> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
カテゴリ:展覧会( 142 )
明後日から
18日(土)より、[モヨウとムジ]という展覧会が始まります。

昨日は、相模原から田谷直子さんが手持ちで納品をして
下さり、愛知県からは林健二さんのお品が届きました。
今朝は、鹿児島より山口利枝さんのお品が届き、
今日これから夕方の便で愛媛の石田誠さんのお品、
国分寺より手持ちで須藤拓也さんの納品もある予定です。
日本各地より、この東京郊外にひっそりとある器屋に
たくさんの器が届きます・・・ 嬉しいかぎりです!

b0206421_1412657.jpg

田谷さんが器と一緒に、田谷家のお花も届けて下さいました。
のびのび育っている感じが田谷さんとかぶります。
そして街の花屋では見かけることが少ないものばかり。
取りあえずバケツに挿している状態ですが↑、
この無造作活けでいいかもなんて・・・ 
今お店に大きな花器が無いのが残念です。

いつものように今夜から準備が始まります。
明日はしっかりお休みをいただき、展覧会準備となります。
お間違いないようお願い致します。

初日の18日は、須藤さん、林さん、田谷さんが、
在店して下さるそうですので、
作り手の顔も見にいらして下さい。
雨の中かもれませんが、皆さまのご来店、お待ちしております!

*HPの更新(復旧)には、まだ時間がかかりそうです。
  ご迷惑をおかけ致します。
by h-works04 | 2011-06-16 14:35 | 展覧会
ブログで展覧会の詳細
大変な事が起きましたぁ。(私にとっては)
HPのファイル(今までのページ)が喪失してしまったようなんです。
こう書きながら、いったいどうしてこういう事が起こるのか、
突然でまったく分からず、復旧が可能な事なのかも・・・

昨日のことでした。展覧会[モヨウとムジ]の詳細お知らせページを
作っていて、いつものファイル先が出てこなくなりパニックに。
アレコレやった後、使っているソフトのサポートセンターに電話をし、
救いを求めたのですが、使用ソフトのバージョンが古く(かなり)、
サポート対象から外されていると言われてしまいます。
そんなぁぁぁ・・・です。(泣きそう)
「自力で解決するしかないんですか?!」と、
強い口調で言っていましたが、内心すがる気持でいっぱいでした。
マニアル通りの、オペレーターの対応は何を言っても変わらず、
諦めて電話は切りました。(どーしよー)
『一晩経ったら元に戻ってたりして』、などと淡い期待を胸に
今朝は出勤しましたが、悪夢はそのままです。
デジタル音痴の私、かなり頭が痛いです。

と言う訳でなので、当分HPの更新が出来なくなりました。
取りあえず、このブログのみで、展覧会の様子などはご覧いただき、
お知らせ等もしてまいります。

展覧会[モヨウとムジ]の詳細もこちらでさせていただきます。

[モヨウとムジ]
2011/6/18(土)-7/2(土) 
11:00~19:00
*会期中27日(月)はお休み致します。

石田誠 須藤拓也 田谷直子 林健二 山口利枝
b0206421_14265547.jpg

思わず顔がほころぶもの。
食べ終わりに見えてくるサプライズなもの。
料理を引き立ててさり気ないもの。
手の込んだ見ごたえのあるもの。
色鮮やかで気分を晴れやかにしてくれるもの・・・
様々な技法で表現された模様の器が、
食卓の空気を少し変えてくれます。
それぞれのムジの器と合わせてご覧下さい。
器の形は、豆皿とそば猪口以外はお任せです。

ご用意いただけるものを、大まかにですが伺いました。
石田さん・・・紅毛手で、そば猪口(大・中・小)、ハットボール、リム皿、
        端反りの皿や鉢、豆皿、等。
須藤さん・・・染付(長皿・六角皿・四角皿・そば猪口)、鉄絵や色絵の物、
        ルリ釉(皿類・そば猪口)、鉄釉(六角鉢・皿類)、等。
田谷さん・・・灰釉やルリ釉、きなりの物の中に、象嵌や線刻を施した物。
       (湯呑・そば猪口・小皿・ポット・小鉢・皿類・蓋付きマグ)、等。
林さん・・・ 青白磁(小皿・八角皿・六角鉢・長皿・そば猪口)、
       白釉(七角鉢・他)、象嵌(小皿・鉢・そば猪口)、
       唐津の様な新作(カップ・小皿・そば猪口)、等。
山口さん・・・磁器の染付と無地(豆皿・そば猪口大と小・なます皿・
        輪花皿・板角皿)、等。

一先ずこういったかたちでやってまいります。
テンションが今は下がっていますが、案外簡単に直せて、
「たいしたことなかったわっ」、
と後で大騒ぎし過ぎたと言えるといいです。
by h-works04 | 2011-06-10 15:59 | 展覧会
会期終盤です
[花入れになる器]も今日含め、あと3日間となりました。
会期を長くして2回目の企画展ですが、
終盤にくると、やはりあっという間に感じられます。

小さな花入れ3つ。
b0206421_17171018.jpg

左・クヌギの渋が貫入に入る吉田さんのもの。
  挿してあるのは、自宅に僅かにある地面で咲いていた、
  名前の分からない黄色い花。
中央・鉄釉の豆壺は長谷川さんのもの。
  てっせんの葉と、楓の種部分だけを挿して。
右・鶴首の白磁一輪挿しは小髙さんのもの。
  リョウブの二枝を。
ちょっとのスペースがあればいい花入れです。
その空間も変わります。 

こちら楓の種。葉の間、所々にぶら下がっています。
プロペラの様な形ですが、これで風にのり飛ぶのでしょうか?
そうならそんなところを見てみたいです。
クローズアップすると、大きさの感覚がおかしくなりますが、
2.5cmぐらいとちっちゃい。そして勉強になるカラーコディネート。
愛おしくなる色と形です・・・
b0206421_17254030.jpg


ここで入荷のお知らせです。
HP、mail orderのページでもご紹介をしている、
萩原英二さんのBOX類の入荷がありました。
カトラリーBOX、レターBOX、フルーツBOX、仕切りBOXの4種類です。
入荷したお品の色合いなど分かるよう、
またブログでも近日中に画像をUPしたいと思っております。
もうしばらくお待ち下さい。

そして、新たなアーティスト、3グループのCD入荷もありました。
そちらのご紹介もまた後日に致します。

本日の営業はあと僅かとなりましたので、
(金)(土)のご来店、お待ちしております!
by h-works04 | 2011-05-26 18:27 | 展覧会
花と若葉の時
b0206421_19191978.jpg












閉店間際、『日がのびたなぁ』と、ふと窓の外を眺めたら・・・
筆を勢いよく走らせた水彩の様。

[花入れになる器]、会期初めに挿した花は当然色あせ、
少しずつ違うものを挿しています。
長谷川さんの松灰釉のお鉢に楓を浮かべて。
b0206421_19403431.jpg

長谷川さんの鉄釉の壺。DM用に撮影した画像です。
(こちらは売れておりますが、一回り大きな物と、違う形の物はあり)
撮影時の3月末に、釣鐘状の黄色い花をつけていたのは
ヒュウガミズキ。(手前の蕾はまた違う花)
b0206421_19503180.jpg



















そのヒュウガミズキが、今は新緑の綺麗な葉を茂らせていました。
今回、その枝は大村さんの色絵花入れに。
b0206421_20155396.jpg

花が終わったり、葉が落ちたり、季節により姿形が変わると、
何の木だか分からなくなる事があります。
この花の無いヒュウガミズキもそうでした・・・

展覧会は、28日(土)までとなります。

お品物に関しましては、お気軽にお問い合わせ下さい。
by h-works04 | 2011-05-24 20:48 | 展覧会
2回目の土曜日
夏日が続く東京。
今朝乗ったモノレールには冷房が入っていました。
店に入っていらっしゃるお客様のお顔で、
日差しの強さも察します。
火照ったようなお顔をされていて・・・

展覧会[花入れになる器]は、今日2回目の土曜日。
店内を見渡すと、挿した植物は
花の色よりグリーンが目立ち始めています。
残念ながら花の命は短いです。

小髙さんの大壺に挿したシャクヤクはまだ蕾。
やわらかく膨らみ始めてはいるのでもうそろそろかと。
実家の庭にはみごとにひらいたものがあり、
香りに酔うつもりで大輪に顔を近づけたのですが、
花びらにある綺麗な色のワンポイントに気付き・・・
焦点が定まって『ギョ』となりました。

b0206421_15595714.jpg

クモの種類は分かりませんが、色はクモらしくなく、
透明感のあるライトグリーン。(好みの色だったりして)
クモではないのでしょうか?もしかして・・・
そして更によーく見ると、自然の摂理と言っていいのでしょう、
花の香りに呼び寄せられ飛び込んできたのであろう虫が、
そのクモの餌食となっていました。

今朝切ってきたカルミヤは石原さんのピッチャーに。
b0206421_15503223.jpg

折れてしまった小枝は吉田さんの小壺に。砂糖菓子の様な蕾。
b0206421_1552336.jpg


常設ですと、(日)(月)が定休日ですが、
明日22日(日)は営業し、
23日(月)はお休みをさせていただきます。

グループ展は今年より会期が長くなったので、
まだ今日が会期半ばで、折り返しの日になります。
ご覧いただきたいお品物はまだまだございます。
ご来店、お待ちしております。

お品物に関しましては、お気軽にお問い合わせ下さい。
通販も可能です。
by h-works04 | 2011-05-21 16:58 | 展覧会
HP shopページ
今回時間がかかってしまいました・・・
先ほど、HPのshopページ、UP致しましたので
ご覧になって下さい。 お待たせ致しました。

H.works

画像満載で、余すところなく店内をお見せしている
ようなページにはなっておりますが、納まりきらない
画像が実はまだまだあり。

b0206421_15115769.jpg

↑ こちらには、石原さんのミルクピッチャー類。大村さんのポット。
小髙さんの片口やピッチャー(小)、楕円小皿。
長谷川さんの粉引(湯呑・片口)や鉄釉(飯碗・片口)の物。
吉田さんの楕円皿の(深・大)や(中)(小)などが並んでいます。

週末も引き続きお天気は良いようですね。
(日曜は曇りだったかな?)
晴天が何よりなんですが、気温が高いと店内の花が
一気にしな垂れ始め、花のメンテナンスに追われます。
東京は今日、6月の陽気らしいですね。
少し涼しいぐらいがいいんですが・・・

[花入れになる器]は会期中盤になりました。
是非、実物を手にしてご覧いただきたいので、
ご都合をつけて、いらしていただければと思います。

HPやこちらのブログ画像で、気になるお品物等ございましたら
(大きさや価格等)、お気軽にお問い合わせ下さい。
by h-works04 | 2011-05-19 15:46 | 展覧会
[花入れになる器]始まりました
14日(土)より、展覧会[花入れになる器]が始まりました。
今日は3日目をむかえております。
店内写真のUP、遅くなってしまいましたがご覧になって下さい。
b0206421_1242789.jpg

b0206421_1243462.jpg




















b0206421_12441024.jpg




















b0206421_1246854.jpg




















b0206421_16284581.jpg




















b0206421_2023976.jpg




















b0206421_2147465.jpg




















石原稔久さん、大村剛さん、小髙千繪さん、長谷川奈津さん、
吉田次朗さん。この5名による花入れの様々が並びました。
高さ3cmの小壺から、40cmの大壺まで・・
作り手が神経を研ぎ澄ました瞬間が感じられる生きた形、
大らかな姿の器の数々。
そして改めて知らされる、この作り手5名の造形力です。

HPのshopページでは、もう少し細かいカットで、
お品物をご覧いただけるように致します。
そちらのUPまでは、もうしばらくお待ち下さい。
28日(土)までと会期も長いので、こちらブログでも、
時々お品物のご紹介をさせていただこうと考えておりますが、
出来れば、5名の力作、実物をご覧いただきたいので、
是非ご来店下さい。お待ちしております!


そしてご報告がこちらも遅くなりましたが、
先月の河上智美さんの個展で、
東北地方太平洋沖地震の義援金にと販売した
[トリのペーパーウェイト]は、ご用意いただいた分を完売し、
日本赤十字社を通じ、売上を寄付させていただきました。
お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。

こちら↓今回、収益を義援金にさせていただく花束です。
[ミニブーケ]の販売とお伝えしておりましたが、
作っているうちにだんだん大きくなってしまい、
ミニではなくなっていました・・・ 販売は続いております。
b0206421_15173767.jpg
by h-works04 | 2011-05-16 21:52 | 展覧会
河上智美 ガラス展
河上さんの個展も今日で4日目が過ぎました。
そして先ほど、その様子がわかる、
HPのshopページをUP致しましたので、ご覧になってみて下さい。

H.works HP

河上さんの[ロンググラス]は、新色の紺にクリアとアクアの3色。
薄作りで、口当たりも良さそうです。
そしてビールを注ぎたくなるグラスではないかと思います。
(ぐびぐび派には上品すぎるという声も聞こえてきそうですが・・・)
グラスには初め、水だけを入れディスプレイをしていました。
でもお客様が、ビールを入れたらどんな色になるかしら?と
悩まれていたので、バックヤードにあった(なぜか)缶ビールの事を
思い出し、それぞれに注いでみたのがこちら。↓
b0206421_2124142.jpg

左2つはナス色の紺。中央2つがクリア。右2つがアクアです。
カラーセラピーのオーラ・ソーマボトルの様にも見え、
どちらを選ぶかで心理状態がわかるかも・・・ 
なんて思えてきてしまいました。

河上さんには、たくさんのお品物をご用意いただきました。
明日以降も十分楽しくご覧いただけると思いますので、
どうぞお出かけ下さい。

また、お品物に関しましては、お気軽にお問い合わせもどうぞ。
by h-works04 | 2011-04-19 21:42 | 展覧会
河上智美 ガラス展
夏日となった昨日より、[河上智美 ガラス展]は始まりました。
「涼しげにみえますね」とおっしゃって下さる方もいて、
ガラスをご覧いただくのには丁度いい陽気でした。

ここで展覧会店内の画像をUP致します。
詳しい様子は後日、HPのshopページでご覧いただけるように
致します。そちらはもうしばらくお待ち下さい。
b0206421_1885746.jpg

b0206421_186532.jpg

b0206421_1810222.jpg

今回、余震の為、河上さんの在店は残念ながらなかったのですが、
河上さんを心配し、様子を尋ねて下さる方々には、
「吹いてる途中に揺れがあると、ガラスのついた竿をそのまま持って、
一目散に外に飛び出しているそうですよ]と、
お話をさせていただいています。
また、夜中に目が覚めて、火の入る窯を何度も見に行っている
という河上さんのことも。

気の抜けない状況下での制作なので、
点数は少なくなるだろうと事前に連絡を受けていたのですが、
画像でもおわかりいただけるかと思いますが、
店内はちきんばかりに並ぶお品物が、
きらきら、ゆらゆらと光を放っています。
どうぞ皆様、河上さんのパワーを浴びにいらして下さい。
23日(土)までの会期となっております。
by h-works04 | 2011-04-17 18:54 | 展覧会
石田誠 器展
26日(土)より、[石田誠 器展]が始まりました。
初日、二日目は作家在店日で、
石田さんに会いにいらして下さった方も多く、
とても賑やかな店内となりました。
そして地震による不安もまだある中、
お越しいただき、大変感謝致しております。

HPでまたご紹介致しますが、
いつものように2カットだけですが、
展覧会の店内の画像をご覧下さい。
b0206421_2012124.jpg




















南蛮焼き締めの器がこれだけ並ぶ当店も久しぶりです。

またコーナーが変わり、こちらには紅毛手、白磁、
スリップウエアと並びます。
b0206421_20161875.jpg

4/2(土)まで開催しております。どうぞお出かけ下さい。

手に触れ、目の前の美しさを実感いただければと思います。
by h-works04 | 2011-03-28 20:42 | 展覧会
   

東京・立川市の器店     H.works http://www.h-works04.com
by h-works04
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> 最新の記事
明日営業します
at 2017-11-17 17:14
本日より常設
at 2017-11-15 17:19
いただいたお菓子を
at 2017-11-10 14:20
[つどいの準備]のお品に・再び
at 2017-11-08 15:46
[つどいの準備]のお品に
at 2017-11-04 17:38
> ファン
> ブログジャンル