> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
> 田谷さんの器
ここのところ、ご来店下さるお客様が、
「この間まで風邪をひいていて」、
とおっしゃっている方が多いです。
聞くと症状は皆さん違いますが、はやっているんですね~。
風邪で寝込むことはほとんどないのですが、
さすがに展覧会前なので、注意しなくてはと思っています。

さて、先日入荷しました田谷直子さんのお品物の画像、
やっと撮影しましたので、ご覧になって下さい。
以前入荷のお品物も、バックの方に写しています。

きなりマグカップ(左)と味見皿(右)
マグカップは170ml前後入ります。今までは無かったお品。
お願いして作っていただきました。味見皿(豆小鉢っぽい)は、
今年の田谷さんの個展でも人気だったお品物です。
バックには径16.5cm前後のリム皿とミルクピッチャーです。
b0206421_14381522.jpg













こちらはルリ釉のもの。今回入荷のカレー鉢は多様に使える器。
口径20cm前後、高さ5.5cm前後になります。
バックには、左より、丸碗、ミルクピッチャー、マグカップ、豆皿。
b0206421_145258100.jpg














こちらはちょこっと盛りつけてみたところ。サイズ感、わかるでしょうか?
上から、ヨーグルトの入るルリ釉丸碗。ルリのミルクピッチャーに
ミルク。きなり味見皿にお砂糖。きなりマグにコーヒー。リム皿には
スコーン(お隣のカフェ・ソメイエさんにいただいたもの)を。
b0206421_154098.jpg




















カレー鉢にカレーです・・・ 「●●丼」「●●ライス」と言うご飯もの
全般に使えます。パスタにもいいです。店主は讃岐風・ぶっか
けうどんは、天ぷらをのせ、このお鉢でいただいています。
単品用の煮物などにもどうぞ。果物を盛ってもきれいです。
他器、スープは山口利枝さんの大き目猪口。コールスローは、
吉田直嗣さんの6寸皿。この2点はお品物ございます。
グラスは河上智美さんのレトロシリーズのオリーブ色です。
b0206421_15142858.jpg




















お品物に関しましては、お気軽にお問い合わせ下さい。
通販も可能です。

画像のヨーグルトにあわせたのは柿ジャム。
売ってるのは見たことがありませんが、実家でもらった柿が
熟れてしまい、試しにジャムにしてみることに・・・
「うぅぅ~ん?」という味。笑顔で「おいしぃー」とはならず。
そしてコールスロー風サラダ。ひらめいて柚子胡椒を入れて
みる・・・ ちょっと入れ過ぎてカレーよりパンチありに。
分量と食べ合わせによってはグーでしょう。
by h-works04 | 2010-11-20 16:30 | 入荷しました