営業時間等、変更がありましたらまたお知らせ致します。

今のところはっきりしている
〈明日以降の当店の営業予定〉
3/20(日)・21(月) 定休日
3/22(火) 営業
3/23(水) 都合により 12:00からの営業
3/24(木) 営業
3/25(金) 展覧会準備の為 お休み
3/26(土)-4/2(土) [石田誠 器展] 開催 (会期無休)

以上です。
お間違いのないよう、お願い致します。
by h-works04 | 2011-03-19 13:11 | 入荷しました
閉店時間
昨日より、当店のある立川市でも、
計画停電が実施されました。
その為、本日17日(木)と明日18日(金)の営業は、
AM11:00~PM5:30までとさせていただきます。
急な事ですが、何卒ご了承下さい。

尚、19日(土)は通常通り、AM11:00~PM7:00で、
営業を致します。
それ以降は、随時このblogでまたお知らせ致します。

昨夜は私の住む地域が停電となりました。
(店のある地域はまた違うグループ)
帰り道、モノレールを降りた後の徒歩十数分は真っ暗。
走る車のヘッドライトを頼りに大通りを歩きました。
でも車もまばらで、途中往来する車が途絶えた時、
ぼんやりとした光に包まれているのに気がつきました。
頭上を見上げるとお月様・・・ アンドお星様・・・
暗闇のない日頃の暮らしでは感じられずにいたもの。
月明かりに見守られた気になりました。



そして昨日、やっと石田さんの訪問記、
HPにアップ致しましたのでご覧になって下さい。
→ HP
b0206421_12132068.jpg












そのページでもおわかりいただけますが、
久しぶりに南蛮焼き締めの窯焚きを石田さんはされました。
窯出しもすんだ石田さんからは、
窯焚きは調子良く、また次に繋がる窯焚きになったと。
そして、焼き上がりはいつもどおりと報告を受けています。
by h-works04 | 2011-03-17 12:48 | お知らせ
花のちから
この度の地震で被災された皆さまには、
心よりお見舞い申し上げます。
何もできずにおりますが、
皆さまの安全をお祈りしております。

今日は通勤に使うモノレールが、
私の乗る時間帯に運休で(節電の為)バスを利用。
同じような人でバスはギューギュー詰めです。
カーブで傾くとそのまま横倒しになりそうなバス。
長い商店街がバス通りになっているのですが、
その商店街にある花屋の前を通った時、
沈んでいた気持が、フッと軽くなるのがわかりました。
災害で物流が滞っているようなので、
花屋にも花は無くガラガラなのではと窓越しに覗くと、
店先には色とりどりの花が、背筋を伸ばすように並び、
美し姿をこちらにアピールしています。
心はやすまり、元気ももらいました。

今店で咲いているホンコンシュスランです。↓
OPEN時にいただいて、毎年咲いてくれます。
花はすずらんくらいの大きさ。
葉がこれまた素敵で、ベルベットみたいなんです。
こんな赤いライン、人の手では引けないですよねぇ~
b0206421_1521439.jpg












定休日明けの今日は、通常通りの営業をしています。
ただ、照明は一部おとし、エアコンもつけず(私の足元はストーブ)、
高い棚にはディスプレイはせずといった店内です。
音楽もかけずにいましたが、それは少し寂しいかなと・・・

明日以降も通常営業を致します。

石田さんの訪問記、もう少し待って下さい。
DMは今夜、郵便局から発送致します。

1通、福島にお送りするDMがあります。気になります・・・
by h-works04 | 2011-03-15 18:12 | お知らせ
地震
今日は音楽ではなく、
ラジオを店内で流させていただいています。
悲惨な状況が伝わってきています・・・

そして、店の事を心配して下り、
メールやお電話をいただいております。
ありがとうございます。
器が割れる事も無く、店も店主も大丈夫です。

大きな揺れがあったのは、
HPの石田さん訪問記のページを作っている時でした。
パソコンを閉じようと、マウスを動かすのですが、
横揺れがひどく、×マークに矢印が定まらず、
なかなか閉じれなくて焦りました。

余震も続くので、同じフロアのソメイエさんやマルミヤさんと、
一旦隣のオニ公園に避難。その後は店で待機。
目の前の線路にはまったく電車が走りません。
利用するモノレールも動いていないものと思い、
店に泊るつもりでいました。
でも動いていると情報が入り、私は無事帰宅。

玄関のドアを開けると、いきなり目の前には倒れた姿見。
物が散乱するその先の部屋が一瞬浮かんだのですが、
器も定位置にあり、大きな乱れは他にありませんでした。

つい先日、お客様何人かと、立川に断層がある話から、
避難袋に何を入れたらいいかなど、災害時の話を
したばかりでした。私の避難袋はだいぶ前に用意した物
なので、入れ替えが必要だと思っていた矢先でもあります・・・

今日は落ち着きません・・・ まだ怖いです。
皆さん、十分気をつけましょう!
by h-works04 | 2011-03-12 14:32 | お知らせ
またお世話になりました
フリーペーパーの[立川ECCO!!]に再び載せていただきました。
(駅や、立川市内の商店店頭にあったりします)

石田誠さんの展覧会情報と、店のインテリア(什器)をです。
拾って家で眠らせていたガラス戸を、木工の萩原英二さんに、
棚にしていただいた物がクローズアップされています。
b0206421_15255421.jpg












先ほど、仕事の片腕でもあるプリンターが、
印刷途中に止まりました。
〈廃インク吸収体〉という所がいっぱいになり、
修理に出して交換が必要と表示が出て、
早速メーカーの修理窓口に電話を。
がしかし、この機種のその吸収体製造が
2年前で終わっていると・・・
「とうい事はまるごと買い替えなくてはいけないんですか!?」
(私の体は前のめりになっていたでしょう)
「はい、そういうことになります。」と、冷静な対応のオペレーター。
購入は確か8年くらい前で、古い機種にはなるのでしょう。
でも寿命がきたとは思えず・・・ (ぴんぴんしている感じ)
それを廃棄してゴミにするとは忍びない。

が、これがないと仕事にならず。
今夜ビックカメラに寄って帰ります。
by h-works04 | 2011-03-08 17:18 | 掲載
店主の松山散策 part1
愛媛県松山市を訪れるのは今回で7回目。
歴史と文化のある城下町で、何度行っても楽しい所です。
お決まりの行く場所もできています。
時間のある年は、少し足を延ばし、電車や船に揺られたりし、
県内外の旅をしてますが、今回は松山城が頭上にそびえる、
松山市街の散策をしてきました。

では、過ごした順通りにまいりましょう。
まずは、何度も行っている洋食屋の[レストラン野咲]。
石田さんに連れて来てもらって知りました。
「カツの気分じゃないと」と言ってるにもかかわらず、
強引にすすめられていただいたのが、1コインで
お釣りが戻ってくるこの[野咲セット]。↓
とんカツとコロッケがメインで、カツの衣が美味しく、
かかるソースも今までに食べた事のない味なんです・・・
(けっこうかかってますがしょっぱくはないですよ) 
食器は石田さんに言わせると[クウネル風]だそうです。
食器同様、店内もレトロ感が漂っています。下は外観。
b0206421_133976.jpg












b0206421_1350241.jpg




















そして街中を行き来していて便利な乗り物がこの市電。
これに乗り道後温泉の方へ。(↓今回うまく撮れず前の画像)
b0206421_142117.jpg












道後の湯には聖徳太子もつかっているそうです。
こちらは有名な道後温泉本館。店主2回入っています。
b0206421_14104096.jpg












地元の方が多く利用されいるのが、本館から少し離れた所に
ある[椿の湯]。↓ 一昨年はこちらの湯につかりました。入浴料も
少しお安い。地元の方とふれ合いたい方はこちらにどうぞ。
b0206421_14255337.jpg












以前に場所がよくわからず、辿り着けなかったのがここ↓
[道後ぎやまん ガラス美術館]。よくできた物が見られて、
再び向かった甲斐ありでした。江戸~明治大正時代までの、
日本で作られた和ガラスが見られます。特に江戸時代の物
には感動。当時の人の美意識の高さを知らされます。
その時私だけの館内で、感嘆の独り言言い放題です・・・
b0206421_14462784.jpg












part1はここまでに。続きは2で。最後に、道後温泉で見た植物。
これなんですか?ちょうどビワぐらいの大きさでした。
b0206421_14543249.jpg













石田さん工房訪問記も只今並行してやっております。
もうしばらくお待ち下さい。
石田さんの個展会期の変更、再びお知らせしておきます。

[石田誠 器展]
2011年3月26日(土)~4月2日(土) になります。
by h-works04 | 2011-03-05 16:28 | 旅日記
   

東京・立川市の器店     H.works http://www.h-works04.com
by h-works04
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
石田さんの器に再び
at 2017-03-26 14:02
石田さんの器で
at 2017-03-24 17:57
石田誠器展とクリスマスローズ
at 2017-03-23 20:03
2017 石田誠器展
at 2017-03-20 21:30
石田誠器展
at 2017-03-16 13:47
> ファン
> ブログジャンル