> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
カテゴリ:展覧会( 139 )
石田誠器展
明後日18日(土)より個展開催の、
石田誠さんの器が先ほど届きました。
今までに無いダンボール箱の数で・・・  
気合を入れて準備に
とりかかりたいと思います。

3/18(土)-4/2(日)
[石田誠 器展]
18(土)・19(日)は石田さんが
在店して下さいます。
b0206421_1324848.jpg

紅毛手丸壺(ライトブルー)に白梅。
b0206421_13252792.jpg

石田さんの工房訪問記はこちら

明日17日(金)は準備の為
お休みをさせていただきます。

週末からしばらくは陽気も良く、
行楽日和は続くようですので、
石田さんの器と、石田さんに
どうぞ会いにいらして下さい。
東京・立川の、
のどかな場所にある器屋まで・・・
mapはこちら

お待ちしております!
by h-works04 | 2017-03-16 13:47 | 展覧会
須藤さんの器
先ほど、HPの[shop]ページを
更新致しました。
現在開催中の、
[須藤拓也 陶展]の様子、
お品をご覧いただくことが出来ます。
どうぞ覗いてみて下さい。

HP[shop・須藤拓也陶展]

こちらは、須藤さんの器での朝食。
初めて作ったクロワッサン(ミニも)は、
思っていた以上にサクッと感があり、
美味しく焼けました・・・
b0206421_121689.jpg

チーズオムレツとラディッシュの
サラダがルリ釉角皿(¥4,860)。
ヨーグルトが白釉碗(¥3,024)。
クロワッサンが染付5寸皿(¥5,400)。
コーヒーは随分前の須藤さんのお品
で店主私物となります。
↓ 盛っていない器。
お皿は径15cm。
碗は口径11.5cm前後で高さは
5.5cm前後。
角皿は16.5×16.5cmです。
b0206421_1214339.jpg

メイン、取り皿、パン皿にもいい角皿
でしょう。碗も小鉢がわりになります。
b0206421_1222861.jpg

食べ終わりに全貌が現れる文様。
それがまた楽しいです。
染付5寸皿にはこんな絵柄もあり。
b0206421_123586.jpg

お品物に関しましては、
お気軽にお問い合わせ下さい。
会期後半に入ります2/18(土)より
通販のご注文も承ります。
ご注文方法は、HP[mail order]
ページをご覧下さい。
HP[mail order ご注文方法]

明日以降も、こちらのブログで、
須藤さんのお品物のご紹介は
させていただきます。
個展会期は2/26(日)までとなります。
お品物はまだございますので、
皆さまのお越しをお待ちしております。
by h-works04 | 2017-02-16 12:52 | 展覧会
須藤拓也陶展はじまりました
2年半ぶり4回目となる、
須藤拓也さんの個展
11日(土)よりはじまりました。
その店内様子ご覧下さい。

展示は須藤さんがして下さいました。
b0206421_14473590.jpg

小湯呑2種と木瓜皿。共に新作。
b0206421_14531057.jpg

ロングセラーの六角皿は新旧の
柄があり。
b0206421_14541366.jpg

b0206421_14581823.jpg

シンプルな楕円皿と輪花の
楕円小皿などが並びます。
b0206421_15503922.jpg

また後日、細かいカットの写真で、
お品物のご紹介をHPの方でさせて
いただきます。
通販のご注文は、会期後半となる
18日(土)より承らせていただきます。

抹茶のポルボローネと紅茶で一息。
器は須藤さんのルリ釉楕円小皿
輪花(¥1,944)と、猿、鹿、桃の木が
描かれている色絵染付の小湯呑
(¥4,320)です。
b0206421_15344697.jpg

展覧会会期は26日(日)まで
なります。
13、14の(月)(火)営業致します。
20、21の(月)(火)お休み
させていただきます。
お間違いのないようにいらして下さい。

皆さまのお越しをお待ちしております。
by h-works04 | 2017-02-13 16:28 | 展覧会
竹本ゆき子陶展始まりました
10日(土)より、竹本ゆき子さんの
個展が始まっております。
空間にはやわらかなトーンの器の
数々が並びました。
年末年始にもお使いいただけそうな
お品が揃っております。

b0206421_16324146.jpg

b0206421_16333742.jpg

b0206421_1632470.jpg

b0206421_16342977.jpg

b0206421_16433515.jpg

後日、HPでも展覧会の様子、
お品物のご紹介はさせていただきます。
会期後半に入ります、17日(土)から
通販のご注文は承らせていただきます。


現在販売中の[クロワッサン]
寄稿しています。
「美しき日本の手技」と言うページで、
愛用品について綴っています。
よろしければページをめくってみて
下さい。
b0206421_1644988.jpg


[竹本ゆき子 陶展]の会期は
12/25(日)までとなります。
明日13(火)は営業致します。
19(月)・20(火)は会期中ですが
お休みをさせていただきます。

1つ1つの表情は、是非手に取って
ご覧いただきたい竹本さんの器です。
皆さまのお越しをお待ちしております!
by h-works04 | 2016-12-12 17:43 | 展覧会
竹本ゆき子 陶展
先ほど、HPを更新致しました。
12月10日(土)より開催の、
[竹本ゆき子 陶展]の詳細ページを
UP致しましたので、
どうぞご覧になって下さい。
H.works HP

展覧会にご用意いただけるお品の
一部です。
粉引灰釉小壺
黒灰釉小壺
粉引藁灰釉飯椀
b0206421_14195021.jpg

粉引灰釉三寸片口小鉢
灰釉四寸皿
粉引灰釉四寸平皿
b0206421_14204717.jpg


12/8(木)まで
常設の店内と
なりますので、お探しのお品物等
ございましたら、どうぞご来店下さい。
お待ちしております!
by h-works04 | 2016-12-03 15:02 | 展覧会
小林慎二漆展 はじまりました
2年ぶりとなる[小林慎二 漆展]は、
12日(土)よりはじまりました。
秋晴れの日差しがさしこむ店内には、
発色のやわらかな小林さんの漆器の
数々が並びました。

b0206421_19312012.jpg

b0206421_19315959.jpg

b0206421_19343441.jpg

b0206421_207563.jpg

b0206421_19363153.jpg

また後日、HPでもお品物のご紹介は
させていただきます。
通販のご注文は、会期後半に入ります、
11/19(土)より承らせていただきます。

初日には[食堂marumi-ya.]さんに
出張をしていただき、小林さんの新作、
カレー皿とスプーンで、マルミヤ特製
ドライカレーを召し上がっていただく
イベントも開催し、たくさんの方々に
ご来店いただきました。
b0206421_1937658.jpg

柚子風味の根菜スープ、ピクルス、
季節のフルーツに番茶付きのセット。
体にも染み入る美味しさ・・・

時折笑い声も響き、和やかにどの回の
方々も召し上がって下さっており、
『贅沢な時間だった』と言うお言葉も
多くいただき、マルミヤの伊藤さん、
在店して下さっていた小林さんと安堵
したのでした。そして使い心地の良さな
ども実感していただけたご様子でした。

展覧会会期は27日(日)までとなります。
(21・月と22・火はお休み)
明日は火曜日ですが営業致します。
皆さまのお越しをお待ちしております。
by h-works04 | 2016-11-14 20:16 | 展覧会
[room accent]始まりました
移転して2回目となる展覧会が
昨日より始まりました。
5名の作り手にご用意いただいた
お品のテーマは[room accent]
異なる素材の、様々な表現の
アプローチを見ることができます。
店内の様子、どうぞご覧下さい。

ガラスの河上智美さん。
焼物が田谷直子さんと
長谷川奈津さん。
木工が萩原英二さんで、
フェルトが宮崎桃子さんです。
b0206421_1803722.jpg

b0206421_1824681.jpg

b0206421_19101267.jpg

b0206421_19105838.jpg

b0206421_1904131.jpg

また後日、お品物のご紹介は
HP等でさせていただきます。

通販のご注文は、会期後半の
10/1(土)より承らせていただきます。

昨日は焼物の田谷直子さんと
長谷川奈津さんが在店して下さり、
またCAFE SOMMEILLERさんの
出張カフェもあり、賑やかな初日と
なりました。
初のイベントのお話はまた後日・・・

明日明後日の(月)(火)は営業を致します。
日差しが出ることを願い、
皆さまのお越しをお待ちしております!
by h-works04 | 2016-09-25 19:14 | 展覧会
room accent
先ほど、HPを更新致しました。
展覧会[ room accent ]
詳細ページをUPしておりますので
どうぞご覧になって下さい。
作り手のみなさんにご用意いただける
予定のお品物を伺っています。
H.works HP



2016/9/24(土)-10/9(日)
*10/3(月)・4(火)はお休み
[ room accent ]
河上智美(ガラス)
田谷直子(焼物)
萩原英二(木工)
長谷川奈津(焼物)
宮崎桃子(フェルト)
b0206421_146328.jpg


24(土)に開催する、
[ CAFE SOMMEILLER ]さんの
出張カフェのメニュー(予定)も
わかりましたのでお知らせ致します。
*いちじくソースのカルダモンミルクプリン
*バスクチーズケーキ
*季節のフルーツショートケーキ
*マロンクリームサンドの
  メレンゲシャンティイ
&箸やすめ、
&コーヒーor紅茶
¥1,400(税込)になります。

17:00~は満席となりました。
11:00~、13:00~、15:00~は
まだお席がございますので、
引き続きご予約を受け付けております。
〈ご予約方法〉
①お名前様
②ご連絡先(電話)
③ご希望のお時間
④人数
以上を下記のいずれかでお知らせ下さい。
電話: 042-537-7763
メール: h_works04@ybb.ne.jp

展覧会スペースと、
飲食スペースは別となっております。
お品物はゆっくりと手に取って
ご覧いただければと思っております。

24日までは常設の店内です。
秋雨前線が日本を横断していますが、
晴れ間を見つけてどうぞいらして下さい。
お待ちしております!
by h-works04 | 2016-09-14 14:57 | 展覧会
[青と白の器]
今朝、HPを更新致しました。
展覧会[青と白の器]の様子を
ご覧いただける[shop]ページをUPして
おりますので、どうぞご覧になって下さい。
H.works HP

友人にもらったウリ(観賞用)を器に。
変わった色に形状のものです。
b0206421_9231235.jpg

b0206421_924186.jpg

西日除けにと、店先で育てている
カラスウリとスズメウリは伸び悩み中で、
カーテンになるのはいつのことやらの
状態です・・・ うまくいけば、赤やオレンジ
の実がさがるのですが。


カフェ・ソメイエさんの桃のタルトと、
お客様にいただいた八丈島のお土産、
パッションフルーツを展覧会の器に
盛っています。プラス紅茶。
b0206421_9244423.jpg

石田誠さんの
  猪口(L)・クリーム(¥2,916)
須藤拓也さんの
 ルリ釉楕円皿(小)(¥3,780)
田谷直子さんの
 きなり5寸リム皿(¥3,240)
山口利枝さんの
 宝文そば猪口(¥2,592)

お品物に関しましては、
お気軽にお問い合わせ下さい。
明日7/30(土)より通販のご注文
承らせていただきます。
ご注文方法は、HPの[mail order]
ページをご覧になって下さい。

お品物はまだまだございますので、
今週末もどうぞいらして下さい。
お待ちしております!
by h-works04 | 2016-07-29 09:54 | 展覧会
[青と白の器]
7月23日(土)、
新店舗がOPENし、
そして展覧会[青と白の器]
スタート致しました。

石田誠さん、須藤拓也さん、
田谷直子さん、山口利枝さんの器。
そして竹籠は久保一幸のお品です。
b0206421_2104161.jpg

b0206421_2113346.jpg

b0206421_2121759.jpg

b0206421_2125784.jpg

また後日、HPの方で、
お品物をご紹介するページをUP
する予定でおります。

店の引越しから開店準備まで、
十分時間はとったつもりでいましたが、
何にしても予定通りには進まず
(時間のよみが甘かった・・・)、
友人知人の応援なくしては
漕ぎつけなかったOPENです。
不備な部分がまだまだありますが、
徐々に整えていくつもりでおります。
そして入口までのアプローチとなる
小さな庭を緑にも・・・

初日の夜、親しくして下さっている方々を
お招きし行ったオープニングパーティ
の話は、また後日させていただきます。

展覧会の会期は8/7(日)までとなります。
*8/1(月)・2(火)はお休み。
不便な場所となりますが、
皆さまのお越しをお待ちしております!
by h-works04 | 2016-07-25 21:44 | 展覧会
   

東京・立川市の器店     H.works http://www.h-works04.com
by h-works04
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
展覧会の器でつけ麺を
at 2017-07-21 16:24
HP更新・竹松うどんを盛って
at 2017-07-20 14:42
[麺をいただく器]はじまりました
at 2017-07-17 16:39
そば笊と駐車スペース
at 2017-07-13 14:01
渋団扇
at 2017-07-08 12:39
> ファン
> ブログジャンル