> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
カテゴリ:買い物( 3 )
松山で
先日、次回個展をしていただく
石田誠さんを訪ねるため、
愛媛県松山市に行ってまいりました。
石田さんの工房訪問記はまた後日、
HPにUPさせていただきますので、
もうしばらくお待ちになって下さい。

さて、こちらの布モノは、
その松山で購入。店使用のクロス、
タオル、テーブルランナーです。
b0206421_1735616.jpg

東京でも買えなくはない品ですが、
旅先はつい財布の紐が緩みます。
そしてお土産らしくない、普通の
買い物をしてしまいます… でも
それが楽しみにもなっている松山
の旅。今回で11回目でした。
松山散策の様子は、またこちらの
ブログにUPさせていただきます。

愛媛(佐田三崎)でとれる[くろめ]と
言う海藻と、海水のみでできた
[黒め塩]と言う塩が入ったクッキー。
まろやかで、優しい塩味です。
b0206421_17353333.jpg

クッキーの器は、愛媛で作陶する
石田さんのスリップウェア(無地)。
紅茶のカップは紅毛手・クリーム
共に店主私物ですが、新たなタイプを
個展ではご紹介出来ると思います。
ポットは田谷直子さんのはちみつ
ポット
(¥9,720)。下には、宮崎桃子
さんのポットマット・砂色(¥2,700)。

お品物に関しましては、
お気軽にお問い合わせ下さい。

石田さんの個展会期は、
21日(土)-29日(日)となります。
それまでは、常設品が並ぶ店内と
なっております。
皆様のご来店をお待ちしております。
by h-works04 | 2015-03-05 18:39 | 買い物
あと二日
今年の営業も、今日を含め、あと二日となりました。
[welcome gift]開催中で、なかなかブログUPができず、
気がつけばあと二日・・・ 早~い。
時間ばかりが駆け足で過ぎ、気持と体の感覚はおいてきぼり
な感じです。

また美味しいお菓子をいただいたので、器と一緒に写しました。
坂野友紀さんの洋白のお皿に、お隣の[CAFE SOMMEILLER]
さんからいただいた蜜いものケーキ(とろける甘さ)を。同じお皿を
ソーサーにし、のせた河上智美さんのココット型小鉢にはプリン
(市販のもの)を。もう1つの方にはブールドネージュを。カップ
それぞれの下には、宮崎桃子さんの薄コースターの角と楕円。
他、カトラリーは坂野さん、砂糖の入るキャニスターミニは河上さん、
ポットマットは宮崎さんの物になります。
b0206421_14382991.jpg





















そしてこちらは、先日OPENしたご近所さん、
[シンボパン]のパンです。
カフェスペース(やっぱり独特なムードの店になってます)で、
ランチもいただきたいのですが、お店を抜け出すわけにもいかず、
まだ持ち帰りのみ。(今年中には1度行きたい)
売りにしているわけではないのに、あんぱんが人気なんだとか。
食べて納得。パンの風味と、自家製だというあんのバランスが
とてもいい!大好きなケシの実もついてるから私には尚更。
この日はあと、バニラビーンズがしっかり入ったクリームパンに、
お母さんのレシピだというコロッケがサンドされたコロッケパン、
フランスパン生地のエピをいただく。どれも美味しかったですよ。
(4つ一度には食べてませんので・・・ )
b0206421_16162085.jpg

そして画像奥にあるのが、前から欲しかったスープボトル。
ホームセンターで半値ちかくになっていたので買っちゃいました。
でもこのボトル、期待どおりではなかった・・・ 蓋をはずしたら、
湯気が立ちのぼるぐらいあつあつなスープが飲めるものと
思っていたに、ぬる~いんですよ。
キルティングの袋に入れたりと、保温力アップの努力をし、
今は使っています。この日は白菜のクリームスープ。時に具だくさん
味噌汁、パスタスープ・・・ など入れて持ってきています。
本当は器にうつしかえたいのですが、ぬるいのがもっと冷めちゃう
ので、味気ないと思いつつ、このままいただいてます。
お正月休みは、アツアツが飲めるぐらいに保温効果のある、
これ専用の袋を作ろうかとも思っています。

年末年始のお休みは、
2010年12月29日(水)~2011年1月5日(水)までと
なっております。

ラストあと二日(もう一日にちかいかな?)、
お正月料理を盛るのにいい器もございますので、
どうぞご来店下さい。
by h-works04 | 2010-12-27 17:10 | 買い物
衝動買い
来週末にひかえた須藤拓也さんの個展。その須藤さん工房
訪問記も、HPの方に昨日アップがやっとできましたので、
ご覧になって見て下さい。お待たせいたしました。

最近テレビ通販で衝動買いしてしまった[やけて焼いて]
と言う、ガスコンロで使うオーブン鍋。(鍋という形でもない
のですが) ローストビーフが手軽に作れ、スモーク用チップ
をひくと簡単に燻製もできるというもの。でも何より、衝動買い
にはしらせた大きな決定打は、[本格的な焼きいもが焼ける]
というポイント・・・ セラミックの石の上に置き蓋とカバーをすれ
ばOK。本格的とまでは言えませんが、おいもは美味しい!
b0206421_16594225.jpg












焼き栗にも挑戦。チップは買ったので、今度は燻製を。
b0206421_1874943.jpg












そしてもう1つ最近買った物がたこ焼き機。焼いてばかり・・・
(これは家電量販店のポイントがたまっていたので購入)
たこ焼きもやりましたが、正直これはお店で買った方が美味しい。
粉やソース、研究が必要です。
でもこれで一口お菓子を作ることに。ホットケーキミックスを流し、
作っておいた白あんバタークリーム(ラムレーズン入り)と、マロン
クリームを入れ焼いたもの。形は屋台のベビーカステラ(食べた
ことないけれど)みたいです。ごまをアクセントにして。
b0206421_18243831.jpg












焼けてます焼けてます。
b0206421_18262173.jpg












さーいただきましょう。器は、マロンクリームが増田勉さんの刷毛目皿。
白あんは石田誠さんの南蛮焼き締め。取り皿に須藤拓也さんの
白釉皿。そしてホットミルクは、田谷直子さんの灰釉マグカップです。
これは間違いのない味。もっとあんをたっぷり入れてもよかったな。
食べ切れなかった分は冷凍に。小腹がすいた時にまたいただきます。
b0206421_18422477.jpg
by h-works04 | 2010-10-16 19:05 | 買い物
   

東京・立川市の器店     H.works http://www.h-works04.com
by h-works04
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
5人のお品
at 2017-11-23 17:14
明日営業します
at 2017-11-17 17:14
本日より常設
at 2017-11-15 17:19
いただいたお菓子を
at 2017-11-10 14:20
[つどいの準備]のお品に・再び
at 2017-11-08 15:46
> ファン
> ブログジャンル