> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
カテゴリ:暮らし( 7 )
パンと花
今日はお休でした。
モノレールに乗り、富士山を眺め、
2カ月ぶりのパン教室へ。
メニュー(私が希望できる)は、
メープルシートを折り込む
マカダミアメープルスティックと、
ベイクドチーズケーキ(ケーキも
教えて下さる)。先生にいただいた
プレーンベーグルと胚芽フランス
も一緒に器に盛り合わせます。

器は石田誠さんの紅毛手リム皿
(23cm)・クリーム、カフェオレも
石田さんの紅毛手マグカップ
low・ブルーに。
b0206421_1733025.jpg

キッチンの片隅。水仙がクラクラ
するくらいの香を放っています。
ピッチャー(私物)は河上智美
さんのもの。
b0206421_17342636.jpg

石田誠さんは3月(18日~)に、
河上智美さんは4月(15日~)に、
個展をしていただきます。

習い作れるようになると言う事は
楽しいと今日も感じました。

当店でも、明後日になりますが、
18日(水)に、アロマテラピー
インストラクターの黒木宝子さんに
よる[ハーブハンドクリーム作り]
教室を開催致します。
手荒れも気になる季節かと思います
ので、どうぞご参加下さい。
天然素材の手に優しいクリームです。
ご予約はまだ受け付けております。
詳しくはこちらをご覧下さい。
      H.works HP


習ったベークドチーズケーキは、
ハーブティーと一緒に召し上がって
いただこうと思っています・・・

そして、現在開催中の
[Special Price Day]お品物に、
18日(水)からは、店主私物の
リサイクル品も少し加えて並べ
させていただきます。
会期は29日(日)までです。
どうぞご来店下さい。お待ちしております。
by h-works04 | 2017-01-16 18:31 | 暮らし
あんパンとスコーン
主婦と生活社のwebサイト、
「暮らしとおしゃれの編集室」
連載をさせていただいている
[ ある日の朝ごはん ]は、
現在4回分がUPされています。
今月中にあと4回ありますので、
どうぞ最後までお付き合い下さい。

その第1回目の冒頭に、
「朝ごはん抜きで一日が始まることはない」
と書いたのですが、毎年必ず
朝ごはん抜きの日がありました。
正にその日が今日。
年に1度、健康診査を受ける日です。
店に着いて即パンをかじりました。
やっぱり食べないと始まりません・・・

お豆腐を生地に練り込んだパンが
美味しく(少し弾力があって)、
その生地であんパンを作ってみます。
見た目は可愛いです・・・
b0206421_1725361.jpg

でも何か一工夫必要な味・・・
同じ日、キャラメルナッツのスコーンも
作ります。明日健康診査なのに・・・
b0206421_17275666.jpg

あんパンは久保一幸さんのそば笊9寸に。
スコーンは、19日(土)より個展が始まる、
石田誠さんの紅毛手7.5寸リム皿#1
になります。
石田さんの工房訪問記は、先日HPにUP
しておいます。どうぞご覧になって下さい。
H.works HP

ハーデンベルギアが満開のベランダ。
ウェルカムフラワーとなっております。
石田さんの個展まで咲いててくれるかな。
b0206421_17304185.jpg

明日17(木)は通常営業をしております。
18(金)は個展準備の為、
お休みをさせていただきます。
お間違いのないよう、
よろしくお願い致します。
by h-works04 | 2016-03-16 19:02 | 暮らし
この冬食べたくて…
(月)(火)定休日の1日は、
ひと月ぶりのパン教室へ。
12月なのでシュトーレンを習って、
河上智美さんのスコーンドームに入れ
(現在店頭にも並んでおります)、
クリスマスまで楽しもうとも思った
のですが、これを↓食べたい気持が
勝ってしまいまして…  
b0206421_18131265.jpg

肉まんです。
豚ひき、玉ねぎに調味料とシンプルな
餡でとても美味しい。見本に先生が
包んで下さったのが手前。やっぱり
違いますね。この冬は暇さえあれば
これを作ってしまいそうです。
そしてもう1つ習ったのが、カマンベール
チーズとクルミの入るセミハード系のパン。
こちら↓は翌朝自宅で焼いたもの。
220℃で焼くレシピなのですが、自宅の
オーブンの温度設定には220℃が無い!
どういう訳か、210℃から250℃に
いきなりなってしまうんですよぉ…
仕方なく210℃で時間長め焼きに。
b0206421_18545313.jpg

形と焼き色もイマイチですが、
このパンをお土産にして、もう1日の休みは、
ある方の工房を訪ねました。
今月20日(土)より個展をしていただく、
長谷川奈津さんです。
b0206421_1858216.jpg

出来上がっていた器、素敵でした!
楽しみにお待ちいただければと思います。
そしてチャーミングな面を色々お持ちの
長谷川さんにお会いしてまいりましたので、
その様子は、[工房訪問記]として、
今週中にはHPにUPする予定でおります。
もうしばらくお待ちになって下さい。
by h-works04 | 2014-12-10 19:41 | 暮らし
冬に備え
1ヶ月ほど前に干した渋柿が、
やっと粉がふき食べてもいい頃かな
となりました。初めての干し柿作りで、
さてさてお味はどんなものかと、
今朝恐る恐る食べてみると…
b0206421_15444815.jpg

見た目はよくありませんが、
あま~い干し柿に変身しています。
↑器は、今月20日(土)より個展
していただく長谷川奈津さんのもの。
松灰釉の小鉢(¥2,808)です。
湯呑は店主私物ですが、
やはり長谷川さんの粉引湯呑です。

寒さが身にしみるようになり、体調管理
にも気が抜けないシーズンですね。
そんな訳で先日作りました。
左がカリンのはちみつ漬け。
[風邪は喉から派]なので。
そして右が柿の酵素ジュースです。
免疫力UPをめざして・・・
↓ 作りたてで柿が砂糖で見えず。
b0206421_15495355.jpg

フェルトの宮崎桃子さんから
酵素ジュースは教わりました。
柿プラス柚子にして、上白糖がない
ので、きび砂糖を入れちゃっています。
↓ 二日後。変化していますよ。
b0206421_15501873.jpg

[これさえあれば]とはいきませんが、
備えるのは楽しいです。

HPにUPする予定の、
長谷川さんの個展詳細と、
工房訪問記は、
もうしばらくお待ちになって下さい。
工房訪問はこれからでして…

12/18(木)までは、
常設の店内となっております。
[立川産冬野菜]の販売もしております。
これから種類も増えてまいりますので、
どうぞご利用下さい。
皆様のお越しをお待ちしております!
by h-works04 | 2014-12-04 16:44 | 暮らし
繕い
HPは相変わらず更新出来ずにいます。すいません・・・
ですが今日、定休日明けに開いたPCには、
HPのファイル喪失に関する情報を下さるメールがいくつかあり、
心強く、大変ありがたい気持ちになりました。
感謝致します。
『なんとかなるかも』と今は思えてきました。
もうしばらくお待ち下さい。

私、趣味らしいものが全く無く、聞かれると困ります。
『趣味になったらいいな』と思い始めた事に、
器の欠けや割れを直す[繕い]があります。
b0206421_1827559.jpg




















生漆と砥の粉を使うやり方で、知り合いの方に教わりました。
画像は使っている物。プラスサンドペーパーぐらい。
漆の色のままの仕上げの物、器の色によっては銀を使います。
器が蘇るこの作業が好きです。(上手くいけば)
ですが漆に被れる事が、何回かやっていくうちにわかり、
被れるかゆさに耐えられず、たまにの作業で、
[趣味]と言える域には達せられずにいます。

この[繕い]をする場面が、あるドラマのワンシーンにあり、
私の中ではじんわりとした感動がありました。
戦中戦後の長野を舞台にした、
NHK朝の連ドラ[おひさま]の中でのことです。
主人公が嫁ぐ蕎麦屋の息子(結婚相手)が、
小さな碗(湯呑?)の欠けを漆で直すシーン。
見逃しがちな、地味で何気ない場面です。
そして後日、その直し終えた器を、その息子が大事そうに
手に包むシーンがまたあるのです。いい顔をして・・・
ドラマに登場したばかりのこの人物の人と成りが、
それだけで私はわかった気になりました。
物の無い時代、当然の様にしていた事だったのかもしれませんが、
こんな表現で人物像に肉付けをしている脚本にも驚きです。

さて、今日から店内では、[立川産の旬野菜]の販売が
始まりました。キャベツ、ラディッシュ、カブ、ジャガイモ、キュウリ、
ダイコン、全て100円になりますので、どうぞご利用下さい。
これから種類も徐々に増えていくかと思います。
b0206421_19471392.jpg

by h-works04 | 2011-06-14 20:04 | 暮らし
植物とスープボトル
♪ 線路のわきのつぼーみはぁー
赤いー スゥイトピイーー ♪  
聖子ちゃんが歌うこの曲を思わず口ずさんでしまったのは、
この写真を撮っている時・・・ ↓ バックには中央線。
こちらは赤いスイートピーではなく、
白いハーデンベルギアなんですが(紫もありますね)。
風に吹かれ、震えるように蔓を揺らすハーデンベルギアの姿で、
外気の冷たさが、ガラス越しにも伝わってきます。
でもこの寒さの中も、たくさんの蕾をつけていています。たくましい!
b0206421_17165947.jpg












そう、ここのところ、本当に寒いですね。その影響で、
先日から販売し始めた立川産野菜の販売が、
当初の予定より早く、昨日で終了となりました。
寒気にあたり、成長も遅く、そして霜げてしまったそうなんです。
(もっと新鮮野菜を食べたかったなぁ)
次回の予定は春夏野菜を5月ぐらいから販売致します。
またその頃、どうぞご利用下さい。

そして、以前登場した、保温力に欠けるスープボトルのその後
なんですが、カバーを作ったら、うそのようにアツアツのスープが
のめるようになったんです。お雑煮もOK。諦めずによかった。
b0206421_17575249.jpg












家にあった余り布のキルティングと、フリースの様な生地の
ダブルにし、ただ筒状に縫って、紐で結んでとじる簡単なつくり。
おむすびも一緒に入るサイズにしてみました。
頑張って刺繍もしてみたけれど・・・ 
『売ってても欲しくはならないな』と、ついシビアな商い目線。
作ることは楽しいんですが。

実はもう1つ、金属の臭いがするという難があったんです。
ボディーがステンレスで、顔を近づけるとどうしても気になる。
でも湯気がのぼるぐらいまでになったので、器に移しかえて
(元々そうしたかった)いただくようにして、問題解決です。
画像には、その時よく使っている黒畑日佐代さんの楽焼
ボウルと、小林慎二さんの冷めにくい漆の椀です。
店にはコンロも電子レンジもないので、
これまで温かい食事は出来ず。(お茶だけ電気ポットで)
なので今、食後に胃袋が温かくなってることが嬉しいんです。
創意工夫がささやかな喜びにつながっています。

[Special price day]、とうとう明日が最終日になります。
お品物はやはり少なくはなっておりますが、
まだ良いお品物はございます!覗いてみて下さい。
by h-works04 | 2011-01-14 19:13 | 暮らし
衣替え
やっと先日衣替えをし、冬を迎える準備ができました。
今頃になったのは、へんに長かった夏のせい。
しようと思うと急に暑くなったりで、タイミングのがしてました。
しまい込んでいたマフラーや手袋、ロングブーツも出し、
『これで急な寒波が来てもよしっ!』
そしてもう1つ、ルームシューズも衣替え。

宮崎桃子さんの、フェルトのルームシューズです。
毎年冷えを救ってもらっている愛用品。(私足が小さいです)
b0206421_17501321.jpg

シーズンを終えると、洗ってしまっています。
素足ではくとまた気持がいいので、
オールシーズンはいて下さっている方もいらっしゃいます。
12月の展覧会[welcom gift]では、ご用意いただける予定。

HP、exhibitionのページ更新しました。
来年の2月と3月の展覧会予定を、加えてお知らせしています。

石田誠さんの、入荷したお品物の画像、もうしばらくお待ち下さい。
by h-works04 | 2010-11-10 18:04 | 暮らし
   

東京・立川市の器店     H.works http://www.h-works04.com
by h-works04
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> 最新の記事
長谷川さんの器で
at 2017-12-17 15:38
HP更新・長谷川さんの器で
at 2017-12-15 16:35
長谷川奈津陶展はじまりました
at 2017-12-11 16:45
久しぶりに
at 2017-12-07 16:22
長谷川さんの工房訪問記
at 2017-12-02 13:10
> ファン
> ブログジャンル