> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
連休になります
ムズムズがきてます!きてます!
(ハンドパワーじゃないですよ)
(オレンジ色じゃなくて)
黄色い憎いヤツです。
あー、ワープしたい季節です。

b0206421_16203666.jpg




















そして衝動買い。こちら空気清浄機です。
薄型で、世にもまだ出ていない最新型らしい(このメーカーでは)。
花粉対策を強調した、TV通販のセールストークにせきたてられ、
受話器をつかんでしまいました・・・
只今パワーオン。 
う~ん、威力がどのくらいあるのかまだはわかりませんが、
この春の私の体調はこれにかかっているかも。
頼りにしています!


さて、明日より3日間、当店お休みとなります。
(日)(月)定休日に加え、
3/1(火)を、臨時休業させていただきます。
お間違いなくお願い致します。

お休みのうちの二日間は、
3/26(土)から個展をしていただく、
石田誠さんの工房を訪ねて、四国松山に行ってまいります。
(毎年恒例になっているパトロールです)
石田さんの様子や松山の事など、
後日またHPやblogでお伝えしますので、しばらくお待ち下さい。

1年ぶりの石田さん、何してますかね~
では、いってきます!
by h-works04 | 2011-02-26 18:52 | お休みと営業時間
5人の器
お待たせ致しました。
入荷している5人の方の器、画像でご紹介致します。

まとめての撮影で、サイズ感のわかりづらい写真も
もございますがお許しください。

あいうえお順でまいります。

須藤拓也
左上・染付長皿(¥3,990)、その下・染付六角皿(¥6,300)、
右上・染付猪口(¥3,990)、右中・染付豆皿(¥2,100)、
右下・重ねた2点共に白釉で、重ねた上・浅小鉢(¥2,940)、
重ねた下・6寸皿(¥3,990)
b0206421_13582699.jpg




















須藤拓也
左上・鉄釉角皿(¥5,250)、その下・鉄釉長皿(¥3,780)、
右上・鉄絵碗(3,990)、右中・飴釉しのぎ皿(2,100)、
右下・飴釉小皿(¥2,100)
b0206421_146470.jpg




















竹本ゆき子
上から粉引灰釉6寸鉢(¥4,410)、灰釉片口(¥4,200)、
灰釉丼(¥3,990)、灰釉飯碗(¥2,625)、粉引灰釉豆皿(¥945)
b0206421_14171349.jpg




















竹本ゆき子
上から粉引5寸碗(¥3,360)、粉引飯椀(¥2,625)、
藁灰釉4寸小鉢(¥2,310)、藁灰釉4寸平皿(¥1,890)
b0206421_14401699.jpg




















長谷川奈津
上から灰釉片口(¥6,300)、粉引片口(¥6,300)、
灰釉5寸鉢(¥3,990)、灰釉碗(¥3,675)
b0206421_14481919.jpg




















長谷川奈津
上から、鉄釉7寸皿(¥5,775)、飴釉小鉢(¥2,940)、
鉄釉4寸皿(¥2,730)
b0206421_14525620.jpg




















林健二
左上と右下の4点・象嵌皿(¥2,100)、左下・白釉四角皿(¥4,200)、
右上・白釉輪花6寸深皿(¥4,725)
b0206421_14572889.jpg




















林健二
左上・飴釉輪花鉢(¥4,725)、左下・飴釉6寸鉢(¥6,300)、
右上・飴釉四角鉢(¥5,775)、右下・飴釉5寸皿(¥3,990)
b0206421_1585899.jpg




















増田勉
上から、樫灰釉5寸丸鉢(¥3,150)、樫灰釉丸飯椀(¥2,730)、
粉引5寸鉢(¥3,150)、粉引6寸皿(¥3,150)
b0206421_15113126.jpg




















増田勉
上から、緑釉8寸皿(¥6,930)、緑釉4.5寸皿(¥1,890)、
象嵌ピッチャー(¥2,940)、鉄彩3寸深皿(¥1,260)、
鉄彩5寸皿(¥2,310)
b0206421_1515748.jpg




















気になるお品物がございましたら、サイズ等、
お気軽にお問い合わせいただければと思います。
メールでもお電話でも。
通販も可能です。

H.worksのHP
by h-works04 | 2011-02-24 15:40 | 入荷しました
常設の店内と臨時休業
[ほろにがい色の器]展、無事終了致しました。
たくさんの方々にご来店いただき、
色々なお話も伺え、楽しい時間となりました。
ありがとうございました!

やっと片付けも終わり、只今店内は常設のお品物が並びます。
b0206421_1524969.jpg












b0206421_1532910.jpg












b0206421_1535837.jpg




















新入荷しているお品物もたくさんございます。
ご来店いただき、器の取り合わせなど、
どうぞ店内でお楽しみ下さい。

入荷したお品物の画像UPはもうしばらくお待ち下さい。

ここで1つお知らせです。
3/1(火)は、都合により、臨時休業をさせていただきます。
2/27(日)、28(月)は、定休日でお休みです。
お間違いなくお願い致します。
by h-works04 | 2011-02-23 15:20 | 店内の様子
器本
小雨の降る先日、立川の駅前を歩いていたら、
ビルから出てこられた男性が、折りたたみの傘を広げ、
目の前を横切った後、傘の入っていた袋を落とされました。
落とした事には気がつかず、スタスタと行ってしまう男性を追い、
声をかけ、袋をその方に。ちっちゃい親切です。
その翌日、東京に5cmの積雪があったあの日、
私は折りたたみ傘の袋をどこかに落としました・・・
まさかのまさかです。なんか悔しい・・・
人のふり見て我ふり直さないタイプです。
(意味合いちょっと違います?)
これで袋の無い折りたたみ傘が2本になりました。
袋だけ別売りってしてないですかね~。

b0206421_17363270.jpg












↑ こちら、フードスタイリストの遠藤文香さん著、
[毎日のうつわ](日本文芸社出版)とう本。
器のコーディネートや使い方、購入する際の、
器選びのポイントなど、器に関する事を、丁寧に、
わかりやすく書かれている本です。
当店で取り扱いのある器もご紹介いただいています。

b0206421_1813825.jpg












今日の三時は、紀の国屋のくるみ饅頭と、スプーン3杯の粉末に
湯を注げば出来るほうじ茶ラテ。両方ともいただき物です。
器は、竹本さんの粉引灰釉豆皿と、林さんの飴釉碗になります。

展覧会[ほろにがい色の器]は、いよいよ明日が最終日。
お天気はいいようですので、どうぞお出かけ下さい。
by h-works04 | 2011-02-18 20:26 | 掲載
お知らせと器合わせ
はじめに、来月開催する石田誠さんの個展会期が
変更しましたので、お知らせ致します。
3/19(土)-26(土) でしたが、1週間後に延びて、
3/26(土)-4/2(土) となりました。
お間違いないようにいらして下さい。
間近になりましたら、またお知らせも致します。

さて、今朝見ていた(途中からでしたが)TBSの
[はなまるカフェ](店主よく見ているんです…)で、
イタリアンの落合シェフが教える、サーモンのクリームパスタを、
ヤッ君と岡江さんがそれぞれ作るというコーナーがありました。
そして、ヤッ君は黒いお皿に、岡江さんは白いお皿に、
それぞれの作ったパスタを盛りつけたのを見た時、
彩りよく、美味しそうに見えたのは、断然黒のお皿の方でした。
クリームの白、サーモンのピンク、ほうれん草の緑が
色鮮やかに映えていて、器使いのいいサンプルが見られました。
(見てらしたという、今日ご来店下さったお客様とも意見が一致)
時々、「黒い器ってどうなんでしょう?」と、
黒い器をお持ちではないというお客さまに聞かれて、
お料理によっては、白より発色が良く、盛り映えがするので、
是非使ってみて下さいとおすすめしています。

そこで、今開催中の[ほろにがい色の器]で、
器合わせを遊んでみました。
b0206421_17184946.jpg




















↑ 上より (何を盛ろうかもちょっと考えて)
竹本さんの灰釉片口 → きんぴらごぼうやひじきの煮物。
増田さんの緑釉小鉢 → 柚子や唐辛子の色も入る白菜の漬け物。
長谷川さんの鉄釉皿 → ブロッコリーとエビの炒め物や野菜の天ぷら。
須藤さんの鉄釉長皿(大) → 切り身魚の塩焼きやホタテバター焼き。
                    お刺身でもいい。
林さんの象嵌飯碗 → グレーに緑が映えるので、グリンピースご飯。

b0206421_1891542.jpg




















↑ 上から
竹本さんの藁灰釉小鉢 → 白和えや胡麻和え、タコの酢の物。
増田さんの樫灰釉丸鉢 → 定番煮物で、ぶり大根や肉じゃが。
林さんの飴釉6寸鉢 → 和風だしロールキャベツ(クリームもいい)
                とか、蒸し鶏のバンバンジーソースがけ。
須藤さんの鉄絵碗 → 五目豆や佃煮。珍味類。
長谷川さんの鉄釉碗 → 黒に黄色が映えるので、サツマイモご飯。
右下漆器は、特別ゲストで、小林慎二さんの赤溜め汁椀です。

おしゃれな料理も作れず、レパートリーも少ないので、
私の提案はこんなところです・・・ 
でも器の合わせを考えるのは楽しいものです!

展覧会[ほろにがい色の器]もあと3日となりました。
まだお品物はございますので、どうぞご来店下さい。
そして明日からは、常設のお品物のスペースも設けますので
(一部ですが)、展覧会のお品と一緒にご覧になって下さい。

上画像のお品物、その他、気になるお品がございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
H.works HP
by h-works04 | 2011-02-16 19:26 | 展覧会
明日は中休み
モノレールに乗っていて、今日は富士山が綺麗に見えました。
↓ ビルの谷間からになっちゃいましたが。
b0206421_17245155.jpg




















明日14日(月)は、展覧会会期中ですが、
お休みをさせていただきます。
お間違いなく、お願い致します。
15日(火)~19(土)は、展覧会[ほろにがい色の器]が、
引き続きご覧になれますので、どうぞお出かけ下さい。

↓ こちらは、竹本ゆき子さんの粉引灰釉6寸鉢になります。
  形、色と美しいです。
b0206421_18513932.jpg
by h-works04 | 2011-02-13 19:02 | お休みと営業時間
ほろにがい器で
現在開催中の、[ほろにがい色の器]を少しだけですが、
ご紹介いたします。おいしいものと一緒に・・・

手前、小さな月餅がのるのは、竹本ゆき子さんの藁灰釉4寸皿。
左、かりんとうが長谷川奈津さんの灰釉小鉢で、
右、えび煎が増田勉さんの緑釉4.5寸(深)皿になります。
月餅はお隣のカフェ・ソメイエさんにいただいたのですが、
一口サイズで、餡が色々なのが嬉しい!中村屋の物。
かりんとうは十穀入りで塩味がきいてます。えび煎はわかめ入りの、
長谷川さんも大好だと言う物。後方に写るのは、中央、須藤拓也
さんの鉄絵碗。左、増田さんの象嵌筒湯呑。右、林健二さんの、
飴釉湯呑になります。甘辛お菓子でお茶の時間です。
b0206421_16165291.jpg





















先日いただいたロールケーキは、林さんの白釉角皿に。
奥の白釉皿も、チラッと見える飴釉皿も林さんのものです。
b0206421_13295339.jpg





















こちらは、お客様が作られたワッフル。天然酵母らしいので、
食感が今まで食べたワッフルとちょっと違います。
カリッ、フワッ、モチッ!って感じで、噛めば噛むほど
甘味が感じられておいしくなっていきます・・・
プレーンの他、また一味違う栗と黒豆入りもあり。おいしい!
器は、須藤さんの鉄釉角皿。バックに、増田さんの象嵌
ピッチャー。ミルクやシロップにとどうでしょう。渋い合わせです。
(カフェオレが入るのは、店主私物の長谷川さんの粉引碗)
b0206421_15542864.jpg




















まだまだご紹介したいお品物はございます。また機会をみて。
展覧会は会期中盤になりました。
まだ1週間はありますので(お品物もございますよ)、
ご都合に合わせて、どうぞご来店下さい。
by h-works04 | 2011-02-12 16:44 | おいしいものと器
掲載と親切な方
今日はまた雪がよく降る一日でした。
そんな中、竹本ゆき子さんがいらして下さっていました。
年齢は店主よりグーンと低い竹本さんですが、
しっかりされていて、教えてもらう事が多いんです。
今日も色々と・・・

ここで、掲載していただいているタウン誌と雑誌をご紹介。
1つは、立川ライフを盛りたててくれる[立川ECCO!!]
展覧会情報を掲載していただいています。
来月号の巻頭、インテリア特集の取材も先日していただき、
お世話になっております。
そしてもう1つは、『こんな暮らしがした~い』というお家が
いっぱい紹介されている[チルチンびと]です(現在発売中)。
〈スクランブル〉というコーナーで、当店の事を書かせていただきました。
b0206421_18164094.jpg












雑誌と言えば、昨年お世話になったのが器特集の時の
[Casa BRUTUS]。その編集に関わられたライターが、
イタリア語翻訳者でもある杉本ありさん(器好きの方)。
何を隠そう、こうして私がブログをやっているのは、
杉本さんがやるべきと勧めて下さったからなんです。
(当初は私は「やりません」と断言していました)
その杉本さんが先日いらして下さり、「ブログみてますよ」と。
なんか恥ずかしい・・・
「おかしなとこあったら言って下さい」と私。
「そのべさーん」と呼びかけるトーンが低くなり、
案の定何かあるんだと思ったら、
「リンクのはり方しらないでしょう?」と。
そうです。私リンクのはり方がわからずにいたんです・・・
「もうー、そのべさんのことだからそーだろうなと思った」
もどかしく、イライラさせてしまっていたようです。
(同じような思いになられた方が他にもいたことでしょう)
その後、このパソコンでご指導いただきました。ありがたい!

杉本さんの、イタリア通になれるブログはこちら→ [本日のイタリア語]

[ほろにがい色の器]、お品物はまだまだございますので、
明日もあいにくのお天気かもしれませんが、
ご来店、お待ちしております!
by h-works04 | 2011-02-11 19:18 | 掲載
7周年
先日、展覧会を見にいらして下さった田谷直子さんが、
両手いっぱいに抱えて持ってきて下さったのは蝋梅でした。
(田谷家の庭に木があるそうで、羨ましい・・・)
ところが、枝ぶりのいい蝋梅を活ける肝心の花器が店になく、
「バケツでもいいですよ」なんて田谷さんには言われたのですが、
そうもいかず、こんな活け方もありかなと、思いつきのアレンジを。
b0206421_18293178.jpg




















b0206421_18305731.jpg












この蝋梅が強い香りをはなつこの時季に、
当店の新たな一年は始まります。7日で7周年でした。
この日を迎えてまず思うことは毎年同じで、
いい出会いに恵まれてきたからやってこられたと。
お客様、同じように商売をされている方、そして作り手と。
感謝の気持ちはあふれます。
店の空間には、店主の私しかおりませんが、
多くの方々との繋がりがあり、
またそれが大きな支えとなり成り立っている店です。
どうぞこれからも、よろしくお願い致します。

展覧会を見にいらして下さった、器屋を営まれている、
二組のオーナーさんがここでご一緒になり、私も含め、
お話をさせていただく嬉しい時間が昨日ありました。
伺うと、それぞれOPENされて36年、13年という月日を、
器屋として歩まれてきた大先輩の方々。7年はヒヨッコです・・・
時代に流されない、追いかけない、そんな姿勢が伺われ、
しっかりとされた店主の目があり、今に至っていらっしゃる。
かけて下さる言葉には重みもあり。こういう方々の後に
続いていけるようにと思った昨日でした。

b0206421_196934.jpg




















お隣のカフェ・ソメイエさんからいただきました。
目ウルウルです。この日、ソメイエさんは定休日のはずなのにぃ・・・
程よい弾力のスポンジに、甘ったるさがないクリームで、
瑞々しい苺の味を引き立てるバランスが絶妙。
友人といただいたのですが(7に火も灯し)、
一口食べては、目を丸くしあい、うるさいよと言うくらいに、
「おいしい!おいしい!」の連発になっていました。
手作りで、人を喜ばすことが出来るって、素晴らしいですねぇ。

昨夜HPのshopページをUPしましたので、
[ほろにがい色の器]の展示風景をご覧になってみて下さい。
展覧会会期はまだまだ続きます。
by h-works04 | 2011-02-10 19:52 | 店の話
ほろにがくなってます。
昨日より、展覧会、[ほろにがい色の器]が始まりました。

HPでまた後日、店内の様子はご覧いただきますが、
雰囲気のわかる店内カットをご覧下さい。
ほろにがさも色々。アイテムも色々。いい器が色々です。
b0206421_20105414.jpg

それぞれの個性がよくわかる飯碗もたくさん並びました(奥の棚)。
b0206421_20131258.jpg

昨日は、参加して下さっている、須藤さん、長谷川さん、林さんが
在店して下さって、そこに、田谷さんも展示を見に来て下さったので、
田谷さんも引っ張り込んで(いやがっているのに)、めったにない
フォーショットを撮らせていただきました。左より田谷さん、長谷川さん、
林さん、須藤さんです。
b0206421_20333443.jpg

林さん以外は、顔馴染の3人ですが、以外にも、それぞれが林さんと
共通する部分があったりと、話を弾ませていました。
須藤さんとは同学年で、焼物を始める前に会社員で、焼物を学んだ
のも瀬戸だったりと、経歴も似ている二人。
田谷さんとは、最初に陶芸を習った先生が同じ方だった事。
(田谷さんはこの日初めて知ったよう)
そして長谷川さんとは、犬猫大好きという点・・・ 飼ってる猫が、
ゆで卵を食べてる笑える動画を、林さんは嬉しそうに長谷川さんに
見せていました。仕事の仕方にも興味はそれぞれあるので、
技術的な事など、焼物の情報交換ももちろんされていましたよ。
いいことですね!(いい光景です・・・)

普段は定休日の月曜日ですが、明日7日は営業をしております。
展覧会は始まったばかりですので、まだまだお品物もございます。
どうぞご来店下さい。
by h-works04 | 2011-02-06 21:43 | 展覧会
   

東京・立川市の器店     H.works http://www.h-works04.com
by h-works04
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
河上さんの器で・その4
at 2017-04-26 16:02
河上さんの器で・その3
at 2017-04-23 15:16
河上さんの器で・その2
at 2017-04-21 17:40
河上さんの器で
at 2017-04-20 15:55
河上智美ガラス展開催中
at 2017-04-19 18:03
> ファン
> ブログジャンル